LCC・格安航空の使い方 PR

ジンエアーのチェックインは何時間前から?機内持ち込み手荷物は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ジンエアーのチェックイン時間と機内持ち込み手荷物

 

アヤ

ジンエアーのチェックインは何時間前からできますか?

 

ジンエアーは大韓航空の子会社であるLCC格安航空会社で、韓国が好きな人は良く利用しますね。

ジンエアー格安航空ですが、親会社の大韓航空とほぼ同じサービスが受けられるので人気があります。

しかし、やはりLCCですのでチェックイン時間や機内持ち込み手荷物にはどんな制限があるのか気になりますのでいくつかのポイントをチェックしてみましょう。

2019年8月24日に調べた情報でこれらについてまとめていますのでご参考にどうぞ。

ジンエアーの空港チェックインは何時間前なのか?

預入手荷物の重量制限はどれくらい?

機内持ち込み手荷物は何キロまで?

座席指定はできるのか?

 

韓国でのホテル探しには、旅行サイトやホテル検索サイトから最安料金をAIが自動的に一括検索してくれる便利アプリatta(アッタ)を準備しておきましょう。

atta(アッタ)

atta(アッタ)

ATTA INC.無料posted withアプリーチ

 

格安航空会社ジンエアーの特徴

 

LCC格安航空会社のジンエアーの特徴は以下の通りです。

●日本韓国の場合は15kgまで預入荷物が無料

●簡単な機内食が無料

これらが特徴といえば特徴ですが、LCCはこういったサービスを無くすことでチケットを安くすることができます。

ジンエアーの料金は安めとはいえ格安とは言えない中途半端な料金になっていますね。

ただ、荷物が多い人や帰国でお土産がたくさんある人は、他のLCCで預入荷物の追加料金を支払うよりジンエアーを使った方がお得です。

 

ジンエアーの空港でのチェックイン受付は何時間前から?

●日本からの国際線は成田空港、関西空港、福岡空港、北九州空港、沖縄空港など全て2時間前

●仁川国際空港からの国際線は3時間前

ジンエアーは日本から出国する際はオンラインチェックインができません。

チェックインにはかなりの行列ができますので、早めに並ぶか、キオスクを使ったセルフチェックインを利用することを強くお勧めします。

 

ジンエアーのWEBチェックインが可能な時間は?

 

ジンエアーのWEBチェックインは韓国発の便しか利用できません。

ジンエアーのオンラインチェックインは24時間前から1時間30分前まで可能です。

オンラインチェックインの方法がわからない人は仕方ありませんが、出来るのであれば韓国からの帰りは必ずオンラインチェックインを利用することをお勧めします。

もちろん、モバイルチェックインも可能です。

ロク

オンラインチェックインやモバイルチェックインをしておけば、06:10~19:00 (航空機出発の1時間前まで)セルフドロップで預け入れ荷物を預けることができるのでとても便利ですよ。

 

ジンエアーのセルフチェックインは何時間前から?

 

ジンエアーではキオスクを使ったセルフチェックインが可能です。

セルフチェックインの受付開始が何時かは記載がありませんが、セルフチェックインの締め切りは1時間30分前までです。

日本発ではオンラインチェックインが利用できませんので、可能な限りセルフチェックインを利用すると良いですね。

 

ロク

ただし、空港へ言ったらジンエアーのセルフチェックインの機械が動いてなかったという話もチラホラありますので、ウェブチェックインか早めの行動をお勧めします。

 

韓国旅行でWi-Fiがレンタルできる人気の5社を比較【1日590円】
韓国旅行でWi-Fiがレンタルできる人気の6社を比較【1日590円】韓国での観光は要所でフリーWi-Fiが利用できるのでWi-Fiは必要なしという人もいますが、やはり普通に観光するのであればWi-Fiルーターはあった方が便利です。そこで、日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、韓国への旅行でよく利用されている人気の5社のレンタルWi-Fiルーターをまとめました。...

 

ジンエアーのチェックイン締め切りは何分前まで?

 

ジンエアーのチェックイン締切は国際線で50分前です。

参考:ジンエアーチェックイン

また、この時間はカウンターの列に並び始めた時間ではなく、カウンターで手続きする時間です。

 

マキ

50分前に来ていたけど、列に並んでいる間に過ぎてしまったから私は悪くない!

 

こんな言い訳は通用しません。

海外であれば並んでいる間にその辺のスタッフに声を掛けて「時間がないからどうにかならない?」と聞けば、先に行かせてくれたりもします。

しかし、日本の場合は時間が無いんですと伝えても「同じように皆さん急いでますので。」と冷たい対応をされたことが多々あります。

特に日本発のLCCでは、日本人が担当しますのでルールに厳格です。1分~2分で乗れなかったという声も普通にありますので、本気で注意しましょう。

こんなことを避ける為にも、日本発は早めのセルフチェックイン、韓国発では必ずオンラインチェックインを利用しましょう。

 

ジンエアーの機内持ち込み手荷物の制限は何キロ?

 

ジンエアーは15kgまでの預入荷物が無料です。

リュック一つで旅行していて、15kgまでなあら預けてしまえば良いので荷物は気にする必要はありませんね。

●ジンエアーの機内持ち込み可能な手荷物

3辺の合計が115cm以下、重量12kg以下の手荷物1個

およびノートパソコン、ブリーフケース、またはハンドバッグのいずれかを無料でお持ち込み可能。

メインの機内持ち込み手荷物が12kgなので条件はかなり緩いですね。

12kgとは別でさらにもう一つ小さなバッグなどを持ち込めるので、ジンエアーは荷物が多い人向けと言えるでしょう。

他の格安航空会社でチケットを安く購入しても、預入荷物の追加料金を払うのであれば、重量が緩いジンエアーの方がコスパがいい可能性もあるので注意しましょう。

 

韓国旅行でWi-Fiがレンタルできる人気の5社を比較【1日590円】
韓国旅行でWi-Fiがレンタルできる人気の6社を比較【1日590円】韓国での観光は要所でフリーWi-Fiが利用できるのでWi-Fiは必要なしという人もいますが、やはり普通に観光するのであればWi-Fiルーターはあった方が便利です。そこで、日本の空港や自宅への宅配でレンタルすることができて、韓国への旅行でよく利用されている人気の5社のレンタルWi-Fiルーターをまとめました。...

 

ジンエアーの搭乗締め切り時間

 

ジンエアーの搭乗締め切りは10分前までです。

それを過ぎると例えチェックインして、保安検査を受けた後でも飛行機に乗れなくなります。

特に搭乗ゲートからバス移動が必要な場合は最後のバスが出た後には搭乗できなくなりますので、余裕を持ってゲートへ行った方が良いでしょう。

保安検査場を何分前までに通れば良い?

 

保安検査場を抜ける時間に指定はありませんが、搭乗ゲート締切が10分前なのでその時間に遅れないように保安検査を済ませましょう。

日本の空港の保安検査でもLCC専用ターミナルなどでは混雑で15分~20分ほど掛かる時もありますので、遅くとも40分から50分ほど余裕を持って保安検査場を通りましょう。

また、仁川国際空港では有名ですが、出国審査と手荷物検査にはいつも長蛇の列が出来ていて軽く30分は掛かります。

仁川国際空港側から日本に向かう時は早めに空港へ向かった方が良いですね。

仁川国際空港でのチェックイン受付開始は3時間前、オンラインチェックインやモバイルチェックインは24時間前から可能です。

 

ジンエアーは機内持ち込みで食べ物は大丈夫?

 

基本的にジンエアーは機内への食べ物や飲み物の持ち込みは禁止で、チョコレートなども持ち込んでも良いけど食べることはできないとされています。

しかし、経験則から言うと注意されたり没収されたことはありません。

周囲に匂いをプンプンさせながら弁当を開いたりするとまずいでしょうけどね。

ジンエアーがいつ厳格な対応を始めるかは分かりませんが、このあたりは経験上の憶測でしかありませんので、ご自身で判断して下さい。

 

空港で預入荷物のチェックがある

 

バニラエアなども同じですが、ジンエアーでも預入荷物のチェックがあります。

カウンターで預入荷物を渡すと「検査があるので10分程お待ち下さい」と言われるので待っていると、何も言われることがなく10分経過してしまいます。

どうなっているのだろうとカウンターで尋ねると「10分経過して呼ばれなければ大丈夫です」とのことでした。

このような明らかに言葉不足の対応の場合があるので、こういうことがあると覚えておくと良いですね。

10分経てば勝手にどこかへ行ってしまっても大丈夫ですし、問題があればアナウンスで呼び出されます。

 

ロク

よく10分待たずにサッサと進んでしまって何度も呼び出されていることに気付かず、搭乗時にごねている人を見かけるので注意しましょう。

 

ジンエアーの座席指定について

 

ジンエアーは座席指定についての情報も非常に少ないのですが、オンラインでチケットを予約する際に事前座席指定をすることができます。

また、搭乗日にキオスクを使ったセルフチェックインでも空席のある座席を指定することができます。

座席に余裕があればカウンターでも希望を伝えれば普通に調整してくれる場合もあるので、それほど座席を気にしない人なら座席指定料金が掛からないので良いですね。

ただ、当日に座席指定をする場合はホトンド3列シートの中央しか空いていない場合があります。

窓側や通路側を確保したい時はオンラインでのチケット購入時に事前座席指定することをおすすめします。

ジンエアーで一番安い座席指定は中列以降で200円です。

 

ロク

ジンエアーは公式サイトの情報が不足し過ぎていて、現時点での最新情報を収集することが難しいですので、通常のLCCよりも余裕を持って空港へ向かった方が安心ですね。

 

短期間でも海外で病院にお世話になる可能性は高い
留学でも海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費永年無料
発行に掛かる時間ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能

 

ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では事故で搬送されたら数百万なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。