英語の習得といえば留学やオンライン英会話も一つの常識になってきましたね。
しかし、英語学校で働いていた私の経験からすると、留学して現地で授業を受けてもオンライン英会話で授業を受けても、やっていることは同じです。
そこで、留学に無駄なお金を払う位なら、オンライン英会話のネイティブキャンプで留学した方が費用対効果が断然高いということについてまとめました。
オンライン英会話と留学の内容が同じ理由
まず、オンライン英会話と留学で授業が違うという人が多いです。
しかし、学校を運営していた経験がある私からすればまったく同じ内容を提供することは難しくありません。
例えば、コロナウィルスで学校が閉鎖された際の学校の対応で、対面の授業ができないのでオンラインレッスンで提供しますという学校がたくさんでましたね。
フィリピン留学を予定していた方に向けて、オンライン留学プログラムを作りました。セブ留学と同じ内容で学習ができるプログラムです。せっかく取ったお休みがある方などは、ぜひご検討ください。https://t.co/ZcfZVb2688
— Hiroshi Matsui 松井博@Brighture (@Matsuhiro) March 25, 2020
留学しなくても同じ内容で学習ができる証明ですね。
ただ、こちらの学校の場合はレベルの高い人向けに授業を提供しているので、通常の格安オンライン英会話で同じレベルのレッスンを受けるのは無理です。
日本でも費用が高いマンツーマンのコーチング系英会話を受講しないと難しいでしょう。
もちろん、費用が高いと言っても留学よりも断然安いので、結局のところ日本でも受講出来るということに違いはありません。
悩みましたが学校名開示致しました。学校側の意見としては、オンライン授業を提供しているので、生徒にキャンセルするか延期にするか委ねるという考えだそうです。(契約には一切オンライン授業など書いていませんが、、)
— くみ☺︎セブ留学予定 (@ikuexo68) March 24, 2020
コロナウィルスの規制で授業は出来ないけどオンラインで同じ内容を提供しているから返金無しとした学校が問題にもなっています。
規制は仕方ないですが、契約と違う内容になったのであればキチンと対応すべきです。
その点において、フィリピンの語学学校は責任を取らない学校が多いですね。
セブの学校オンラインのみ可になったので、留学中断しました😇
フライトもいつキャンセルになるか分からず、セブは1ヶ月間20時以降外出禁止になったのでかなりカオスな状況です😇
— mabui@フルスタックコアラ (@mabui_x) March 17, 2020
留学したのに規制がかかってオンライン授業のみになったパターンですね。
私のブログでは何度も書いていますが、留学は英語力を伸ばしたいだけならする必要は無いのです。
セブ島留学もオンライン対応が必要でみんなせっせと対応急がれてるけど、オンラインにした時のフィリピン留学のメリットってなんだろうね。
セブの場合セブに来ることで知れる文化や、出会える仲間に価値があるのにね。— 山口@軟禁 (@tawitter1011) March 16, 2020
ネイティブキャンプで留学すれば最安
フィリピン留学は欧米に比べればコストパフォーマンスは断然良いことは間違いありません。
しかし、フィリピン留学はここ数年はサービスの質はたいして変わっていないのに毎年値上がりしてしまい、決して格安とは言えない水準になってきています。
例えば、交通費、学校に関わる費用、遊興費など考えれば格安校でも1ヶ月で20万ほどは必要になりますね。
上手に格安航空のLCCを利用すれば、すべて込みで1ヶ月で15万円ほどに収められる学校もありますが、それ相応の覚悟をしていかないと一般人には耐えられない内容です。
しかし、一般のオンライン英会話であれば1日2コマで50分の授業を受けても掛かる費用は月に12,000円ほどです。
フィリピン留学 1日6時間 4週間120時間 最安クラスで合計150,000円
オンライン英会話 1日6時間授業 4週間120時間 普通で合計72,000円
同じ時間だけマンツーマンで英語の学習してオンライン英会話は留学の半分の料金で済んでしまいますね。
【Naitive Campを受けてみて】
本日入会して、3回受けました。✅講師検索時に評判を見れる。
→5つ星評価で先生の評価を知れます。✅先生の愛想がよい。
→受講生からの評価もあるせいか、他のオンラインの先生よりもとても愛想がよかった印象です。これで無制限って、凄いです。#NaitiveCamp
— ICHIRO🇵🇭セブ島留学 (@K_1CH160) March 25, 2020
授業数無制限のオンライン英会話のネイティブキャンプを利用すれば、フィリピン留学の1日と同じ時間だけ受講しても月6,480円です。
ネイティブキャンプはスマホアプリで気軽に受講できるのもおすすめポイントですね。
ネイティブキャンプで留学とオンライン英会話の違いは?
英語留学とオンライン英会話にどのような違いがあるかと言えば、一番大きな違いはこの2点です。
●スクールや先生を選ぶ自由があるかないかの違い
●必要に応じて専門性の高い授業を受けられるかどうかの違い
留学では好きなように先生は選べないがオンライン英会話は選べる
留学すると教えている先生の質で良い先生も居れば、悪い先生も居ます。
そこで先生の変更や授業の変更という話になりますが、フィリピン留学の語学学校には先生の変更にそれぞれ独自のルールがあり気軽に変更できません。
しかし、オンライン英会話であれば数千人の先生から、1レッスン毎に自由に選ぶことができますね。
留学先の学校でも、中には先生が合わなければ気軽に変更してくれる学校もあります。
しかし、限られた学校の中で次の先生が良いなんていう保証はどこにもありません。
当然ですが、その学校の先生の数にも限りがあります。
そして、先生を2回、3回と変えたらどうなると思いますか?
先生に嫌われて無視されたり、扱いが悪くなったりします。
もちろん、心地よい良い学校もありますが、わざわざフィリピンまで行って質の悪い運営やレベルが低すぎる先生に当たってストレスの溜まる思いをする可能性は結構高いです。
その点、好きなオンラインスクールを選べて、予約すればフィリピン人でもネイティブでも好きな先生を確保できるオンライン英会話の方が断然気軽です。
先生は数百人~数千人単位でいますし、オンライン英会話スクールも数十社はあるので気に入らなければ好きなところを選べば良いですね。
オンライン英会話なら上級者でも専門性が高い授業を選び放題
オンライン英会話であれば自分に不足している部分を強化するために専門性の高いレッスンを受けることができます。
英語が話せる人はもちろんですし、初心者には初心者向けのコースがたくさんありますね。
もちろん、留学でもある程度専門的に授業を提供している学校もあります。
しかし、もし「思っていた授業と違う」としても海外留学では気軽に学校は変えられません。
正確にはお金さえ気にしなければ学校は変えられますが、多額のキャンセル費用を取られて1円も返ってこない可能性も高いです。
ネイティブキャンプで留学する
オンライン英会話というのは一般的には「日常生活を送りながら、余剰時間にオンラインで英語を勉強する」だけです。
しかし、ここで意味するネイティブキャンプを使ったオンライン留学は違います。
例えば、フィリピン留学しようと予定していた期間が1ヶ月だったとします。
であれば、その1ヶ月を全て自宅でのオンライン英会話で済ませるということです。
午前中に3時間から4時間、昼休憩を入れて午後から3時間から4時間で最低でも1日6時間はノルマとして必ず授業を受けるのがオンライン留学です。
ただし、通常はどのオンラインでも1ヶ月の費用であれば、受講できるレッスンは1日25分で1コマか2コマです。
1日6時間も受講しようとすると追加料金をつぎ込んだり、英会話スクールを掛け持ちしないとできません。
そこで、料金を上げずにそれを解決できるのが、受講が無制限のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」です。
登録するだけで教材の内容もチェックができる
ネイティブキャンプで英語漬け生活
オンライン英会話スクールでは無料体験は多くても2回までというのが常識です。
しかし、ネイティブキャンプはなんと7日間受け放題です。
どんなオンライン英会話で授業を受けてもたった2レッスンではあまりわかりません。
しかし、7日間あればどんな授業なのか、自分に合っているのかしっかりとチェックできるので非常に助かります。
さらに期間中は、先生の予約を取るために必要なコインも何回でも使えますので、人気講師の授業を気兼ねなく予約できるのも良いですね。
ネイティブキャンプはレッスン回数が無制限
ネイティブキャンプ以外にもレッスン回数無制限のオンライン英会話はあるのですが、毎月の料金が全く違います。
それが、月6,480円で授業数を気にせず受けられるのですから、オンライン留学には最適な英会話スクールと言えるでしょう。
フィリピン留学で一番効率良く学習できる授業の時間が6時間までなので、オンライン英会話で1コマ25分×12コマを取れば同じ授業数を確保できます。
フィリピン留学なら、1日6時間レッスン4週間を受ければ格安でも滞在費込で15万はします。
ネイティブキャンプはレッスン予約が基本的には不要
予約が不要で余裕がある時は気が向いた時に授業数が増やせる嬉しいサービスです。
本当はオンライン留学するのであれば「サボり癖」を付けないように全て予約してしまうのが良いです。
しかし、予約には予約料金が掛かってしまうので、費用を抑えたいオンライン留学ではもったいないですね。
ネイティブキャンプの欠点として、回数無制限でも夜のピーク時間や休日は授業が取れない、取りづらいということがあります。
ただし、これも完全に4週間スケジュールを空けてオンライン留学するのであれば何の問題ありません。
一般人が学校へ行ったり、働いているような、がら空きの時間に授業を受ければ授業は取り放題です。
また、良い先生は予約をしないと取れないという話があります。
しかし、ネイティブキャンプには人気講師でなくても
「あまり可愛くない」
「新人だから予約が入りにくい」
というだけで、語学学校で勤めれば人気講師という先生が普通に混ざっています。
予約の必要な人気講師でなくても、少し探せば十分に良い授業を受けることもできます。
人気の先生なんて大半は可愛いだけで、レベルが高い訳ではありませんしね。
ネイティブキャンプはネイティブとヨーロッパの先生達が増えた
日常会話程度が話せる人であれば1日に1コマ~2コマはフィリピン人以外の先生を入れるのもアクセントになって良いですね。
多分フリートークだけで終わると思いますが、話せるレベルの人であれば1日1時間位は息抜きにもなるのでおすすめです。
ただし、英語初心者の人は必ずフィリピン人の先生と教材を使った授業をすることを全力でおすすめします。
話せもしない初心者がフリートークなんてしても何も身につかないどころか英語習得への道が閉ざされます。
ネイティブキャンプの授業風景
こちらは公式認定を受けているカランメソッドの紹介動画です。
本来のネイティブから受けるカランメソッドはもっと話すスピードが速くて圧迫感がありますが、フィリピン人の先生であればだいたいこの動画と同じ位の速さですね。
慣れるまで時間が掛かりますが、10レッスンも受講すればペースには慣れてくると思います。
こちらは発音の動画です。
初心者の発音クラスはできればフォニックスなどで一音ずつ学習する勉強法をおすすめします。
これについては、ネイティブキャンプにはありません。
ネイティブキャンプの勉強法だと最低「Side by Sideのステージ1」を終えた位の人におすすめの授業ということになります。
まとめ
何度でも言いますが、安くても1ヶ月20万円近く掛かるフィリピン留学がネイティブキャンプでのオンライン留学なら最安で1ヶ月6,480円です。
どちらも同じ授業数、同じレベルの先生、同じような授業。
滞在先、食事、治安についても日本の自宅なので何の心配も不要ですので、比べるまでもありません。
ただし、オンライン留学の一番難しいポイントは「強制力」が無いということです。
フィリピン留学なら高いお金を払っていますし、時間になれば先生が待っているので簡単にサボれません。
学校によってはサボればペナルティになることも普通にあります。
また、一人で永遠と授業を受けているよりも、周りに目的を共にする人達がいると、楽しいですしモチベーションが上がりやすいですからね。
何より日本とは違う環境にいるということで英語の勉強へのスイッチも入れやすいです。
オンライン留学を検討するなら、まずネイティブキャンプの1週間トライアルは是非受けてみてから考えると良いと思いますね。
もちろん、私からの視点と皆さんの視点での違いで「えっ?なにこれ?酷くない?」となるかも知れません。
それでも、7日間24時間無料体験できるので、いろんな授業を受けてみると良いですね。
登録するだけで教材の内容もチェックができる
オンライン英会話は緊張して無理という方は安くて高性能な英語学習アプリおすすめです。