海外旅行に便利な情報 PR

消毒用アルコールは飛行機の機内に持ち込みできる?預け入れ荷物は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
消毒用アルコールは飛行機の機内に持ち込みできる?預け入れ荷物は?

 

気になる人

飛行機って消毒用アルコールやエタノールって持ち込みできるんですか?もしダメでも預け入れ荷物なら大丈夫なの?

 

消毒用アルコールやエタノールなどは濃度が高いと可燃物質になるので、消毒用とは言っても飛行機の機内に持ち込めるのかどうか気になりますね。

最近では新型肺炎のコロナウィルスもあるので、飛行機に持ち込めるのか、預け入れ荷物ならどうなのかを調査してみました。

 

飛行機の機内に消毒用アルコールは持ち込めるのか?

 

まず、最初に結論から言えばアルコール消毒液の機内持ち込みができるのかどうかと言えば「ルールに沿えばOK」です。

もちろん、国内線か国際線か持ち込み方は変わります。

「JAL」と「ANA」2つの大手の航空会社のルールを基準にチェックしてみましょう。

基本的には日本から出る場合は国際的にほぼ同じ様なルールです。

 

ロク

特に新興国などでは、その国それぞれの航空会社によって違う場合もあるので、出国は良くても帰国はダメな場合もあります。確実に知りたいのであれば航空会社へ問合せをしましょう。

 

JALとANAアルコール消毒液の持ち込みについて

 

まず、JALのホームページにはこの様に記載されています。

 

品目条件数量
(1人あたりの制限)
機内
持込み
お預け
酒類アルコール度数が24%を超え、70%以下のもの
※アルコール度数が24%以下のものは制限がなく、70%を超えるものは機内へお持込みもおあずけになることもできません。
5リットルまで
化粧品や医薬品(消毒液や消毒スプレー含む)ガスが充填されたスプレー缶製品の場合は、不測の噴射を防止するため、噴射弁がキャップまたは適当な方法(噴射弁押されないような措置)で保護されている必要があります。また医薬品には放射性物質が含まれていないことが条件です。1容器0.5kgまたは0.5リットル以下のものを2kgまたは2リットルまで

引用:JALホームページより

 

次はANAのホームページをチェックしてみましょう。

 

アルコール度が24%を超え、70%以下のものは1人あたり5リットルまで、機内持ち込み・お預けともに可能です。

アルコール度が24%以下のものは、制限がありません。

小売販売されている容器に収納されていること
引用:ANAホームページより

 

基本的にJALもANAも記載していることは同じですね。

要はアルコール濃度が24%以上~70%以下のものは5Lまで機内に持ち込めます。

 

機内持ち込みのルール

国内線:500ml以下の容器に入っていること。

国際線:100ml以下の容器で小分けにされ、1リットル以下のジッパー付き透明プラスチック袋に入っていること。

中身の液体が50mlでも容器が120mlの場合はアウトなので注意しましょう。

 

もちろん、アルコール濃度が70%以下ですので、70%は大丈夫です。

 

しかし、一般的に市販されているアルコール消毒やエタノール消毒できは70%を越えているのでその点が気になりますね。

 

機内持ち込みはアルコール濃度が70%を越えても大丈夫?

 

ここまで、アルコールの機内持ち込みについて調べましたが、どちらも飲料としてのアルコールを基準に記載されています。

しかし日本で販売されている「手ピカジェル」などはエタノールが76.9~81.4vol%含まれています。

基準を越える消毒用のアルコールがどうなるのか分かりませんね。

そこで、手ピカジェルを販売する「健栄製薬」のサイトにはこのように記載されています。

【国内線】
機内への危険物の持込みは原則的に禁止されていますが、「危険物であっても航空機内への持ち込みができるもの」として「1容器が0.5kgまたは0.5L以下で上限2kgまたは2Lまで」であれば持ち込みが可能です。したがって手ピカジェル(60mL、300mL)は、上限量までは航空機内に持ち込むことができます。

【国際線】
「航空機内への液体物持込制限」により、あらゆる液体物を手荷物として持ち込む場合には100mL以下の容器に入れ、それらを1L以下のジッパーのついた透明プラスチック袋に入れる必要があります。したがって、手ピカジェル(60mL)は航空機内に持ち込むことができますが、手ピカジェル(300mL)は航空機内に持ち込むことができません。
引用:健栄製薬HP

 

このように書かれているので大丈夫だと思うのですが、アルコール濃度については大丈夫かどうかという記載は一切ないので心配ですね。

ただ、堂々とHPに書いて持ち込めなければクレームが入るはずです。

それでも、ずっと掲載されているということは書かれている情報を信用して大丈夫だと思って良いでしょう。

 

私としては、今回コロナウィルスが拡散してからフィリピンから帰国する際に、セブ、マニラ、日本の空港のカウンターで聞いてみました。

市販されている消毒用アルコールや消毒用エタノールはアルコール飲料ではありませんので、持ち込みでも問題ありません。

機内で使うと常識で考えられる分量であれば大丈夫なので、手ピカジェル程度であれば問題ないということです。

ただし、自作したモノは持ち込めません。

自作というのは、無水エタノールを薄めて容器に入れたものなどになります。

容量の大きな市販品を100ml以下の容器に移し替えてもダメだと言うことです。

 

60mlの手ピカジェルや小さい容器に入った消毒用エタノールなら濃度が70%を越えていてもあくまで消毒用ということで問題ありません。

もちろん、自作かどうかや中身が濃度の高いアルコールやエタノールなのかを調べる手立ては無いので実際にはセキュリティも普通に通過できるでしょう。

 

ロク

ただ、濃度が高ければ可燃物質なので虚偽で持ち込んで万が一何かあった時に莫大な賠償が・・・という話ですね。

 

預け入れ荷物に消毒用アルコールを入れても大丈夫?

 

1つの容器が0.5L以下で市販の容器に入った濃度が70%を越えるアルコール消毒は機内に持ち込んで利用することができるとご紹介しました。

 

しかし、濃度が70%を越えたモノを預け入れ荷物の中にたくさん入れることはできません。

 

預け入れ荷物に消毒用アルコールや消毒用エタノールを入れて良いかどうかは、機内持ち込みの制限と同じ扱いになります。

コロナウィルスのおかげで持ち込みたい人が増えていますが、普通は濃度の高い消毒用アルコールを大量に預け入れ手荷物に入れる人はいませんからね。

 

預け入れ手荷物に濃度が高いアルコール消毒液を入れているかどうかは自己申告なので、普通に預けることはできます。ただ、万が一何か起きたら賠償などが怖いという話です。

 

日本ではアルコール消毒液がお店から無くなって価格が高騰しています。

そのため、私のように海外から帰国の際に運びたい人も中にはいるでしょう。

ちなみにフィリピンは濃度70%のエタノール消毒液はたくさん売っています。

日本で消毒液が手に入らないということなので、転売用ではなくお土産として3L分を預け入れ荷物に入れてみました。

フィリピンからは「セブパシフィック航空・国内線」と「エアアジア・国際線」で持ち帰りましたが問題無しでしたね。

ただ、海外の液体商品のパッキングは甘いことをナメていて、帰国してからスーツケースを開けると見事にアルコール臭にまみれていましたので、皆さんは気を付けて下さい。

 

機内持ち込み手荷物だけで海外旅行
LCC機内持ち込み手荷物だけで海外旅行・おすすめバックパック海外旅行でも機内に持ち込める手荷物のリュックだけでも十分に海外旅行はできます。今回は、LCCの機内持ち込みができるおすすめの40Lのリュックやバックパック、機内持ち込み手荷物だけで旅行するメリットをご紹介します。バックパックは機内持ち込みがおすすめです。...
ショルダーバッグとリュック!海外旅行の街歩きに最適なのはどっち?
ショルダーバッグとリュック!海外旅行の街歩きに最適なのはどっち?海外旅行では、現地で街歩きする時に持ち歩くバッグがどんな物が良いか気になりますよね。 街歩き用のバッグとしては「ショルダーバッグ」「リュック」が一般的ですが、どちらも安全上のメリットやデメリットなどもありますので、街歩きようにはリュックとショルダーのどちらが良いかまとめました。...