フィリピン留学 PR

留学の卒業式でフェアウェルスピーチに使える英語の挨拶・卒業スピーチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
タマ

明日が学校の最終日だけど、フェアウェルスピーチやだなぁ・・・何話せば良いのか分からないし、人前で話す程の英語力じゃないのでパスしたいんですけど・・・。

フィリピン留学では必ずと言ってあるのが、帰国前の卒業式ですることになるフェアウェルスピーチですね。

この記事にたどり着いたということは、近いうちに卒業スピーチをしないといけないので例文を探しているところだと思います。

ここでは、フィリピン留学の最終日に行われる卒業式で、フェアウェルスピーチ・卒業スピーチで実際に使える例文をご紹介しましょう。

留学の卒業式でフェアウェルスピーチ・初級者向け

まずは、2ヶ月のフィリピン留学で、英語初級者レベルの人が作った文章です。

When I started learning English I was so nervous. I thought it would be so hard, but my teachers were so patient , kind and friendly.

Now I feel studying English is fun. I can study and enjoy at the same time. I know I still have many things to learn. I promise to continue studying English.

I will never forget my teachers and I really want to come back someday.

難しい文法を使わずに全てが中学3年生までの文法レベルで構成されています。

この文章でも、詰まること無く感情込めてスムーズに言えれば、十分にペラペラ風に聞こえますね。

それでは、一文づつチェックしてみましょう。

訳は適当に話しことばにしていますので、似たような意味で解釈すれば良いと思います。

1.When I started learning English I was so nervous.

私は英語の学習を始めた時はホントに緊張しました。


2.I thought it would be so hard, but my teachers were so patient , kind and friendly.

授業は厳しいんだろうなと思ってましたが、でも、先生達はホントに我慢強いし、親切だし、優しかったです。

3.Now I feel studying English is fun.

今は、英語の勉強が楽しいと感じています。

4.I can study and enjoy at the same time.

楽しみながら勉強することができています。

5.I know I still have many things to learn.

まだたくさん勉強しないといけないのは分かっています。

6.I promise to continue studying English.

英語の学習を続けることを約束します。

7.I will never forget my teachers and I really want to come back someday.

私は先生のことを忘れません、本当にまたいつか戻ってきたいです。

全部で70語なので、ゆっくりと話して30秒ほどの文章です。

初級者らしく、文章は全て10語以内の簡単な文法で一文づつ単純に作ってありますし、無駄に難しい単語も無いので分かりやすいですね。

ここだけは初級者レベルが自分で考えた文章でないと確実に分かるのが、2番めの「I thought it would be so hard」で、「would」を「~したい」や「どうですか?」と使うのではなく「推量」として使っていますね。

「Would」は「~したい」や「どうですか?」以外の意味で使いこなすのが難しいので、すぐに初心者レベルではないことが分かります。

このように、初心者がどこかから拾ってきた文章を使って文章を作ると、先生たちはレベルが分かっているので「あー、どこかからコピーを拾ってきたんだな」とすぐにバレてしまいます。

もちろん、これくらいの文章であれば「頑張って作ってくれた」と感じるので、単純な文章でも気持ちを込めてゆっくりと話せば良く伝わりますね。

留学から帰国前のお別れのスピーチ・中級者向け

次は、TOEIC800点程で12週間フィリピン留学をした中級者の人が作ったフェアウェルスピーチです。

hello everyone!

I would like to take this opportunity to express my sincere gratitude. And thanks to the people who have helped me in completing my English course here in Cebu. When I first came to class, I was very anxious because this is something new, a whole day of listening and speaking English.

Communicating in English the whole time was not part of my daily routine but I stayed positive that things will go smoothly. And so they went well with the help of my teachers. I also met new friends along the way who inspired me to do better. Thanks to all of you.

Words are not enough to describe how grateful am I in making this far. I will treasure these memories forever. If I had time and energy, I would definitely come back.

長い文章が多いですが、一文づつチェックしてみましょう。

全体的に固めの文章なので、訳は適当に先生にはこんな感じ伝わってるという内容に変えていいます。

ガチガチの正しい翻訳ではない部分もありますし、翻訳のプロでもありませんので、気になる方は翻訳ソフトでも当てて自分で解釈して下さい。

I would like to take this opportunity to express my sincere gratitude.

この場を借りて、心から感謝の意を表します。

And thanks to the people who have helped me in completing my English course here in Cebu.

そして、セブでの学習を終えられることを助けてくれた方々に感謝します。

When I first came to class, I was very anxious because this is something new, a whole day of listening and speaking English.

私は初めて授業に出た時はとても不安でした、なぜなら一日中英語を聞いて話すことは初めてのことだからです。

Actually, communicating in English the whole time was not part of my daily routine.

実際は、一日中英語で話しているということでもありませんでしたね。

But I stayed positive that things will go smoothly.

それでも、留学が上手く行くと確信していました。

And so they went well with the help of my teachers.

そして、先生の助けによって上手く行きました。

I also met new friends along the way who inspired me to do better.

また、私を刺激してくれる新しい友だちにも会えました。

Thanks to all of you.

みんなありがとう。

Words are not enough to describe how grateful am I in making this far.

私がどれほど感謝をしているか、言葉では十分に伝えることができません。

I will treasure these memories forever.

私はこの思い出をずっと大切にします。

If I had time, I would definitely come back.

もし時間があれば、私は必ず戻ってきます。

内容的にはそれほど難しくありませんが、これくらいの英語が考えてスラスラと書けるようになれば、後は勉強ではなく徹底的に話すことに慣れれば良いだけですね。

卒業スピーチで使えそうな文章例

I learned a lot every day.

私は毎日たくさん学びました。

I feel my English skill has greatly improved.

私は、自分の英語力がとても伸びたと感じます。

I made the right decision to study English in the Philippines.

私が英語の勉強でフィリピンに着たのは間違っていませんでした。

I want to express my gratitudeto all my teachers who made my English experience meaningful and unforgettable.

私の英語での経験を有意義で忘れられないものにしてくれた先生全員に感謝したいと思います。

I realized that I’m able to communicate with others well, much better than before.

私は以前より他の人とうまくコミュニケーションできることに気づきました。

Thanks to all the people, my teachers, my classmates and everyone who have helped me to become the person I am now.

今の私になるのを助けてくれたすべての人に感謝します。

I will always cherish this time of my life.

私は、人生でこの思い出を大切にします。

まとめ

フェアウェルスピーチを考えるのが面倒くさいという人は、上の文章などから上手く抜き出して組み合わせて見ると良いですね(笑)

卒業スピーチは嫌がる人が多いのですが、人前で話すということは良い経験になりますし、卒業スピーチなど発表のために緊張しながら一生懸命覚えた英語は結構長く頭に残りますので、前向きにチャレンジした方が良いですよ。

留学したのにまだまだ全然思った様に話せないという人はこちらをどうぞ。

ビジネス英語のライティングができるスクール
ビジネス英語のライティングができるスクール・書けない英語は話せないビジネス英語のラインティングができるスクールを探していますが、どんなスクールがありますか?ビジネスでは英会話よりも文章で伝えるライティングの方が間違えることができないので断然重要です。ここでは「ビジネス英語のライティングができるスクール」などについて書いていきます。...
オンライン英会話で無駄なレッスン断トツ1位はフリートーク
オンライン英会話で無駄なレッスン断トツ1位はフリートーク ここでは、英語学校でマネージャーとして働いて、路頭に迷っているたくさん英語学習者のカウン...