LCC・格安航空の使い方 PR

Trip.comは評判が悪い?航空券は座席指定できるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

アヤ

格安チケットを検索しているといつも最安値にTrip.comと言うサイトが出ていますが、このサイトで購入しても大丈夫ですか?Trip.comの評判が気になります。

 

格安航空会社を比較検索できる便利なサイト「スカイスキャナー」を利用すると必ずと言って良いほど出てくるTrip.comという格安チケットがあります。

スカイスキャナーには、正規の航空会社のサイトから得体の知れない格安チケット販売会社まで表示されるので、チケットは安くてもTrip.comがどんな会社なのかわからないと心配ですよね。

ここでは、Trip.comの評判、座席指定の方法などをまとめてみました。

 

Trip.comはどんな会社なの?

 

まず、Trip.comは中華圏では最大の会社で、世界的に見ても大きな会社です。

日本でも近畿日本ツーリストの下請けをしていたり、大手航空会社とも提携しているので得体の知れない会社という訳ではありません。

Trip.comは元々はアメリカの旅行予約会社でしたが、中国の最大の旅行予約サイトの「Ctrip」が買収しています。

Ctripは規模的には世界で2番目に大きい旅行予約サイトと言われており、格安航空券検索サイトのスカイスキャナーの親会社でもありますので、スカイスキャナーで検索すればTrip.com(トリップドットコム)が頻繁に出てくるのは当たり前ですね。

 

Trip.comは評判が悪い?

 

Trip.comだけではないですが、こういった海外の会社は予約変更、キャンセルなどがある場合には結構トラブルになることもちょくちょく耳にしますね。

特にホテル予約サイトなどを含めて、海外の会社の場合は、このようなトラブルが多いです。

カスタマーサービスに繋がらない

日本語カスタマーサービスと言いつつ掛けてみると片言の日本語を話す中国人

何故かキャンセルができない

カスタマーサービスが役に立たない

このような悪い評判は少し調べればたくさん出てきます。

ただ、こういった格安サイトを利用する前提として、親切なサービスは求めてはいけません。

変更やキャンセルが出る可能性が少しでもあるのであれば、気持ち海外の予約サイト料金が高くなることがあっても楽天トラベルなどの格安予約サイトを利用して、日本のサポートを受けられる会社を選ぶべきですね。

楽天カードや楽天経済圏を利用しているならお得になります

 

Trip.comの航空券の評判・トラブルは?

 

幸い私はこれまでTrip.comを利用してトラブルにあったことはありません。

特に、旅行の日程が近い場合などはうまく利用すれば航空会社の公式サイトで購入するよりも大幅に安く買えるので重宝しています。

トリップドットコムのトラブルといえば、2018年にホテルの部屋が無いのに架空販売をして大きなトラブルをおこしてテレビでもニュースになりましたね。

トリップドットコムの航空券でのトラブルはあまり聞きませんが、ホテルの予約では架空販売以外でもかなりトラブルを起こしているようなので利用は避ける人も増えました。

しかし、一度大きなトラブルを起こして評判を悪くしているのでさすがに同じことはしないと思いますけどね。

 

 

Trip.comで航空券を買って座席指定する方法

 

Trip.comを利用して航空券を購入し、座席指定が出来るかどうかと言えば問題なくできます。

エアアジア、ジェットスター、バニラエアー、セブパシフィックなどほぼすべてのチケットで座席指定をすることができますね。

しかし、一般の格安チケットサイトと同じで、座席指定はTrip.comのサイトで購入時にはできませんので、購入したチケットの航空会社のサイトで後から座席指定をしなければいけません。

この点が少し手間な点でもありますが、どこの格安チケットサイトを使っても同じですし、その手間を掛けても断然料金が安いことが多々あるのでそこは我慢するしかありませんね。

それでは簡単に座席指定の方法をご紹介しましょう。

 

Trip.comからメールで届く予約番号を確認

 

まず、Trip.comで航空券を購入すると「航空券予約確認書」がメールで届きます。

その中に「航空会社予約番号(PNR)」がありますので、その英数字をコピーしましょう。

Trip.comではなく航空会社のホームページで座席指定

今回は私が愛用するセブパシフィックのサイトで座席指定をします。

セブパシフィックであれば画面上部にある「予約確認」をクリックしましょう。

予約確認をクリックすると、英語のサイトになりますがこれは日本語には戻せません。

右下にある「Use your booking deatails」の箇所に先程の「航空会社予約番号(PNR)」と「名字」をアルファベットで記入します。

 

間違いなく航空券が購入できていれば上のような画面になり、ここから座席指定、預入荷物、食事などが追加、選択できます。

この画面に入れない場合は予約が出来ていないということですので、購入からしばらくまっても画面が見れない場合はすぐにTrip.comの日本語カスタマーサービスに連絡をしましょう。

追加や選択は真ん中にある「Purchase Add-ons Change or Cancel Flight」からできます。

 

ここから座席指定であれば「Seat Selector」を選択すれば良いですね。

全て英語ですが、絵を見れば分かりますので英語は出来なくても大丈夫です。

追加する場合は支払いが必要になりますので、クレジットを手元に準備しておきましょう。

 

トリップコムの評判・まとめ

 

先にも書きましたが、こういった格安チケット予約サイトを利用する時は、予約変更、キャンセル、入力間違いなどが起きないように十分に注意した方が良いですね。

私の場合は何か手間が掛かるとしてもとりあえず最安を狙うのでTrip.comをよく利用しますが、怖いからと嫌がる人も間違いなくいます。

安いには安い理由がありますし、海外の会社に日本のようなお客様サービスを期待していると痛い目に遭います。

そういったトラブルを避けたいのであれば、最初から日本の企業が運営している格安旅行サイトを利用するのがベターですね。

 

楽天カードや楽天経済圏を利用しているならお得になります

 

留学でも海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費永年無料
発行に掛かる時間ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能

バンコクで入院約1000万の支払いを複数のクレカで補償した話

ヘビに噛まれ約1590万円の請求 恐ろしいアメリカの医療費事情

 

ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では病気や万が一の事故で搬送されたら数百万円なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。