海外で日本のテレビ PR

海外からTVer(ティーバー)で日本のドラマやテレビ番組を見る方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
海外からTVer(ティーバー)で日本のドラマやテレビ番組を見る方法

 

マキ

TVerなら無料で日本のテレビ番組が見れると聞いて、海外からTVerに接続したのに見れなくてがっかり!

 

TVer(ティーバー)は日本の民法キー局が共同で立ち上げた広告付きの無料動画配信サービスですが、残念ながら普通の方法では海外から視聴することができません。

しかし、海外に住んでいるとストレス解消のために日本のドラマやテレビ番組が見たくなる人もたくさんいますよね。

ここでは、海外からTVerで配信されているドラマやテレビ番組を見るためのVPNと海外から視聴する方法ををご紹介しましょう。

VPNでも「海外でTVerが見れなくなった」「VPNでティーバーが見れない」などの情報がありますが、情報が古いものが多く利用出来ないVPNものも混ざっているので注意しましょう。

ここでは視聴できるかどうかのテストは2020年3月8日に行っています。

もちろん、この方法はパソコンでもスマホでも使えます。

アメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国、中国、台湾、ヨーロッパ各国など滞在している国に関わらずティーバーが地域外エラーでも視聴できます。



海外からTVerで日本のテレビ番組を見る方法

 

TVer(ティーバー)は、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビが共同で立ち上げたサービスです。

日本の各TV局で放送された番組を無料で見逃し配信してくれる貴重なサービスと言えるでしょう。

基本的には、違法動画サイトを見るくらいなら広告付きの公式サイトで堂々と見て下さいということです。

 

ロク

ある程度見れる番組は制限されますが、見逃しても放送されたドラマを無料で見られるのは嬉しいですね。

アヤ

けど、TVer海外から見れないんですけど?

ロク

それは大丈夫です!TVerを海外から視聴する方法はいくつかあるので、1番簡単でコスパが良い方法をご紹介しますよ。

 

TVerはアメリカからでも見ることができる

 

先に結論をお伝えすれば、料金が安く海外からティーバーを見るのに簡単なおすすめVPNはNordVPNです。

アメリカはもちろんカナダなどでもVPNサービスを利用すれば視聴できます。

日本のドラマが見られるTVerのアプリを使ってスマホからも見ることが出来ますし、パソコンでも簡単に視聴できますね。

 

ここから料金、申込方法、設定方法も解説していますが、特に説明は要らないという人はさっそく試してみましょう。

NordVPNは使えなければ30日返金保証がありますし、長期契約することでVPNでも最安値クラスになります。

ただし、VODなどは規制が掛かるタイミングが分かりませんので、とりあえず1ヶ月または長くても1年にしておくのが良いでしょう。

 

30日間の返金保証期間で色々と試してみましょう。

 

TVerはどんな番組が見られるの?


画像:TVer

 

TVerで日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの全ての番組が見られる訳ではありませんが、メジャーなドラマはだいたい見ることができます。

「テセウスの船」「恋は続くよいつまでも」「10の秘密」など人気のドラマもティーバーで視聴できますね。

ドラマ、報道、バラエティ、アニメ、スポーツ、ドキュメンタリーなど何でも視聴できますし、関東、関西、中部、東北などのご当地番組まであります。

 


画像:TVer

 

また、TVer(ティーバー)にはNHKも参入すると言われていて、「TVerを見ているだけで視聴料金が取られるのか?」という話になっています。

しかし、NHKについては海外から見るのであれば何の関係もありませんね。

TVerを視聴できるデバイスは、パソコン、アンドロイド、iPhone、タブレットなので、ほぼ何でも見ることができるということです。

 

しかし、残念ながら日本地域限定のサービスなので、普通にアクセスしても海外からTVerで放送されている日本の番組を見ることはできません。

 

無料で見る代わりに広告配信もされるのですから、ケチなことを言わずに外国からも見せてくれれば良いのにと思いますが、違法動画が山ほどあるので仕方ないのでしょう。

 

TVerは海外から普通にアクセスして見ることはできない

 

ここから本題に入りますが、TVerのホームページから配信されている動画を見ようとするとこのような画面が表示されますよね。


画像引用:TVer

 

日本人向けのサイトなので、外国人にさえ意味が分かれば良いのでしょう。

「あなたがいる地域は制限があるので見れません」というようなことを素っ気なく書かれていて、とても残念ですね。

もちろん、これはティーバーだけでなく、アマゾンプライムビデオ、Hulu(フールー)、DAZN(ダゾーン)、Gyao(ギャオなど)どの動画配信サービスでも同じことになります。

 

海外からTVer(ティーバー)に接続できない理由

 

ティーバーが海外から日本に接続できない理由としては、国外からのIPアドレスを弾いているからです。

IPアドレスというのは、簡単に言えば一人ひとりの機器に割り当てられた住所のような物で、IPアドレスが分かれば個人を特定できてしまうこともあるモノです。

 

ロク

そこで、そのIPアドレスを海外からではなく、日本から接続しているように改変してしまおうというのがVPNを使ったサービスですね。

 

そして、VPNというのは、日本向けの配信に海外からアクセスして、海外からのIPアドレスを拒否されるのであれば、海外からのIPアドレスを日本のIPのアドレスに変更して使えるようにしてくれます。

なんだか犯罪じみたように聞こえるかも知れませんが違法性はなく、インターリンクのVPNサービスでも20年以上続く優良なサービスです。

VPNとはVirtual Private Networkの略で仮想プライベートネットワークのことです。
インターネット接続の際の安全性と匿名性を高めるため通信手段ですが、これを利用することで海外からの接続を日本からの接続に変換することが可能になります。

 

この方法は、違法動画を助長する方法ではなく、純粋に海外から日本の番組を見たい方に向けた内容です。

 

海外からTVerに接続する3つの方法

 

海外から日本国内線用のTVerを見る方法は3つあります。

1.VPNサービスを利用する

2.日本国内の自宅にあるTVに外部機器を接続して、インターネットで外部機器に海外から接続する

3.海外に日本のIPアドレスが利用できる外部機器を設置して利用する。

この3つの方法があるのですが、断然オススメは1番です。

2番と3番は接続方法としては安定するものの機器を揃える初期費用が数万円と高いこと、さらに初期費用以外にも月額などの費用が掛かる場合があることを考えれば利用価値は低いですね。

VPNが個人で気軽に利用できなかった一昔前に機械を使った接続はとても便利な方法でした。

しかし、インターネットが世界中に普及していて、1ヶ月たった1,000円程度でVPNを利用できる今の時代には機器を利用した方法はまったく必要無いサービスといえるでしょう。

 

ティーバーが海外から見られるVPNサービス



海外から日本で配信されているTVerに繋げるサービスで一番よく使えるのが、海外では人気のNordVPNですね。

ざっくりと説明しておくと、NordVPNは日本を含む世界59箇所にサーバーがあります。

選択すれば日本だけでなく、日本には提供されていないネット上での番組配信にも接続することができます。

要は、海外から一旦日本のVPNサーバーを経由してIPアドレスを変更すれば、日本から接続しているのと同じですので簡単にTVerに繋げることができます。

最近では海外からの視聴に規制が厳しくなっていて、VPNでも視聴できるVODが限られて来ています。

2019年11月頃まではインターリンク社のマイIPがオススメでしたが、現在は規制されているVODが多いです。

 

VPNを利用して視聴できるオンデマンド配信

 

NordVPNではTVerだけでなく、他のいくつかのVODも視聴することができます。

視聴できるかどうかのテストは2020年3月8日に行っています。
NordVPN
Tver(ティーバー)
U-NEXT(ユーネクスト)
ネットでテレ東
GYAO(ギャオ)
FOD(フジテレビ)
J SPORTSオンデマンド
楽天TVX

 

NordVPNでも視聴できないサービスはありますが、これらの有名所もすでにマイIPなどいくつかのVPNでは規制対象になっていますので、利用しても海外から視聴することができません。

TVerが主体なら長期的に見て費用が格安のNordVPNがおすすめでしょう。

 

30日間の返金保証期間で色々と試してみましょう。

 

NordVPNの料金と返金保証期間

先にも書いていますが、NordVPNは無料体験期間はありませんが、30日間の返金保証期間があります。

使ってみて不要だと思えば解約することができますし、解約しなくても1,300円ほどの出費ですのでその点は心配する必要がありません。

NordVPNには「1ヶ月」「1年」「2年」「3年」のプランがあり、3年プランであれば1ヶ月たった3.49ドルですので、いろんなVPNサービスの中でも最安値クラスになります。

1ヶ月11.95ドル 割引無し
1年6.99ドル  41%お得
2年4.99ドル  58%お得
3年3.49ドル  70%お得
すべてのプランで30日返金保証が適用されます。

 

TVer(ティーバー)だけではありませんが、海外からIPアドレスを利用してオンデマンドの動画配信サービスなどを利用していると視聴制限される場合があります。いつ制限が掛かるか分かりませんので、まずは長期契約よりも1ヶ月毎の契約をオススメします。

 

ロク

まずは、返金保証期間を上手に利用してNordVPNを試してみましょう。

 



NordVPNの口コミや評判はどうなの?

 

海外では中々日本のような高速回線は期待できませんが、平常時は1Mbps~2Mbps程度の私の回線速度でもティーバーを視聴することはできています。

正直なところ、TVerを見るには2Mbpsは出ないと見れるとは言えませんが、止まることを少し我慢すれば1Mbps前後でも視聴することができるのでTVerは低速回線にも強いと言えるでしょう。

VPNサービスを通すと速度が遅くなると言われていますが、どちらかと言えばVPNサービスの問題ではなく、自分側の回線速度が速ければ問題ではないと思います。

ネットが遅くても、回線速度が2.5Mbps~3Mbpsほど出ていればそれほど止まること無く快適に見ることができますので、多くの国で視聴することができますね。

我慢するしかないのですが、TVerの動画は低画質で問題なく見れるので便利です。

しかし、TVerの運営資金になる広告はむやみに高画質ですので、低回線の場合は広告の場面でやたらと止まりますね。

★回線速度を遅くしない裏技★

1.VPNを利用してTVerに接続する
2.TVerで番組を見られる状態になったらVPN接続をOFFにする

TVerの接続判定は最初に接続する時だけなので、接続してからVPNを切れば問題ない。
注意:いつまでこの手が使えるか分かりません。

 

ちなみに、ティーバーのデータ通信量は画質によりますが、パソコン・スマートフォン・タブレットでは30分あたり平均400MB程度です。

1時間ドラマを見ればだいたい700MBほどの通信データが消費されるということですので、データ容量に制限がある人は注意しましょう。

 

NordVPNで日本から海外の動画配信サービスに接続できる

 

海外から日本のTVerに接続できるということは、VPNを利用すれば同じように日本から海外でしか配信されていない海外のテレビ番組を視聴する事ができます。

もちろん、アメリカでしか見る事ができない動画配信もNordvpnでアメリカのサーバーを経由すれば見ることが出来ますね。

 

例えば、日本では放映権がないために放送されない韓国ドラマや海外ドラマなども、クレジットカードなどの登録が無ければ見ることができます。

もちろん、海外の番組なので日本語があるわけ無く基本はその国の言語になりますが、英語・韓国語・台湾語・ドイツなどそれぞれの番組を見たい人が、日本語を求めていることは無いですよね。

特に語学を勉強している人にとっては、海外向けに放送されている番組ではなく国内向けに放送している番組を見ることができるので、とても良い勉強になります。

ただし、現地のクレジットカードなどの登録が必要な場合は日本から海外の動画配信サービスを見ることが出来ません。

 

TVerを海外から見るためのNordVPNの接続手順

 

海外に住んでいる人であれば多少の英語は問題ないと思いますが、NordVPNは申込みから設定の手順で英語が出てくることああります。

パソコンの扱いや英語が苦手な方のために申込みから手順をご紹介しましょう。

 

NordVPNへ申し込み

 

まずは、申し込みですね。

NordVPNは30日間の返金保証がありますので、とりあえず1ヶ月プランで申し込みをしましょう。

 

 

支払い方法は「クレジットカード」だけでなく「Amazon Pay」「仮想通貨」「Alipay」「UnionPay」などもありますね。

そのまま支払い方法の入力を続けて最後に「続ける」をクリックします。

 

 

支払い方法が認証されれば、登録したメールにすぐ「確認リンク」が届くのでチェックしましょう。

 

 

メールは普通に英語で届きますが「Set Password and Activate Account」をクリックするだけです。

 

 

ここは日本語ですので、そのまま今後ログインに使用するパスワードを登録します。

 

パスワードを登録した次はダッシュボード(マイアカウントの管理画面)に移動します。

英語になったり日本語になったりしますが、ここでは「Download」をクリックして、今後利用するソフトをダウンロードしましょう。

 

 

私はWindowsユーザーなのでここではWindowsでの流れをご紹介します。

もちろん、Macやスマホ用のアプリなどもここでダウンロードできます。

ダウンロードをクリックすると「NordVPNSetup.exe」というようなファイルのダウンロードが始まります。

 

 

「NordVPNSetup.exe」をダウンロードしたら、インストールを開始しましょう。

 

 

インストールを始めると何度かインストールを確認する画面などが出てきますが、悪いものは含まれていませんので「install」「OK」などを押して先へ進めましょう。

 

 

約3分から5分ほどでインストールが終わって最後に「Finish」をクリックすれば完了です。

次はデスクトップに「NordVPN」のアイコンが表示されていますので起動させましょう。

 

 

NordVPNのソフトを起動させるとまた英語の画面になりますが、ここでは登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「Sign In(サインイン)」するだけです。

 

 

NordVPNのソフトにログインすると「セキュリティを起動させますか?」と出ますが、とりあえず無視して画面を閉じてOKです。

後々に必要であれば起動させれば良いですからね。

 

 

次は「最新版があるから更新する?」と出てきますので、これは「Install update」をクリックして更新して下さい。

更新が終わると自動的にNordVPNのソフトが起動します。

 

 

ソフトが起動すると世界地図が表示されて、世界中に設置されているVPNサーバーが出ています。

海外から日本のTVerを見たいですので、もちろん日本をクリックして「Quick Connect」をクリックして下さい。

 

 

日本の上のポイントが緑になって、画面下の表示が「Connected to Japan」になっていればすでにVPNサーバーに接続済みです。

あとは、NordVPNに接続したままTVerのサイトへ行けば普通に海外から視聴することが出来るので、日本のテレビ番組を楽しんで下さい。

 

海外からNordVPNのスマホアプリでTVerを視聴する場合

 

海外からNordVPNのアプリでTVerを視聴するのはパソコンよりも簡単です。

まず、「Playストア」などからNordVPNのアプリをダウンロードしましょう。

 

 

起動するとログイン画面になりますので、登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインしましょう。

 

パソコンと同じく、世界のサーバーが表示されますので、日本を選択して「QUICK CONNECT」をタップしましょう。

 

 

色が緑に変わって「Japan#○○に接続されています」と出れば完了です。

めちゃくちゃ簡単ですね。

 

 

NordVPNの自動更新設定を変更する

 

NordVPNの申込みをしてとりあえず1ヶ月利用するにしても、NordVPNは自動更新設定になっていますので1ヶ月終わればクレジットカードから自動で更新されます。

そのまま継続してNordVPNを使うにしても、自動更新は少し嫌なので設定を変更しておきましょう。

自動更新の設定変更は「マイアカウント」のダッシュボードから簡単にできます。

 

 

「マイアカウント」でダッシュボードへ移動し「Change Plan」の横にあるグレーの部分をクリックして下さい。

「Cancel automatic payments」と表示されるのでクリックしましょう。

 

 

すると「本気で自動更新を止めるのか?自動更新にしておいた方が無駄な手間が省けていいぞ?」というようなことが表示されます。

もちろんここで負けずに「Confirm Cancellation」で自動更新を停止しましょう。

 

 

これで自動更新の設定が止まりましたので、NordVPNが必要なくなったとしても支払った以上の費用が請求されることはありません。

 

TVerティーバーを海外から見る方法のまとめ

 

もう一度、TVerを海外から視聴する方法をまとめてみましょう。

要チェック!

●海外からTVerを視聴するならNordVPNを利用する

このように海外からTVerを見るのは特に難しいこともなく簡単なことですが、自分が滞在している国や回線スピードで本当にTVerが視聴できるかどうかは不安ですよね。

 

ロク

NordVPNは30日の返金保証がありますし、自動更新を止めておけば最悪でも1300円程の支出で済みますね。

 

使ってみて自分が利用できないと思えば解約すれば良いだけですので、試してみるデメリットはありません。

NordVPNの場合、アップルストアからアプリ経由で購入すると返金手続きがNordVPNではなく、アップルとの話になるのでややこしくなります。
申込みはNordVPNの公式サイト経由でしましょう。

どちらにしても、最初は1ヶ月で申し込みをしておけば返金手続きしなくても最悪1,300円ほどの出費で試す事ができますね。

NordVPNを使えばTVerだけでなく、他のメジャーな無料動画配信なども海外から見ることができます。

日本でしかダウンロードできないスマホアプリも全て使えるので本当に便利ですね。