LCC・格安航空の使い方 PR

大阪発!金曜深夜発のLCCでカンボジア2泊3日の週末海外一人旅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カンボジアのシェムリアップと言えば、世界中の観光客が訪れる「アンコールワット遺跡群」です。

日本から遠いイメージがあるので仕事があるし行けないと思っている方も多いと思います。

しかし、カンボジアはその気になれば金曜日の夜から週末を利用して2泊3日の海外旅行もできる距離です。

そこで、世界の行ってみたい観光地で、毎回確実にTOP10に入るカンボジアのアンコールワットへの週末旅行プランを計画してみました。

※運行スケジュールなどは変わる場合がありますので、最新情報は購入時に確認して下さい。

2泊3日の週末海外旅行のポイント!

●金曜に仕事を終えてから出国ができる

●日曜日の夜には帰国できるので月曜の仕事には影響しない

●2泊3日なので荷物は最小限の機内持ち込み手荷物のみ(実質1泊3日)

●チケットは往復で格安のLCCを利用するので安い

●チケットが安いので現地で遊ぶお金に余裕がでる

台風シーズンには、帰国便が欠航する可能性もあるので、台風が来るシーズンは避けた方が良いでしょう。

飛行機は台風が離陸する場所や着陸する場所に直撃しない限りは台風で影響のある場所を避けて通るのでだいたい飛びます。

金曜日:大阪発のカンボジア・シェムリアップ行き深夜便

大阪からのホーチミン行きの深夜便はエアアジアが就航しています。

この中で、利用しやすい便は

・エアアジア 関空発 22:00→シェムリアップ着 07:50(クアラルンプール経由)

・エアアジア 関空発 23:45→ホーチミン着 11:00(タイ・ドンムアン空港経由)

このスケジュールであれば仕事を終えてから関空に最悪20:00までに到着できる人、仕事の都合で20:00は無理という人は余裕を持って23:45が利用できますね。

23:45は料金が高いですが、仕事がどうしても無理であれば仕方ありません。

クアラルンプール経由は、クアラルンプールまでのフライトが約7時間で、クアラルンプールからシェムリアップが2時間です。

クアラルンプールでの乗り継ぎは2時間30分程度です。

●行きのスケジュール

・金曜深夜 大阪・関西空港 22:00発

・土曜日深夜 クアラルンプール空港 04:10着 経由 2時間30分待ち

・土曜日早朝 シェムリアップ空港 07:50着

◆料金 18,193円

料金は18,193円となっていますが、日程や時期により25,000円から30,000円する場合もありますし、プロモーションセールで10,000円以下になることもあります。

週末ならいつでも行ける行程なので、なるべく早目にスケジュールを立てて、安い時期を選んで行くと良いですね。

日曜日:カンボジア・シェムリアップ発の大阪行き

日曜日にシェムリアップから帰国する便で、一番安くて都合の良い時間に利用できるのはエアアジアのみです。

帰国もクアラルンプール経由しかありませんが、エアプサン、アシアナ航空などLCC以外の航空会社を利用すれば0泊3日のシェムリアップツアーも可能です。

ホテル代を払っても1泊した方が安いですけどね。

●帰国スケジュール

・日曜 シェムリアップ国際空港 08:35発

・日曜 クアラルンプール空港 11:45着 2時間30分待ち

・日曜 大阪・関西空港 21:40着

◆料金 25,090円

出発時間が08:35発なので、帰国日にはそれほどの余裕はありませんね。

日本とシェムリアップは直行便が出ていませんので、少しお金を出してゆっくり午後の便で帰国するということもできません。

2泊3日シェムリアップ旅行の予定表

飛行機の時間などからスケジュールと費用は下記のようになります。

●金曜深夜 大阪・関西空港 22:00発

●土曜日深夜 クアラルンプール空港 04:10着 経由 2時間30分待ち

●土曜日早朝 シェムリアップ空港 07:50着

★土曜 07:50~日曜 8:35までがカンボジア・シェムリアップの滞在時間

●日曜 シェムリアップ国際空港 08:35発

●日曜 クアラルンプール空港 11:45着 2時間30分待ち

●日曜 大阪・関西空港 21:40着

航空券代:43,283円+α(座席指定など)

●現地で行動する上で必ず必要になる時間

・シェムリアップ空港へ到着してから空港を出るまでの時間 20分

・シェムリアップ空港からシェムリアップ市内への移動時間20分

・シェムリアップ市内からシェムリアップ空港への移動時間20分

・シェムリアップ空港へは遅くても120分前に行く

シェムリアップ空港からシェムリアップ市内に行くはトゥクトゥクで20分位が平均です。

シェムリアップで自由に動ける時間

飛行機や移動などの時間配分から、現地での自由時間は下記の通りとなります。

土曜:シェムリアップ空港からシェムリアップ市内へ到着 09:30

日曜:シェムリアップ市内からシェムリアップ空港へ。
遅くても06:00には空港行きの車に乗る

シェムリアップでの実質の自由時間は土曜9:30~24:00の14時間30分と日曜24:00から06:00の6時間で合計20時間30分です。

ただし、実質で言えば日曜の24:00頃からホテルを出発するまでは何もできないのと同じですね。

よって、現地で本当に自由に動ける時間は「14時間30分」です。

現地での宿泊は1泊なので、正確には2泊3日ではなく1泊3日です。

シェムリアップ空港からシェムリアップ市内へ行く方法

シェムリアップ空港からシェムリアップ市内へ行く手段は、バン、タクシー、トゥクトゥク、オートバイとなります。

空港には市内向けの交通で決められた料金がありますので、声を掛けられて着いていくのではなく、オフィシャルの交通機関を利用しましょう。

●06:30〜23:00
ミニバン:15$
乗用車:10$
トゥクトゥク:9$
バイクタクシー:9$
●23:00〜06:30
ミニバン:20$
乗用車:15$
トゥクトゥク:14$
バイクタクシー:14$

深夜は利用できませんが、今回のスケジュールの時間帯であれば空港の外まで歩いていけばトゥクトゥクが待っているはずなので、それらを利用すれば市内まで5$で行くことが可能です。

空港から市内はホテルの送迎が一番

シェムリアップのホテルや安宿ではホトンドが空港送迎サービスを提供しているので、事前に予約しておくのが一番楽です。

宿によっては送迎が無料の場合もあるので、ホテルを予約する際に確認すると良いですね。

ただ、20分から30分の遅刻や送迎が来ていないことも耳にするので、万が一の場合は空港の送迎サービスを利用しましょう。

ホテルへチェックイン

朝空港へ到着してそのままチェックインは無理だと思いますが、どこでも荷物は置かせてもらえるはずなので、メインのバッグは置いて、サブバッグで出掛けると良いですね。

可能な限り、ホテルへトゥクトゥクを予約しておくか、到着してからでも間に合うようなツアーに予約しておくと良いでしょう。

どのホテルでもお抱えのトゥクトゥクがいますので、現地に着いてから交渉でも大丈夫です。

カンボジアでは一般人にあまり英語が通じません。
英語に慣れていないなら、行きたい場所やホテルなどを聞く時は行き先を紙に書いて、地図も一緒に見せるなどした方が良いです。

トゥクトゥクのドライバーも大体はホテル名を言えば大丈夫ですが、英語通じない場合が多いので、念のためにホテル周辺で目印になりそうな場所や建物はチェックしておきましょう。

2泊3日のシェムリアップ一人旅で何ができる?

2泊3日と言っても、実質シェムリアップで後の都合を考えずに自由に行動できるのは、土曜日1日の約14時間30分ですので、それほど多くの時間はありません。

どちらにしても1日ですので、あまりバタバタせずにシェムリアップでアンコールワットとパブストリートなどを満喫したいですね。

それでは、シェムリアップの1日で周っておきたいスポットをチェックしてみましょう。

アンコールワット遺跡群

シェムリアップで一日と言えば、アンコールワット巡りしかありません。

小回り、大回りなどコースがありますが、特にそのコース通りに回らないといけない理由はありません。

主要な遺跡である「アンコールワット」「アンコールトム」「タ・プローム」などを周ればよほどの遺跡好きでもない限りは十分に満足できると思います。

日がある内は主要な遺跡を巡って、最後は「プノンバケン」でサンセットを楽しむのが定番でしょう。

オールドマーケット

日が暮れてからは、一旦ホテルに戻ってチェックインをしてから「オールドマーケット」に向かうと良いでしょう。

たくさんのお土産屋さんや地元のマーケットを楽しむことができます。

シェムリアップのナイトマーケットは、東南アジアで良くある偽ブランド品やガラクタマーケットとは違い、手作りの雑貨やストールなど可愛いものも多いですので、見て回っているだけでも楽しいですね。

パブストリート

お酒好きであればシェムリアップのナイトライフはパブストリートですね。

というよりも、シェムリアップのナイトライフはパブストリートしかありません。

1杯0.5ドルのビールをバーホッピング(飲み歩き)しながら、カエルの姿焼きBBQを楽しむのがオススメです(笑)

注意しないといけないのは「ハッピーピザ」など「大麻入りのピザ」があったりします。

また、表向き1ドルのマッサージで実は「スペシャルマッサージ(主に男性向け)」だったりと知らずに利用して、思わぬトラブルに遭う場合もありますので注意しましょう。

マッサージは大抵半強制的にスペシャルマッサージに持ち込まれてしまいます。

また、シェムリアップでもマリファナは普通に出回っていますが、違法ですので注意して下さい。

シェムリアップ市内からシェムリアップ空港へ向かう

帰国日は、シェムリアップ空港08:35発ですので、シェムリアップ市内からシェムリアップ空港へ行く場合は遅くても6:00には車に乗らないといけません。

LCC利用ですし、万が一のことを考えれば5:30までに乗り込むのがベストです。

空港への送迎はホテルなどで予約しておけばまず大丈夫です。

万が一ホテルのスタッフが忘れていたとしても早朝からたくさんのトゥクトゥクがいますので問題ありません。

シェムリアップ2泊3日の週末海外一人旅の総費用

ホテルをどうするかで多少は変わりますが概算の予想はコレくらいです。

●大阪からシェムリアップ 18,193円

●シェムリアップから大阪 25,090円

●飛行機にかかる+α 3,000円

●ホテル1泊の宿泊料金 安宿 1,000円 贅沢ホテル 8,000円

●現地での移動費 空港↔市内トゥクトゥク 片道5$ 10分から15分の移動 1$~2$

●現地食事代 ローカルで1,000円 贅沢して3,000円

●遺跡巡り トゥクトゥクチャーター料 15$から30$(コースによる)

●アンコールワット入場料 37$(約4,200円)

★予想の旅行代金合計 高くて65,000円前後、安くて55,000円前後

航空券だけで往復45,000円近くになるので、出来ればチケットはプロモーションセールなどでもう少し安く抑えたいところです。

ホテルは、1泊1,000円以下でコスパが良い安宿がたくさんありますし、2,000円も出せばこの内容でこの値段でよいの?と心配してしまう宿も普通にあります。

せっかくなので他の国では20,000円から30,000円するのに、1泊8,000円位で泊まれるカンボジアならではの5つ星ホテルもオススメです。

以上、関空発!シェムリアップ2泊3日の週末旅行プランでした!