海外送金

トランスファーワイズでトラブル?1回100万円以上は送金できない

日本から海外への送金手数料が安くて評判が良いトランスファーワイズ

 

マキ

トランスファーワイズって手数料安いけどトラブルとか無いの?

ロク

トランスファーワイズは1回の送金で100万円以上は送れないのかな?

タマ

トランスファーワイズはオンラインの海外送金システムなので、大金を送金するのに窓口が無い銀行より不安。

 

ここでは、トランスファーワイズで起こったトラブルや100万円以上送金したいときはどうすれば良いのかをまとめています。

 

トランスファーワイズでトラブル?

 

最初にお伝えすれば、日本でも楽天銀行、ジャパンネット銀行など当たり前にオンラインしか無い銀行がありますので、同じく関東財務局から営業許可を受けているトランスファーワイズを利用するのにそれほど神経質になる必要はありません。

 

特にカスタマーサービスに何度電話しても繋がることの無い楽天銀行よりは、日本語カスタマーサービスがあり、ほぼ24時間以内に返事がくるトランスファーワイズの方が安心です。

 

しかし、どんなサービスでもトラブルは起こりますし、利用者が良く理解せずに利用すると「思っていたのと違う」となってしまいますね。

 

トランスファーワイズのトラブル①

Feb 6, 2019
住所に不備があったために、書留郵便が届くのが遅くなった。
2回目の転送の際には、そのコードが必要だということ、
コードを送るために、住所の確認をするように、注意書きを大きくしてほしい。
日本語の注意書きを、わかりやすく書いてほしい。
郵便番号が違っていただけで、書留郵便が返送になり、その時間送金が滞ってしまうのはいかがなものか。他社も検討しようかと思った。
引用:Trustpilot

 

要は、トランスファーワイズでは1度目の送金で10万円未満の場合は、通常の銀行が行う住所確認なしでも海外送金ができますが、10万円以上や2回目の送金では住所確認が必要になります。

 

住所確認というのは、トランスファーワイズから簡易書留でハガキが送られて来て、それを玄関先で誰かが受け取って、ハガキに記載されているアクティベーションコード(暗証番号)を登録すれば完了です。

 

このトラブルの内容を読む限りは、2回目は住所確認が必要ということがわかりにくいと書いてあるのですが、めちゃくちゃ親切にわかりやすく書いています。

 

「郵便番号が違っていて返送された」と書いてありますが、正規の金融機関の住所確認で登録しようとする住所の郵便番号が間違っていれば返送されるのは当たり前ですね。

 

トランスファーワイズのトラブル②

Oct 8, 2018
最悪です。
入金して一週間たちますが、送金がされません。
問い合わせても換金に時間がかかるなど信じがたい返信です。
船便で配送しているのか?馬鹿にするものいい加減にしてほしい業者です。
引用:Trustpilot

 

このトラブルは読む限りでは「換金に時間がかかる」が問題点だと思います。

 

トランスファーワイズの仕組みは海外送金ではなく国内送金です。

 

要は日本からアメリカに送金したい人とアメリカから日本に送金したい人をマッチングするシステムです。

 

このトラブルがどこの国からどこの国へ送金するのか分かりませんが、例えば日本からマイナー通貨の国マイナー通貨の国から日本などであればマッチングが難しいので送金に時間がかかる可能性がありますね。

 

また、トランスファーワイズのサービス開始当初はこういったことが、良く起こったようですが、今では世界規模のサービスですので、特にメジャー通貨であれば大丈夫なようですね。

 

日本からフィリピンなんて、ほぼ翌日には送金されます。

 

トランスファーワイズのトラブル③

Oct 2, 2018
入金の確認が済んでから8日も経つのに振込処理した形跡がありません。昨日から緊急で何度も問い合わせしているのに返信なし。このまま送金する気無しですか?送金処理状況は遅延のまま動きません。
今までこんなひどい送金会社はありません。今日中に連絡なければ、金融庁の相談窓口に訴えます。
引用:Trustpilot

 

このトラブルはトランスファーワイズでも多かったのではないかと思います。

 

しかし、トランスファーワイズのホームページ上にも初回のお取引は本人確認、口座開設、住所確認を含め時間が掛かるとしっかりと記載されています。

 

日本で東京三菱ufj銀行、楽天銀行などを利用しても同じく1週間から10日ほどは時間がかかりますので、 言い換えてみればしっかりとした金融機関であるという証拠になるでしょう。

 

私も2019年に入ってから、事業用にいくつか口座を作りましたが、口座開設に1週間、海外送金口座開設に2日掛かりましたね。

 

利用予定があるのであれば早めに口座開設しておきましょう。

⇒トランスファーワイズで口座開設

 

トランスファーワイズで100万円以上送金できる?

トランスファーワイズで100万円以上送金できる?

 

Transferwiseは1回の送金で100万円以上送金することはできません。

 

何故なら、トランスファーワイズだけでなく日本の金融機関でオンラインバンキングを利用する場合、日本から海外への送金は1回の上限が100万円と決まっています。

 

そのため100万円以上送金する場合は何回かに分けて送金する必要がありますね。

 

ただし、国によっては1日に送金できる限度額が決まっているので要確認ですね。

 

また、高額を送金する場合はトランスファーワイズから何のための送金なのかを確認する連絡があります。

 

税金逃れやマネーロンダリングなど防止するためにどこの金融機関でも行なっている確認作業です。

 

もちろん怪しい送金であったり理由が明確でない場合は送金できないこともあります。

 

また、当然のことながら税務署からも問い合わせが来る可能性は十分にあるでしょう。