台湾

台北で九分から十分への行き方・電車の時刻表やバスとタクシーの料金

九份から十分の行き方

 

アヤ

台北旅行で九份から十份に移動しようと思っているんですが、どのような行き方がありますか?

 

初めて台北旅行へ行くなら、まず夜景と老街が綺麗な九份とランタン飛ばしができる十分は訪れたい場所ですね。

ここでは、九份(Jiufen:ジォウフェン)から十分(Shifen:シーフェン)への行き方や電車の時刻表、またバスやタクシーでの移動方法をまとめています。

九份と十份がゆっくり見たい、または遠いと思って分けて訪れる人もいますが、どちらも各3時間あれば十分過ぎる程ですので、1日で周ってしまえば良いですよ。

ただ、せっかくなので夕方頃に十份でランタンを上げて、九份で一泊するのはとてもおすすめですけどね。

 

台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・食べ歩きで店探しに便利
台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・人気の6社の料金を比較台湾に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、日本でレンタルするのと現地でレンタルするのはどちらが良いですか?台湾では食べ歩きをする時のお店探しに地図を見るのにWi-Fiがかなり便利ですね。日本のレンタルWi-Fiルーターと、現地で受け取りして現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-Fiをまとめました。...

 

台北旅行・九份から十份への行き方

 

九份から十份へ行くには「バスのみ」「バスと電車」「タクシー」の3つの方法があります。

もちろん、お金に余裕があればタクシーに乗れば終わりです。

面倒なのはバスのみでの移動で、これは時間が掛かるだけでバス好き以外は何の価値も無い方法なので止めておきましょう。

一般的には「バスと電車」を利用して行くことが多いですので、ここでは九份からバスで移動して、瑞芳から電車を使って移動する方法をご紹介します。

と言っても、非常に簡単ですので気軽に行けば良いですね。

 

1.九份から瑞芳駅までバスで移動

九份から十份へバスで行く方法

九份から瑞芳駅までは、九份の道を走っている下りのバスに乗れば大体どれでも瑞芳駅に止りますし、しっかりと表示も出ているのでとても簡単です。

九份からは約20分程で瑞芳駅に到着し、料金はTWD15です。

 

2.瑞芳駅から平渓線で十份まで移動

九份から十份へバスと電車で移動する方法

瑞芳駅から十份へは、平渓線の終点である菁桐駅(チントン)の電車に乗ります。

瑞芳駅から十份までは約30分で到着し、料金はTWD20です。

台湾の交通ICカードの悠々カードも普通に使えます。

平渓線で気を付けたいのは1時間に1本しか電車がありませんので、帰りの時間はしっかりとチェックしておきましょう。

九份から十份の行き方

ちなみに、瑞芳駅から十份の途中には猫村の猴硐(ホウトン)もありますので、猫好きな方は立ち寄ってみるのも良いでしょう。

 

瑞芳駅と十份駅の時刻表は?

瑞芳駅と十份駅の時刻表は、台湾鉄道のホームページでチェックできます。

ただ、こちらのページでは路線、駅、時間を指定して調べられる様になっていますが、理由不明のエラーが多発しますので、検索は一番上にある小さい検索窓を利用しましょう。

瑞芳駅と十份駅の時刻表

上の赤い部分の検索を使った方が1日分のスケジュールがまとめて表示されて便利です。

 

九份から十份までタクシーで行く場合の料金は?

九份から十份へタクシーで行く場合の料金

九份にタクシーは少ないですが、九份から十份まで直接タクシーで行く事もできます。

基本的に、九份、十份、瑞芳駅などを走るタクシーは定額料金なので、ボッタクリに合うこともなく簡単に利用できます。

九份から十份へのタクシー料金表

九份から瑞芳駅がTWD205(約740円)で、瑞芳駅から十份がTWD545(1,970円)なので合計でTWD750(約2,700円)です。

約1時間掛かることを考えれば日本と比べれば断然安い料金ですが、「バスと電車移動」ではバスがTWD15と電車がTWD20なのでTWD35(約130円)しか掛かりません。

日本と比べれば安いですが、台湾の物価から考えるとタクシーはとても高いとしか言えませんね。

またタクシーの場合「九份から瑞芳駅への移動」と「瑞芳駅から十份への移動」は掛かる時間はたいして変わらないのですが「瑞芳駅から十份」の料金が高く設定されているのは十份からの帰りに利用する人が少ないからでしょう。

しかし、料金の看板があっても「九份から十份までTWD1,000」など言ってくるタクシーも居るようですので、ある程度交渉は必要かも知れません。

ピークの時間は九份から瑞芳駅までのバスに行列が出来るので、その場合はタクシーがあると取り合いになることもあります。

 

まとめ

 

台湾は外国なので自力で移動しようと思うと多少不安になると思いますが、日本の知らない街で電車に乗るくらいのイメージで簡単です。

英語や中国語が出来なくても、表記は漢字でだいたい理解出来ますし、台湾の電車などは日本と同じように基本は正確に運行されているので予定どおり行動できます。

バスを使いこなすにはWi-Fiを用意してグーグルマップなどに頼る必要がありますが、それも安く簡単に借りられるので持っておくのがおすすめですよ。

 

台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・食べ歩きで店探しに便利
台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・人気の6社の料金を比較台湾に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、日本でレンタルするのと現地でレンタルするのはどちらが良いですか?台湾では食べ歩きをする時のお店探しに地図を見るのにWi-Fiがかなり便利ですね。日本のレンタルWi-Fiルーターと、現地で受け取りして現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-Fiをまとめました。...
台湾一人旅|台北観光でお得なおすすめスポットの割引クーポンまとめ台湾・台北旅行に行く前にお得なクーポンや割引チケットが気になりますよね。 こういったクーポンなどの情報は知っているのと知らないのとでは、旅の充実度が全然変わってくるので重要です。 そこで台湾一人旅でも便利に利用できる割引チケットやクーポン情報をいくつかご紹介しましょう。...

 

海外旅行や留学で必須の持ち物1位
留学でも海外旅行で絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費 永年無料
発行に掛かる時間 ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険 自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント 200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能

 

ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では事故や急病で病院に行くと数百万なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。

年会費永年無料のエポスカードを申し込んでおく