オンライン英会話 PR

Side by Sideは独学での英語学習に適した教材ではない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
サイドバイサイドは独学には向かない

Side by Sideはオンライン英会話でレッスンを受けてみると

Side by Sideって独学でもできるんじゃないの?

と思うくらいに簡単な作りになっていますので、わざわざ授業を受けなくても独学で良いんじゃないかと考える人も一定数いますね。

しかし、Side by Sideは独学で勉強するには適した教材ではありません。

サイドバイサイドで英会話の練習をするのであれば、独学よりも先生など相手がいた方が断然英会話の習得率は上がります。

独学なら日本の有名教材の方が遥かに優秀

Side by Sideは初心者が英会話の練習をするにはとても優秀な教材です。

しかし、Side by Sideが最高かと言うとそんなことはなく、独学で英語の勉強をしたいのであれば日本人の英語学習者向けに制作されている日本の有名英語教材の方が遥かに優秀です。

要は英会話の練習をしたいのか、英語の勉強がしたいのかという違いですね。

英語の勉強をしたいのであれば、初心者から中級者レベルの場合は、英語は日本語で学習した方が数倍習得率が早いですから、Side by Sideなどという不親切な教材は不要です。

今から英語の勉強をする中学英語を理解できないレベルの人がオンライン英会話でSide by Sideをしても、意味がありません。

そのレベルでは、効率の良い英会話の練習になりませんので、ただの楽しい暇つぶしになるのは間違いありません。

また、当たり前のことですが、いくら日本で発行されている有名英語教材の方が良いにしても、フィリピン人や外国人の先生は日本語教材を使って授業なんて出来ません。

英語の勉強がしたいのであれば日本の教材を使って独学で頑張るしかありません。

独学では間違いに気づかない

オンライン英会話でSide by Sideのレッスンを受講していれば、自分が間違った英語を話した時に先生が気づいて直してくれますが、独学でしていると間違いに気づけません。

Side by Sideでは、サンプルの英文を元にしてイラスト+キーワードで文章を作って練習をします。

その英文とキーワードを作った文章の元になる文法をきっちりと理解できているかどうかで、Side by Sideの学習効率が大幅に変わります。

理解していなければ間違ったまま覚えてしまう

例えば、下記のイラストがエクササイズパートです。

サンプルの英文に指定されたキーワードを入れて文章を作って行きます。

しかし、Side by Sideの生徒用教材には回答が無いので、学習しているレベルの内容を理解していない人が正解にたどり着くことは非常に難しくなってしまいます。

もし、解答付きの教材が欲しいのであれば、3,000円ほどの生徒用の教材ではなく、6,000円から7,000円する先生用のガイド付き教材を購入するしかありません。

そんなことに無駄なお金を使って、解答もない不親切な教材を利用するのであれば、日本人向けに作製されている日本の有名教材を使って独学した方が遥かにコスパが良いことは言うまでもありませんね。

英会話の教材としては優秀なSide by Side

Side by Sideは、特に初心者が英会話の練習をするには、とても優秀な英会話の教材です。

中学英語の文法を使った簡単な日常会話レベルの英会話であれば、このBook1からBook4まであるこの教材を全力で学習すれば必ず身に付きます。

もちろん、海外旅行くらいなら楽勝で出来る英語力が身につきます。

実際に、初心者の留学生がSide by Sideを何度も繰り返して授業で利用して、全て覚えこむまで練習した結果、2ヶ月で簡単な日常英会話で困らないレベルの英語力がついていました。

私自身はカランメソッドをメインに授業をしていましたが、カランメソッドと平行してSide by Sideのレッスンを受けるようになってから単純な会話へのレスポンス力が大幅に強化されました。

まとめ

教材だけ購入して独学ですればオンラインのレッスン費用も不要なので安く済むと考えるかも知れません。

しかし、Side by Sideほど独学で学習するには不親切で、一人で練習して退屈な本はありません。

なぜなら中学レベルの英語を理解している人であれば、驚くほど簡単な内容だからです。

Side by Sideは、そんな簡単な内容を何度も練習して身に着けるための教材です。

一人でやっていても本当に面白くありませんし、留学先で自習を頑張っていた人でも、続いた人なんて見たことありません。

先生を相手に練習する方が遥かに楽しく長続きすることができますね。

ネイティブキャンプは1週間無料・DMM英会話は2回の無料体験

DMM英会話とネイティブキャンプは教材費不要でレッスンを受講できるのでおすすめです。