海外で旅をしながら稼いで生きていく方法なんて本当にあるの?
日本を離れてノマド生活をしてみたいけどどうすれば良いの?
パソコン1つでノマド生活って手に職があって若いからできるんでしょ?
もし、ノマド生活をしてみたいけど、そんなのどうやってすれば分からないという人であれば、今回のお話は少しは役に立つ内容だと思います。
海外移住する方法・アジアならブログ収入で生活できる
結論から言えばアジアであればブログ収入だけで生活するのは難しくありません。
なぜそういい切れるかと言えば、私自身がフィリピンで仕事を辞めて、まったく何もない0の状態からブログで試行錯誤を始めました。
その後、約10ヶ月でブログからの収益が10万円になり、1年でブログの収益だけで15万円ほどになって、東南アジアの物価であればブログだけでも海外で旅を続けながらでも生きていける土台が作れたからです。
私はアラフォーで若くはありませんし、今ではプログラミングやWEBマーケティングも勉強はしていますが、最初はパソコン1つで生きていけるようなスキルもありませんでしたからね。
このお話はブログからの月収50万~100万などという景気の話では無く、あくまでこれから始める初心者の人の指標ですので、最初から大きな夢を持つ人は読む必要はありません。
しかし、とりあえず月に10万稼いで海外ノマド生活を目指す人には読んでおけばちょっとは役立つと思いますよ。
海外移住で一番の問題は仕事探し
海外生活を考えた時に、どの国を選ぶにもまずは言語の壁がありますよね。
英語などの言語が出来ないと現地で仕事をすることは難しいです。
働ける仕事も「日本人向けのコールセンター」など日本と変わらない環境と仕事量なのに、給料が日本の半額以下というような搾取が待ち受けています。
フィリピンでもまともな会社の仕事が見つかったとしても給料は月15万円程です。
語学学校などは正社員でも12万円ほど、さらには社員ではなく勉強をしたい人の足元を見て無給のインターンスタッフばかりです。
タイでもコールセンターは日本人の底辺と言われていて、何のスキルも無く日本では普通の仕事が出来ない人が現地採用で月10万円以下などで働いています。
もちろん、タイで月10万円あれば普通に生活は出来ます。
しかし、日本にいるのと同じストレスで同じ仕事をしているのに収入が半分以下では日本から離れて海外生活をする意味がないですよね。
そこで、自由に海外ノマドをするための仕事と収入源をご紹介しましょう。
1.海外で生きるためにブログでの広告収入
海外で収益を得るために一番簡単な方法はブログからの広告収入ですね。
まずは、自由に生きるための海外移住を目指すならブログからの収入がないと始まりません。
普通であれば仕事をしながらブログを開設して、数年掛けてある程度収入の目処がたった状態で、イケると確信してから専業ブロガーとして仕事にするのが一般的です。
しかし、私の場合は逃げ道を確保していてはダメだと思い完全に0からブログを始めました。
最初に月1,000円程度のコストで借りられるブログの運営に定番のエックスサーバーでwpXレンタルサーバーを契約して、エックスドメイン
費用を抑えたいのであればロリポップサーバーを使えば年間5,000円以内に抑えることもできますが、後々のことを考えればエックスサーバーが良いですね。
ブログが出来てからは、アフィリエイターならほとんど登録しているのではないかと思われる
ちなみにアフィリエイトはする気が無くても登録しておけば、ホテル予約、クレジットカード作成、アマゾンでの購入などいろんなところでキャッシュバックを受けられるので、しっかりと登録しておきましょう。
ブログについては、最初はあまり深く考えずにとりあえず毎日書けるだけ書いて記事を量産することをしていて、3ヶ月も越えてくると文章を書くことに慣れてきましたね。
それでもPVは上がらないのでこのブログなどは100記事書いたくらいで挫けて4ヶ月ほど放置状態になりました(笑)
しかし、その間に別の手法としてトレンドブログを試してみたのがきっかけとなり、キーワードの選定方法、ブログの書き方、SEO対策などが身に付きましたね。
その後、簡単にアクセスを集めてPV数を増やせる反面、ネットゲーム廃人のように記事を生み続けなくてはすぐにPVが下がってしまうトレンドブログは外注でないと続けられないと思って、トレンドブログではなく資産化できるブログ作りに注力しました。
2019年9月現在はこのブログ、30記事ほど書いてほぼ放置の特化ブログ2個の2つのブログで月収18万は達成していますので、今年中にブログだけで30万は行きたいですね。
他にも2つほど特化ブログを仕込んでいるので、これらも時間が経てばある程度収益を産んでくれるだろうと期待しています。
10万円なんてアフィリエイト業界では、広告主に相手にされないような素人に毛が生えたレベルですが、実際に10万円を達成した時はやはり嬉しかったですね。
2.海外でもライターとして仕事ができる
ブログを書いているのであれば、自分のブログでお金にならなくてもライターとして仕事ができます。
ライターの仕事もピンきりですが、誰かのブログを代行して書くという簡単な仕事もありますね。
こういったライターの仕事は単価が安いので本業の人はあまりやりませんし、募集を掛けている人も単価の高くなる本業ライターよりも、ある程度の文章を書ける素人で構わないという人も多いです。
誰かのブログを代行して書く場合は、キーワードや書き方なども指定してくるので、自分のブログでも非常に役立ちますね。
私の場合は、ずっと人のブログを書く位なら自分のブログに時間を掛けたいと思うようになってやっていませんが、慣れてくればライターだけでもある程度の収入を確保できますね。
自分のブログとライター業を両立できるのであれば、世界中どこに居ても収入を確保できます。
3.自分の経験をお金にする
自分の経験をお金にするという話になると、ブロガーであればいくつかありますね。
その代表が、自分が稼げるようになった手法をこれから始める人にコンサルとして販売する方法です。
要は「金を掘って儲けようとする人にツルハシを売る」という一番確実に儲かる方法です。
ただ、これからブログを始めて稼ぎたい人にはそんなことは出来ませんので、経験なんて売るものがないとなりますよね。
しかし、これまでの人生経験で何かありませんか?
・人より少し知識があって人の為になること
・留学経験があってアドバイスができる
・カメラや写真に詳しい
・美容やダイエットに詳しい
・効果的なトレーニング方法を知っている
・料理に詳しい
などなど、売り出すものは何でも構いません。
これらのあなたの人生経験は誰かの為に必要になる可能性があり、それにお金を払っても構わないという人もいます。
もちろん、そういった事が1つでもあればそれをブログのネタにできますよね。
そして、そういった経験をタイムチケットのようなサイトで販売することもできますし、少し難易度は上がりますが、ブログを立ち上げてコンサルタントとしてビジネスにするのも良いですね。
4.旅をするのにお金を使うという概念を捨てる
この方法については私は経験が無いのですが、私の友人が頻繁にしていますので共有しましょう。
ワーキングホリデーなどをした経験がある人には有名な方法ですが、労働力を提供する代わりに宿泊と食事が無料というwwoof(ウーフ)やWorkaway(ワークアウェイ)をしながら旅をするという方法があります。
実際に、可能な限りこの方法を使って世界を旅している人もいますし、物価の高い国でもお金を使わずに生活することが出来るのである意味でお金を産んでいるということになりますね。
旅先でホストとの出会いも楽しめますし、一度は海外を転々としながら生活してみたい人におすすめです。
まとめ
ここまでご紹介した以外にも、お金を産む方法はたくさんありますよね。
ネットと本だけでプログラミングなどを300時間程勉強してフリーランスになった人もいますし、プログラミングの学校えば3ヶ月から6ヶ月ほどで簡単な仕事であればできるようにもなります。
そうなれば、ブログ、ライター、IT系の仕事とパソコン1つで生きていくのは楽勝モードになりますね。
とにかく、ブログでまともな収入を得られる様になるまでの6ヶ月から1年を諦めずに地道に継続すれば海外ノマド生活にはかなり近づけることは間違いありません。
ちょっと興味がある程度であれば、日本で安定した仕事を捨ててまで海外ノマドを目指すことはおすすめしませんが、海外に出たいという気持ちがあり、何か人生を変えたいと思っているのであれば行動してみるべきですね。
まずは、いきなり行動せずに、日本で仕事をしながらでもブログを開設して、1年頑張りましょう。
それが出来れば少なくても5万から10万くらいの副収入が得られるようになる可能性は本当に高いですよ。
海外移住に向けてセブで格安留学と0円留学
本気で英語だけを勉強したい人にはおすすめしませんが、アジア圏での移住を考えているのであればフィリピンのセブ島で0円留学をしてみるのも1つの手段です。
セブの語学学校NILSで提供されている0円留学は、授業料と滞在費が免除される代わりにニルス関連の職場で働くという海外インターンシップです。
海外生活体験、海外就業体験、英語学習またはIT技術を学べるという海外移住者には嬉しいサービスですね。
費用を抑えて海外移住をお試しする