タイ PR

バンコクからチェンマイへの移動方法・料金や時間は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
バンコクからチェンマイへの移動方法・料金や時間は?

 

アヤ

バンコクからチェンマイに寝台列車か夜行バスをかんがえています。移動方法や時間、寝台の1等などの料金はどんな感じですか?

 

バンコクからチェンマイは5,000円ほどでNok Air(ノックエア)やエアアジアなどのLCCが利用できるので、時間は余っていてコストを抑えたい人が夜行バスや寝台列車を利用しますね。

しかし、寝台列車や夜行バスならではのメリットもあるので現地に行くと予約が取れないほど席がないことも少なくありません。

●寝ている間に移動できる

●1泊分の宿泊費が浮く

●飛行機よりは安い

●旅をしている感がある

ここでは、バンコクからチェンマイへの夜行バスでの移動方法、電車の寝台列車を使った移動方法や時間、寝台の1等の料金などについてまとめています。

 

ポケットWi-Fiはバンコクでレンタルすれば便利に使える【タイ】
ポケットWi-Fiはバンコクの空港でレンタルすれば便利に使える 初めての海外旅行でタイのバンコク、プーケット、チェンマイなどを旅行するのに、いつでも自由に使えるWi-Fiがあるのと無いのとでは...

 

バンコクからチェンマイへの移動方法

 

バンコクからチェンマイへの移動方法はバス、電車、飛行機の3通りです。

10人位の団体であればバンをチャーターする手もありますが、さすがにこのサイトは見ていないでしょう。

バンコクからチェンマイへバスで移動する場合はそれなりの本数がありますが、出発する場所は「モーチットバスターミナル」「Sombat Tour Viphavadee 13(モーチット近く)」「12GO ASIA Office」「カオサン」の4ヶ所からの出発になります。

12GO ASIA Officeから出発するバスは12GO ASIAのサイトから購入した場合のみ利用できますが、料金も安めでフアランポーン駅近くから出発するのでバンコク市内からの移動ではかなり便利ですね。

バンコクからチェンマイに寝台列車で移動する場合は、一般的にはフアランポーン駅からチェンマイ駅まで移動することになりますね。

 

バンコクからチェンマイへ行くチケットを買う方は2通りあります。

「12GO ASIA」を使ってオンラインで買う

●バスの場合は各ターミナルまで行って購入する

●電車の場合はフアランポーン駅まで行って買う

後述しますが、多少の手数料が掛かってもオンラインでの購入が断然楽です。

 

バンコクからチェンマイの移動時間

 

バンコクからチェンマイへの移動時間はおおよそ下記の通りとなります。

電車(寝台列車)約13時間
バス(寝台バス)約10時間(渋滞により11時間~12時間)

時間的には寝台列車よりバスの方が速いですね。

しかも、バスの方が出発時間が遅いので時間を有効に使えるので、私のようにバスが大嫌いでなければ電車移動よりもバスの方が便利と言えるでしょう。

 

ロク

12GO ASIAのバスであれば他社のようにモーチットまでの移動もなく、チェンマイでも旧市街まで離れた場所ではなく、旧市街に到着するのでコスパが良いですよ。

 

フライト時間

 

バンコクからチェンマイへのフライト時間は約1時間ほどです。

ただ、バンコクからチェンマイへの国内線での移動ではスカイスキャナーを使って格安の飛行機4,000円~5,000円の格安チケットを検索すれば良いですね。

飛行機であれば空港までの移動時間、空港での待ち時間などを合わせても4時間あればバンコクからチェンマイまで移動できます。

 

ロク

LCCは速いですが、バンコクからチェンマイでLCCを使うとバンコク市内からドンムアン空港までバスで移動するのが渋滞もあってちょっとめんどくさいですね。

 

バスの時間

 

バンコクからチェンマイへの移動時間や運行スケジュールはチケット購入で確認すると良いですが、だいたいの時間は下記のようになります。

Morchit, Bangkok
モーチット発
Chiang Mai Arcade
チェンマイアーケード着
午前発06:0016:00
午後発15:0001:30
午後発18:5004:50
Sombat Tour Viphavadee 13
モーチット近く発
Chiang Mai Bus Terminal 3
チェンマイバスターミナル着
午前発10:1520:15
午後発21:1007:10
Khao San Tara Travel
カオサン近く発
Chiang Mai Arcade
チェンマイアーケード着
午前発08:3020:30
午後発16:0004:00
午後発19:0006:50

※他にも便はありますので、最新の情報は「12GO ASIA」で確認して下さい。

バスの場合は12 GO ASIAのバス以外は「Chiang Mai Arcade チェンマイアーケード着」「Chiang Mai Bus Terminal 3 チェンマイバスターミナル着」への到着になるので、そこからチェンマイの旧市街までの移動はソンテウで20分ほどになります。

バスはトイレ付きとトイレ無しで料金が変わりますが、トイレ無しの場合でも10時間で1回しか休憩しませんので要注意です。

また、希望のバスのチケットが買えない可能性もあるので、事前にオンラインで購入しておいた方が安心です。

「12GO ASIA」を利用すればトイレ付きかトイレ無しかもチェックできますよ。

 

ロク

バスを利用する場合、どのバスでも1階ではトイレの匂いが漂ってくると評判が悪いので、なく2階の座席を選択するのがオススメです。

 

電車の時間

 

バンコクからチェンマイへの電車は1日5本運行していて、内4本が寝台列車になります。

Train No.78:30発19:30着
Train No. 10913:45発04:05着
Train No. 918:10発07:15着
Train No. 1319:35発08:40着
Train No. 5122:00発12:10着

※最新の情報は「12GO ASIA」で確認して下さい。

 

ロク

ちなみに、No.9の列車が最新型の列車で一番綺麗です。

 

バンコクからチェンマイへの移動料金

 

バンコクからチェンマイへの移動料金は安い方からバス⇒電車⇒飛行機の順番になります。

●2019年10月21日 1バーツ=3.58円

バス579バーツ~946バーツ(約2,070円~約3,380円)
電車641バーツ~1,862バーツ(約2,290円~約6,660円)
飛行機4,000円~5,000円

バスや電車で高いチケットを購入するのであれば、さすがに飛行機を利用した方がおすすめです。

もちろん、夜行で移動すれば宿泊が1泊分浮くので、費用的には安いですし、1等車両に乗って快適な旅を楽しむのも良いですけどね。

 

チケットはオンラインで買える

電車でもバスでもバンコクからチェンマイへのチケットを購入する場合はオンラインでの購入が一番簡単で確実です。

ここまでに紹介している「12GO ASIA」というサイトが便利で、東南アジア圏のバス、鉄道、フェリー、飛行機のオンライン予約サイトで結構いろんなチケットをネットで買うことが出来ます。

チケットが買える場所まで遠いとか、購入に手間が掛かるとか、あまり時間が無いとかであれば非常に便利なのでおすすめです。

手数料が含まれますが、2,000円のチケットが2,300円になっても、300円のためにチケットオフィスを探したり、そこまで行く手間を考えたら300円の手数料は高くないでしょう。

特に電車やバスの場合は当日に窓口で購入すると好みの座席や時間でチケットが取れない可能性も高いですからね。

チケットの引換が必要な場合はどの移動方法を利用しても乗車場所に近い場所に受取所があります。

12GO ASIAが代理購入してくれているので、受け取り場所でチケットを受け取る形になります。

バスの場合はスマホ内にあるバウチャーで乗車できるバスが増えていますね。

バンコクからチェンマイだけでなく、東南アジア圏の交通チケットが簡単に調べられるのでここで直接検索してみて下さい。

Powered by 12Go Asia system

 

バンコクからチェンマイのバスを予約

 

バンコクからチェンマイへのバスを予約する方法はオンラインで購入するか、窓口まで行って購入するかのどちらかになります。

バンコクの場合は「モーチット」または「カオサン」のどちらかが出発地になります。

カオサンに滞在しているのなら良いですが、バンコク中心部からの移動はどちらも不便ですね。

中心部からはどちらに行くにも30分から1時間は掛かりますし、市バスで行くにしても事前の予約で窓口に行くのはカナリめんどくさいです。

バンコクからチェンマイへのバスは午前と午後で数本出ているので当日でも大丈夫ですが、希望の便やトイレ付きのバスなどを確保したいのであれば事前の予約がおすすめです。

オンラインで購入しておけば、現地にあるカウンターでスマホのバウチャーを見せればチケットを貰えますのでやはり手数料を払ってもオンラインが便利でしょう。

 

バンコクからチェンマイへバスの値段

 

バンコクからチェンマイへのバスの値段はバス会社によって変わります。

下記料金は12GO ASIAの手数料を含んだ料金になっていますので、現地で直接購入した方が安いです。

希望のバスに乗りたい人、事前に予約したい人はわざわざ現地に行く手間よりオンラインで購入しましょう。

時間は有り余っていると言う人は現地で購入すれば良いですね。

料金トイレ食事
Bangkok Busline
Express
579バーツ
(日中移動)
有りスナックと水
Bangkok Busline
VIP
676バーツ
(夜行バス)
無し無し
Bangkok Busline
VIP24
901バーツ
(夜行バス)
有り食事、スナック、水
Khao San Tara Travel690バーツ
(夜行バス)
有り食事、水
Khao San Tara Travel850バーツ
(夜行バス)
無し無し
Sombat Tour946バーツ
(日中移動)
有り食事、スナック、水
Sombat Tour946バーツ
(夜行バス)
有り食事、スナック、水
Budsarakham Tour676バーツ
(夜行バス)
無し無し

※最新の情報は「12GO ASIA」で確認して下さい。

 

 

バンコクからチェンマイへ寝台列車での行き方

 

バンコクからチェンマイまで寝台列車での行き方をまとめてみました。

フアランポーン駅であればしっかりと英語も通じますし、観光客に慣れているので英語が通じなくても画面を指差して通じます。

 

フアランポーン駅まで行ってチェンマイ行きの切符を購入

 

何度も言いますが、チケットはオンラインで購入した方が安く付きます。

しかし、フアランポーン駅まで行ってみたいという人は、オンラインではなく駅で購入すれば良いですね。

フアランポーン駅はアクセスも簡単なので、バンコク市内に滞在していればそれほど遠くは無いでしょう。

購入時の窓口はもちろん英語が普通に通じますが、通じなくても「to Chaing mai チェンマイ」と言えば時間などが表示された予約画面を見せてくれるので「これ!」と指をさせば大丈夫でしょう。

 

フアランポーン駅で乗車券を購入する際の注意点

 

ネットで購入すれば関係ないですが、現地で購入する際は色々注意が必要です。

●電車の切符を購入するにはパスポートが必要

●売り場にクレジットカードの表記はあるが使えないので現金を用意

●寝台を選ぶのであれば早めに購入しないと席がない

●寝台の座席は下を選んだ方が良い

切符の購入にパスポートが必要だと知らずに購入できなかった外国人もいましたね。

電車に乗る前の注意としては、車内販売は乗った時に一度高いお弁当が来るだけでアトは無いのでしっかりと買い込んで乗った方が良いです。

もちろん、一等であれば自分の座席からキャビンに食事を注文できますけどね。

 

夜行列車は下段の座席が良い理由

 

バンコクから寝台列車を利用するさいに、寝台では下の座席が良い理由は上段は「狭い」「寒い」「窓がない」ということが理由です。

実際の画像はこのような感じです。

チェンマイからバンコクの寝台列車の車内

横幅は軽く寝返りがうてる程度、長さは180cm程度で、十分と言えば十分な広さですが、下段の方が広いし動きやすいのが良いですね。

また、上段の一番の欠点は寒さです。

エアコンの吹き出し口が同じ高さにあり顔や足に直撃してくるのでホントに寒いです。

エアコンの吹き出し口に何枚かあったタオルを突っ込んで塞いでなんとかしのぎましたが他のお客さんに冷風が行かなくなるので怒られる可能性もあります。

なので、電車に乗る際は必ず防寒対策を用意して乗りましょう。

出発してすぐは全然気になりませんが、暗くなってしばらくするとめちゃくちゃ寒くなります。

あと、下段だと窓があるので外が見れるのは退屈しのぎに良いですね。

 

バンコクからチェンマイの寝台列車の値段

 

バンコクからチェンマイの寝台列車の料金は2タイプがあります。

12GO ASIAの料金を基準にすると夜行列車の料金は下記のようになります。

2等 扇風機2等 エアコン
No.9無し1,291バーツ
No.7無し891バーツ
No.109無し1,011バーツ
No.13無し1,131バーツ
No.51831バーツ1,091バーツ

ハッキリ言ってNo.51の車両は相当古いですし、トイレも汚いのでおすすめしません。

一番良いのはNo.9で利用者のレビューも料金なりに良いですね。

 

寝台列車・1等の料金

 

LCCが格安で利用できるので電車の利用者は少ないのかと思いますが、実際には寝台列車でもバンコクからチェンマイへの一等の寝台列車は人気がありますね。

かなり早めに予約しておかないと一等や個室は予約できない場合もありますので注意しましょう。

バンコクからチェンマイの寝台列車には「Rapid」「Express」「Special Express」と3つの車両がありますが、午前中に出発する車両は寝台にはなりません。

Train No.13 バンコク19:35発 チェンマイ08:40着
一部屋1,623バーツ


画像引用:「12GO ASIA」

 

Train No.9 バンコク18:10発 チェンマイ07:15着
寝台上段・下段1,862バーツ
一部屋2,453バーツ
(ネット予約不可)


画像引用:「12GO ASIA」

Train No.9の方が料金が高い理由はTrain No.9の方が内装が新しくて綺麗な車両だからですね。

シェアの場合は女性は女性同士で組み合わせられますので安心です。

ネットで購入する場合は男性(Male)として予約しないと乗せてもらえない場合もあるので購入の際は気を付けましょう。

一部屋貸し切りはあくまで1名で利用することが前提の料金ですので、2名の場合は2段ベッドの上下を2名で利用する料金になります。

 

バンコクからチェンマイ・まとめ

 

バンコクからチェンマイの場合はカオサンから出発する人も多いですが、ネットで調べても駅の窓口で聞いても寝台列車の1等はほとんど取れない状態なので電車も根強い人気があるようですね。

昼間の移動では寝台にならないので座ったままで13時間は辛いですが、寝台列車であればバスよりも快適に移動できるのは間違いありません。

また、電車で一人旅の場合は全く知らない人と向かい合う座席になるので、そういったコミュニケーションも楽しみたいと言う人には電車がオススメです。

 

 

バンコク観光でニューハーフショーやナンタを割引クーポンで安く鑑賞バンコク観光のエンターテイメントとして、カリプソのニューハーフショー、ゴールデンドームのキャバレーショー、韓国発の音楽エンターテイメント...
ポケットWi-Fiはバンコクでレンタルすれば便利に使える【タイ】
ポケットWi-Fiはバンコクの空港でレンタルすれば便利に使える 初めての海外旅行でタイのバンコク、プーケット、チェンマイなどを旅行するのに、いつでも自由に使えるWi-Fiがあるのと無いのとでは...