フィリピン留学

海外留学でTOEICのスコアを上げれば就職に有利になる?

海外留学でTOEICは就職に有利になる?

海外留学でTOEICのスコアを上げれば日本での就職が有利になると思って、留学する人は結構多いですが本当にTOEICのスコアがあれば就職に有利なんでしょうか?

先に結論から言えばTOEICのスコアは高い方が有利です。

しかし、海外留学してTOEICのスコアを上げることは不利になる可能性もあります。

TOEICのスコアを取れば就職には有利

TOEICのスコアが高ければ就職に有利になるのは間違いありません。

TOEICを提供している団体が上場企業にアンケートを取ったところ、上場企業の約70%が採用基準にTOEICを取り入れているという結果もあります。

例えば・・・

●TOEICのスコアを採用基準として足切りで利用する。

海外赴任希望者の採用基準はTOEIC800以上とか良くありますね。

スコアが無ければ応募する権利さえ無いのですから、あった方が有利でしょう。

●応募者の能力が同程度であればTOEICのスコアが高い方を選ぶ

最近のエントリーシートにはだいたいTOEICのスコアを書く項目があります。

書類選考の段階で、比較対象者が同程度の学歴、同程度の印象であればTOEICのスコアが高いことで選ばれる可能性が上がりますね。

しかし。

よくよくそのアンケートの内容を見てみると

「参考にしている 27.6%」「参考にすることがある 41.7%」

この2つの合計が約70%ということです。

冷静に見てみれば30%以下の企業しか本格的には参考にしていないということが見て取れます。

TOEICを運営している企業が取ったアンケートなので良く見せたいのは分かりますけどね。

海外留学してTOEICを取ると不利になる可能性がある

フィリピン留学ではTOEIC留学が流行っていますし、たくさんの留学生がTOEICのスコアを取る為だけに訪れています。

しかし、TOEICのスコアなんて日本で生活しながら普通に高得点を取っている人はたくさんいます。

大学生であれば休学してTOEICの為に留学なんてしなくても、ネットに掲載されているような勉強方法の通りに勉強すれば6ヶ月ほどで700点~800点くらい誰でも取れます。

社会人だったとしても、わざわざ仕事を止めて留学なんてしなくても仕事をしながらTOEICのスコアをしっかりと取っている人なんてゴロゴロいます。

ですので、留学してTOEICのスコア上げてましたなんて言っても、休学期間、休職期間が出来てしまって就職に不利になる可能性すらありますね。

要は有利になるはずのTOEICが、無駄な海外留学の期間で足切りの対象になってしまうということです。

特に社会人になって「仕事を辞めてTOEICの為に留学してました」なんて言ったら「学生じゃないんだから」と思われてしまいますよね。

そんな人は「どうせ、また仕事を辞めて海外に行くだろう」と避けらる可能性の方が高いでしょう。

TOEICの為に海外留学するのは時間とお金の無駄

私は、日本で教材を使って勉強するだけで、誰でもスコアが上がるTOEICのために海外留学する人の考えがまったく理解できません。

例えばフィリピン留学でTOEICのスコアを上げる為に留学しようとすると、授業料、滞在費、生活費、渡航費などいろいろ含めれば1ヶ月20万はします。

それが、部屋は相部屋、水回りは汚い、ご飯はまずい、学校の授業より自習が大事というような環境で、2ヶ月で35万、3ヶ月で50万、6ヶ月で100万と必要になる訳です。

それなら【30日間全額返金】ライザップイングリッシュで良くないですか?

ライザップなら結果にコミットしてくれて3ヶ月450,000円ですよ。

留学みたいにTOEICのスコアが高いだけの素人インターンが出てきて

「授業とは別で1日最低8時間は自習しないと無理です」

とか何の理論もないことを言いませんからね笑

ライザップ以外なら【PROGRIT】でも良いでしょう。

3ヶ月で468,000円ですが、結果が出るまでサポートしてくれます。

得点アップのテクニックというような小細工ではなく、本質的な英語力を身に付けることができるので、TOEICの得点をあげつつ会話のための英語力も身に付くでしょう。

わざわざ留学して劣悪な環境でTOEICのためだけに勉強するくらいであれば、留学したつもりでお金を使い、日本の快適な環境で英語のプロからコーチングを受けた方が断然良いと思うのは私だけでしょうか?

TOEICのスコアアップなんてアプリと教材で十分

結構たくさんの留学生の学習を見てきましたが、留学でTOEICだけは本当に無駄です。

言ってしまえば、自分で勉強出来る人は月額3,000円のスタディサプリ ENGLISHと適当なTOEIC教材が2冊~3冊あればTOEIC800点位まで問題なく取れてしまいますからね。

実際にTOEICの点数を上げたい知人の娘の女子高生にスタディサプリを勧めたところ、ゲームのように勉強して4ヶ月でTOEIC650には到達していました。

もちろん、補助としての教材も2冊勉強してもらいましたが、本当にそれだけです。

ですので、わざわざ留学してまでTOEICのスコアアップを目指したところで、本当に就職に有利になるかどうかは疑問です。

海外赴任や外資への就職を目指すのであればTOEICなどよりも、しなくてはいけない大事なことはたくさんありますしね。

TOEICで商売している人の美味しそうな情報に安易に乗らないように注意しましょう。

TOEICなら留学で数十万も1ヶ月3,000円でも効果は同じです。