タイ

バンコクからアユタヤ遺跡の格安現地ツアーは一人参加でも割増無し!

バンコクからアユタヤ遺跡は、バス、電車、ミニバンなどいろんな方法がありますが、一番オススメなのはガイド付きのツアーに参加することです。

格安の現地オプショナルツアーなら遺跡を良く知るガイドから説明を受けることができて、バンコクからアユタヤへの移動、現地での移動も楽々です。

一番おすすめのポイントは、何も知らずになんとなく遺跡を見学するのと、いろんな説明を聞きながら周るのとでは充実度が全然違うということですね。

しかも、一人参加でも割増料金無しのツアーはあまりないので重宝しますよ。

一人参加歓迎のバンコク発アユタヤ行きの格安現地ツアー

一人参加歓迎の格安ツアーと言っても、ツアーの内容は一般のツアーと変わりありません。

●バンコク出発・世界遺産:古都アユタヤ1日ツアー・ツアーバス
●ツアーガイド(英語・中国語)
●スナック(飲料水、パンが含む。異なる場合あり)
●コースに含まれている寺院入場料
●ラチャダー鉄道市場・ボート乗船料
●タイ旅行保険

アジア圏が中心の旅行会社なので、台湾、韓国、中国のツアー参加者が多く日本人参加者は少ないですが、しっかりと英語で説明してくれるので問題ありません。

アユタヤ遺跡ツアーのスケジュール

観光できる施設やマーケットの都合で日によって「アユタヤ水上マーケット」へ行くか「バン・パイン宮殿」へ行くかのスケジュールが変わりますが、アユタヤ遺跡での観光ルートはほぼ同じです。

個人的には火、木、土曜に出発のコースがオススメですね。

■月、水、金、日曜に出発
●バン・パイン宮殿
●ワット・マハタート
●ワット・プラ・シーサンペット
●ウィハーン・プラモンコンボーピット
●ワット・ローカヤスターラーム
■火、木、土曜に出発
●ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
●アユタヤ水上マーケット
●ワット・マハタート
●ワット・プラ・シーサンペット
●ウィハーン・プラモンコンボーピット
●ワット・ローカヤスターラーム
●ラチャダー鉄道市場

アユタヤ遺跡見学の際の注意点

●タイの寺院を見学する場合は服装に規定があるので、長ズボン、袖のある服装を着用して参加しましょう。

●混乗ツアーなので大きな荷物はホテルに預けて行きましょう。

●他のお客さんの迷惑になるので時間厳守です。遅刻したら置いていかれます。

●タイはチップ文化があるのでガイドには100バーツ、ドライバーに50バーツ渡してあげるようにしましょう。

バンコクからアユタヤ遺跡まで自力で行く方法

ツアーではなく、自力でバンコクからアユタヤ遺跡まで自力で行きたいという場合に一般的な方法は2つです。

一つは、チャトゥチャックまで電車、またはバスで移動して、チャトゥチャックバスステーションからバスで移動する方法。

もう一つは、フアランポーン駅からアユタヤ駅までタイの国鉄に乗って移動する方法です。

どちらも移動時間は似たようなモノですが、電車の時刻表などしっかりとチェックして時間に合わせて行けば電車の方が早いですね。

アユタヤ遺跡までの行き方はこちらをご参考にどうぞ。