フィリピン留学 PR

英語の留学は日本人ばかりでも英語力は伸びる【国籍なんて関係ない】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
マキ

留学したら日本人ばかりだったので日本語ばかりで伸びない環境だったし。

タマ

やっぱり英語の勉強で留学するなら日本人の国籍比率が少ない学校の方が良いですよね。

 

英語の習得に留学する場合は「国籍比率が大事で日本語から離れないと英語脳が作れない」といわれますがあります。

しかし、フィリピン留学でたくさんの留学生を見た結論から言えば、現実的には留学して日本人ばかりと一緒にいた方が良い留学生ばかりなのが本当のところです。

今回は、フィリピン留学の語学学校で留学生へのカウンセリングなどをしていた私の経験から、初心者の留学に国籍はまったく関係ない理由をまとめてみました。

 

英語の留学は日本人ばかりでも英語力は伸びる

 

結論を先に言えば、普通の会話に困らない日常英会話も出来ないレベルの人は留学先で日本語を使った学習が出来る方が断然おすすめです。

むしろ、初心者が英語の留学をするのに、国籍比率なんて気にする必要はまったくありません。

例えば、TOEIC800点ほどあって、単純な日常英会話であれば当たり前に話せて、当たり前に聞けるレベルになって初めて気にすることと言って良いでしょう。

意思疎通が出来る程度に英語が話せる中級者以上であれば、国籍比率は重要ですので気にするべきですけどね。

 

初心者が英語の勉強をするのであれば日本人ばかりで、日本人向けのカリキュラムを提供しちえるフィリピン留学のような留学の方が断然おすすめです。

 

では、なぜ英語の初心者には国籍が関係ないのか説明してみましょう。

 

日本人が居なければ英語環境になるという嘘

 

まず、留学先は日本人が少ない方が英語環境が作れて良いという話しですが、まったく関係ありません。

日常的に英語を浴びていれば英語脳を作れるというのもほぼ嘘です。

日常的に英語を浴びて英語力が伸びる人はすでに話せるレベルの人だけです。

簡単な話ですが、英語が話せないのに英語を聞いているだけで英語脳なんてできません。

 

ロク

英語を聞いて居るだけで英語が出来るのであれば、家に籠もって英語のドラマでも見ながら勉強していれば英語が伸びるということですからね。

 

良くある、聞き流すだけで英語力アップという胡散臭い教材の宣伝と言っていることは同じです。

 

英語環境が有効に働くのは英語が話せて聞ける人だけで、初心者にとって英語しか使えない環境は苦痛でしかありません。

普通は英語ができないプレッシャー、質問があっても日本語で聞くことが出来ない不自由で、英語しか使えない環境はストレスにしかなりません。

初心者でも、よほどコミュニケーション能力が高い人であれば大丈夫です。

しかし、そんなタイプの人に限ってコミュニケーションを取るのに英語が必要ありません。

そして、なんでもサバイバル英語を駆使して、勢いで乗り切ってしまい英語は話せるようにはなりませんね。

「日本人が多くて日本語ばっかりだったのが良くなかった」

などと、本気で言う人はかなりの確率で初心者ではない、もしくはただの出来ない言い訳なので真に受けないようにしましょう。

 

母国語禁止のEOPなんて初心者には役に立たない

 

多国籍の学校へ行くと良くEOPルール(母国語禁止)があります。

これは言うまでもなく学生同士で英語を使わせるようにするためのルールなのですが、ハッキリ言ってEOPなんて初心者には何の役にも立ちません。

その理由はこちらです。

●初心者同士が意味不明な下手くそな英語を使っていても意味がない

●間違っていても誰も修正する人がいないので間違ったまま成長する

●初心者が英語を英語で考えるなんて時間の無駄でしかない

学校の中にはこういったことを防ぐためにTOEIC600点レベル以上の人しか受け入れませんと言う自称中級者向けの学校もあります。

しかし、TOEIC600程度の人が話す英語なんてまだまだ嘘と間違いだらけです。

そんな訳のわからない英語を聞いて下手な英語に引きずられる位なら、日本語で話している方が断然マシですね。

日本人のために考えられたカリキュラムの方が良い

 

日本人が少ないということは、お客さんの対象が日本人ではないということです。

この場合は日本の教育を元にして、効率的に英語に活かすようなカリキュラムなんて無いです。

日本人向けでない場合は、その習法が日本人に合うか合わないかなんて考えられていません

私が体験に行ったマレーシア留学やタイ留学も、オーストラリアやカナダなどで行われているのと同じ形式の授業を受けることができます。

どちらも英語が話せないと、まともに授業に参加できないクラスばかりでした。

 

そして、私が話した学校のスタッフは・・・

 

アヤ

カナダやオーストラリアと同じ授業で先生も100%ネイティブだから良いですよ。

 

と自慢げに話していましたが、私の中では・・・

 

ロク

そりゃ、こんな英語が話せる人が対象の授業やってたらオーストラリアとか行った初心者が伸びる訳がないな・・・

 

と思いましたね。

 

それに比べて日系の英語学校であれば、日本人が話せるようになるためのカリキュラム作りをしているのでより効率が良く英語を身に付けることができます。

初心者は絶対に日本資本の英語学校へ行った方が良いですよ。

 

日本人向けの方が設備や食事などが充実している

 

これはフィリピン留学の話ですが、フィリピンでは第二言語として英語を学びに来るすべての人が対象としています。

しかし、それぞれの学校ではその学校で一番多い国の生徒へ向けたシステムや学校環境にすることが一般的です。

韓国人が多ければ軍隊式の生活環境や小学校の給食レベルの食事など、日本人が少ない学校ほど日本人には耐えられない環境の場合が目立ちます。

食事なんて口に合わなくても食べられれば良い。

最悪ベッドに南京虫がいないのであれば部屋が狭くても良い。

トイレとシャワーが汚くても気にしない。

こんな人ならどこの学校でも気にしなくて良いですけどね。

普通の日本人であれば部屋に群がる蟻、夜な夜な襲ってくる蚊、頻繁に出るゴキブリには耐えられません。

その点、日本人を対象にした学校であれば清潔面には気を付けるのでかなりマシと言えますね。

 

日本人が少ないから英語が話せるわけではない

 

良く日本人が少ないほうが英語で話さないといけないから英語の練習になって良いという人がいますが、これも話せる人が言うことなので注意が必要です。

日本人が少ないからと言って、英語が話せない初心者が英語を話せるようになる訳がありません。

そして、だいたいこういった日本人が少ない環境に身を置くと英語を英語で勉強する羽目になりますが、初心者が英語を英語で勉強するなんて愚の骨頂と言えます。

日本語で誰かに説明してもらえば1分で理解できる内容が、先生から英語で説明されることによってまったく理解できない内容になってしまうことばかりですからね。

初心者が英語を学習するのであれば日本語を上手に利用した方が断然効率が良いです。

 

英語が書けるようになるには?【日本語を使った言い換え英語で簡単】
英語が書けるようになるには?【日本語を使った言い換え英語で簡単】英語で思ったことを話たくても文章が作れないので話せません。英語が書けるようになるにはどんな方法がありますか?ここでは、初級レベルを脱出して次のレベルに行く人が英語が書けるようになるには、日本語を使った言い換え英語のライティングの練習が効果的な理由をご紹介しています。...

 

初心者の留学は日系の学校を選ぶのがベスト

 

英語の初心者が留学先にカナダ、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどを選択することの無駄さは言うまでもありません。

フィリピン留学でも初心者が留学するなら日系の学校がベストです。

もちろん、日系と言ってもセブ島だけでもかなりの数があるのでどこでも良い訳ではありません。

しかし、英語の初心者には日本人をターゲットにしている学校の方が良いのは間違いありませんね。

私は、英語を身に着けたいだけであれば留学する必要はないと考えているタイプです。

ただ、フィリピン留学であれば短期間で手っ取り早く英語を身に付けることができるのでお勧めできます。

 

 

セブでキャッシュレス診療ができるエポスカード
フィリピン留学でも海外旅行で絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。特に、セブとマニラであればジャパニーズヘルプデスクを利用してキャッシュレス診療が受けられるので心強いです。
年会費永年無料
発行に掛かる時間ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能