LCC・格安航空の使い方 PR

格安LCCエアアジアの予約方法!座席指定は?機内持ち込み手荷物は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
エアアジアの予約方法!座席指定は?

エアアジアはアジアでは格安LCCの代表とも言える航空会社で、海外一人旅には欠かせない便利な航空会社です。

この記事では、エアアジアの予約方法や座席指定の方法、また機内に持ち込み手荷物など良くある疑問についてを説明しています。

海外への一人旅を考えているのであればエアアジアのサイトを定期的にチェックして上手く活用するだけで、数千円~数万円節約することもできますよ。

格安航空会社エアアジアの利用方法

まずは、格安航空会社のエアアジアで良くある疑問から説明していきます。

エアアジアは日本の空港を除けば比較的ルールは緩いですが、海外では担当者の判断によって対応が変わるので、可能な限りルール内で行動した方が良いですね。

個人的にはエアアジアのチェックインカウンターなどの対応は普通と言ったところですが、女性乗務員の愛想の無さはLCCの中でもトップクラスだと感じます。

反対に男性乗務員の対応は素晴らしい人が多いので、エアアジアで何かを頼む時は男性がオススメです。

エアアジアの空港でのチェックイン受付は何時間前から?

●国際線は3時間前

●国内線は2時間前

エアアジア公式ホームページ

エアアジアのオンラインでチェックインが可能な時間は?

エアアジアのオンラインでのチェックインは14日前から1時間前まで可能です。

エアアジアXはオンラインでのチェックインは14日前から4時間前まで可能です。

オンラインチェックインの方法がわからない人は仕方ありませんが、出来るのであれば必ずオンラインチェックインを利用することをお勧めします。

14日前からチェックイン出来るので、まだ余裕と思って後回しにしている内に忘れてしまうことの無いように注意しましょう。

エアアジアは空港でキオスクを使ったセルフチェックインは何時間前から?

エアアジアのキオスクを使ったチェックインは14日前から1時間前まで可能です。

ただし、海外の空港ではキオスクがあっても稼働していないことも多いですし、特に深夜には動いていないので、できる限りオンラインチェックインを利用することをお勧めします。

エアアジアのカウンターチェックイン締切は何分前まで?

エアアジアの空港カウンターでのチェックイン締切は国内線が45分前、国際線は60分前です。

この時間はカウンターの列に並び始めた時間ではなく、カウンターで手続きする時間です。

「75分前に来ていたけど、列に並んでいる間に過ぎてしまったから私は悪くない!」

こんな言い訳は通用しません。

海外であれば並んでいる間にその辺のスタッフに声を掛けて「時間がないからどうにかならない?」と聞けば、先に行かせてくれたりもしますが、日本の場合は「皆さん急いでますので。」と冷たい対応をされたことが多々あります。

特に日本発のLCCでは、日本人が担当しますのでルールに厳格です。1分~2分で乗れなかったという声も普通にありますので、本気で注意しましょう。

こんなことを避ける為にも、必ずオンラインチェックインを利用しましょう。

妊婦や乳児が居る場合などセルフチェックインができませんので公式をチェックしましょう。
●エアアジア公式ホームページ

エアアジアの機内持ち込み手荷物の制限は何キロ?

エアアジアは海外の場合は機内持ち込み荷物にそれほど厳しくはありませんが、日本から出る際は厳しいので注意が必要です。

●エアアジアの持ち込み可能な手荷物

キャビンバッグ
・サイズ56㎝(高さ) x 36㎝(長さ) x 23㎝(奥行)以内で7kgまでが1点

手荷物
・40㎝(高さ) x 30㎝(長さ) x 10㎝(奥行)以内

上記2つの合計の重量が7kg以内である必要があります。

チェックイン後に免税店で購入した商品などは各空港や担当者の判断によるところがありますので、空港係員に確認してから購入した方が良いでしょう。

●エアアジア 機内持ち込み手荷物について

エアアジアは搭乗口には何分前までに行けば良い?

エアアジアの搭乗ゲート締切は20分前までです。

それを過ぎると例えチェックインして、保安検査を受けた後でも飛行機に乗れなくなります。

特に搭乗ゲートからバス移動が必要な場合は最後のバスが出た後には搭乗できなくなりますので、余裕を持ってゲートへ行った方が良いでしょう。

エアアジアは保安検査場を何分前までに通れば良い?

保安検査場を抜ける時間に指定はありませんが、搭乗ゲート締切が20分前なのでその時間に遅れないように保安検査を済ませましょう。

日本の空港の保安検査でもLCC専用ターミナルなどでは混雑で15分~20分ほど掛かる時もありますので、遅くとも40分から50分ほど余裕を持って保安検査場を通りましょう。

エアアジアは機内に食べ物や飲み物の持ち込みは禁止?

基本的にエアアジアは機内への食べ物や飲み物の持ち込みは禁止で、チョコレートなども持ち込んでも良いけど食べることはできないとされています。

しかし、経験則から言うと注意されたり没収されたことはありません。

周囲に匂いをプンプンさせながら弁当を開いたりするとまずいでしょうけどね。

エアアジアがいつ厳格な対応を始めるかは分かりませんが、この辺は経験上の憶測でしかありませんので、ご自身で判断して下さい。

●エアアジア 機内への食べ物の持ち込みについて

格安航空LCCエアアジアの予約方法

エアアジアの公式は日本語に対応していますので、購入は簡単です。

定期的にあるプロモーションセールを上手く利用すれば、片道1万円以内で海外に行くこともできますね。

ただし、ところどころで自動的に追加されるオプションを外さないと、勝手に加算されて行きますのでその点には注意が必要です。

日程・行き先を決めて検索

画像:エアアジア

まずは最初の画面で日程や行き先を決めて検索です。

日本から接続していれば間違いなく日本語のホームページのはずですが、もし英語になっている場合は「右上」にある「地球」のマークから言語を変更しましょう。

日程から便を選択する

今回は「Up to 70 % OFF」というプロモーションセールだったので、最大70%までの割引きセール中です。

画像:エアアジア

検索を押すと次の画面になりますが、エアアジアの場合は、上部に日程別の料金が出るので見やすくて良いですね。

画像:エアアジア

●東京発のバンコク行き

画像:エアアジア

●大阪発のバンコク行き

画像:エアアジア

東京、大阪ともに50%OFFのチケットがあります。

ただ、これくらいのセールなら頻繁に行っていますので、特別安い訳ではありません。

往路・復路など両方を選択するとオプションの選択が出ますが、不要であれば右下にある「次へ」を押して先に進みます。

画像:エアアジア

お客様情報入力

エアアジアの無料会員やFacebookなどでログインをするかどうか求められます。

画像:エアアジア

無料会員になれば利用する度にポイントも溜まりますし、セールの情報も届くので入っておいて損はありません。

ここではとりあえず、ゲストとして先に進みます。

お客様情報は間違えると飛行機に乗れなくなるので間違えないように記入して下さい。

画像:エアアジア

次へ進むと、セキュリティ確認の為に下記のような画面がでます。
※人や接続する国よってパターンが違うかも知れません。

画像:エアアジア

右側にある「バー」を左から右へスライドさせれば色が変わりますので、それで大丈夫です。

画像:エアアジア

オプション:預け入れ荷物

画像:エアアジア

次の預け入れ荷物の画面になるとさっきまで「13,032円」だった料金が「17,632円」に跳ね上がりましたね。

4,600円の上乗せはどこから出てきたのでしょう?

これは、自動的に預け入れ荷物の料金が加算されている為ですので、必要ない場合はオプションを外しましょう。

画像:エアアジア

オプション:座席・食事・機内サービス・保険

座席・食事・機内サービスなどのオプションは自動的に追加されていることはないので、必要なければ無視して良いでしょう。

エアアジアのオプション・海外旅行保険は必要?

画像:エアアジア

オプションの海外旅行保険に加入しないで先へ進むと、次の画面に行く前に再度保険について尋ねられます。

こうやって2度聞かれると「危ないんじゃないかな?入った方が安全かな?」と思ってしまいます。

海外旅行保険やクレジットカード付帯の保険があるのであれば不要ですので、無視して進みましょう。

ただ、海外へ行くのであれば必ず何らかの保険は持っておいた方が良いですけどね。

連絡先情報を記入

画像:エアアジア

これは連絡先情報なので間違っても大事にはなりませんが、時間変更や便の変更などがあった際に連絡がありますので、正しく記入しておきましょう。

特にメールアドレスを間違えると購入時に確認メールなどが受け取れませんので、ここは間違えないように正確に記入しましょう。

クレジットカード情報の記入

最後はクレジットカード情報の記入です。

画像:エアアジア

無駄に時間を掛けたり間違えたりするとタイムアウトになってしまって1から手続きやり直しになりますので、手早く正確に進めましょう。

ただし、最終的に次へ行く前に「予約の詳細」で内容を確認して下さい。

画像:エアアジア

確認してから問題無ければ後は次へ進んで購入するだけです。

オンラインチェックインで座席指定の裏技

この手がいつまで使えるか確証はありませんが、座席指定料金を払わなくてもある程度まで任意の場所を選ぶ方法があります。

エアアジアは14日前からオンラインチェックインをすることができますが、パソコンやスマートフォンでオンラインチェックインする場合は、チェックインの手続きを進めている途中で座席が自動的に決まります。

この自動的に決まったタイミングで座席が気に入らなければ、一旦チェックインを止めて数時間空けて最初からやり直します。

少し時間を置く理由は誰かがオンラインをすることで座席状況が変わるからです。

これを続けていれば何度でも座席を再配置できますので、空きがある座席の中で好きな場所が出るまで選べます。

基本的には、最後方の席から割り当てられますので、少しでも早く飛行機から出たい人にはオススメしませんけどね。

いつ使えなくなるかわからない方法ですので出来たらラッキー、もし3列シートの真ん中でも気にしないという人にオススメです。