カランメソッド PR

本物のカランメソッドが受けられる認定校はたった3校しかない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
本物のカランメソッドが受講できるってどういうこと?

こんにちは。

留学でカランメソッドやダイレクトメソッドで鍛えられて英語が話せるようになり、語学学校ではマネージャーとしてメソッドを提供する側で働いていたロクです。

最近、オンライン英会話スクールは本当にたくさんありますね。

その中で最速で英語を習得できると評判のカランメソッドを受講できるスクールは全部で15社ほどあります。※2021年4月調べ

しかし。

カランメソッドの公式認定を受けており、本物のメソッドが受けられるスクールはたった3社しかありません。

ここではカランメソッドについてこんな疑問を解決します。

●カランメソッドの公式認定校と非認定校の違い

●カランメソッド公式認定校のメリット

●カランメソッドのパクリが横行しているフィリピン留学

 

ロク

公式認定校と非認定校ではほとんど別物のカランメソッドなので注意してほしいですね。

 

本物のカランメソッドが受講できるってどういうこと?

本物のカランメソッドが受講できるってどういうこと?

まず、タイトルに「本物のカランメソッド」と付けた理由から説明しましょう。

先にも書きましたが、カランメソッドを提供しているオンライン英会話の学校は全部で15社ほどあります。

ただし、残念ながらその15社の内で12社はカランメソッドに関して言えば全て正式認定校ではありません

 

カランメソッドの名前を使ってカランメソッドを提供しているのに、12社は正式認定校では無いんです。

そして、カランメソッドの正式認定を受けているオンライン英会話はたった3社しかありません。

QQ EnglishカランメソッドとオリジナルのR.E.M.S.がおすすめ

ネイティブキャンプ毎日するならコスパ最強

お茶の間留学novaが運営している

 

ロク

日本のお客さんを相手にしているのに、ライセンス無視して営業しているスクールが12社もあることが驚きですよね。

 

カランメソッドの正式認定校になるのは高額な費用が掛かる

 

まず、カランメソッドの生みの親である「カランスクール」と提携するには「契約金」が必要です。

カランとの契約金がいくらかは言えませんが、払いたくない気持ちが分かる程度に高額です。

そして、契約するとカランスクールの本社から契約する学校にトレーナーが送り込まれてきます。

まず最初に、トレーナーが一定時間のトレーニングをして、その学校で本物のカランを教えるためのトレーナーを育成します。

もちろん、カランメソッドを担当する先生達も、カランメソッドの先生になるために一定時間のトレーニングを受けます。

そして、カラントレーニングの修了証を貰って初めて授業を受け持てるようになります。

言い換えれば、カランメソッドが出来る先生はしっかりとトレーニングを受けている先生なのでどこのオンラインにでもいる有象無象の先生とはレベルが違います。

 

ロク

ここまでにかなりの費用と時間が掛かりますので、本気でカランメソッドを提供しようと考えないとできませんね。

 

正式認定校になるための時間と費用を惜しまなかった3社のQQ Englishネイティブキャンプお茶の間留学だけが、本物のカランメソッドを提供しているということですね。

 

カランメソッドを公式認定校で受講する意味

カランメソッドを公式認定校で受講する意味

カランメソッドはやり方を変えてしまうとまったく効果が無い授業となってしまいます。

実際、認定校以外の残りの12社についてはハッキリ言って教え方がバラバラです。

 

例えば、正式認定校でカランメソッドを提供するに当たり決まりごとがあります。

 

カランメソッドのルールを変えないこと

 

これは非常に重要な要素になっていますし、他にもたくさんのルールがあります。

 

カランメソッドの基本ルール

・授業中にテキストを見ない

・授業中に質問しない

・講師は生徒の回答をリードする

・必ずフルセンテンスで答える

・文章は短縮形を使う

・授業のスピードは落とさない

・生徒は授業の内容について講師に要求はできない

しかし、トレーニングを受けていないオンラインスクールはルールがバラバラというよりも知らないので教え方がまったく違いますね。

 

また、非認定のスクールでは先生毎にやり方も違うのが当たり前です。

むしろルールなんて知らないという先生までカランを教えています。

百歩譲ってその授業方法がそのオンライン英会話の方針や授業方法として、すべての先生に統一されているのであればまだマシです。

何か考えがあってそうしているんだろうなという理解はできます。

 

しかし、本物のトレーニングを受けていないカランメソッドのオンライン英会話は、メソッド(教授法)なのに先生の教え方に統一性がありません。

 

もちろん、正式認定校でも先生によってバラツキがありますが、否認定校では違いが顕著すぎて受講していてもイライラすることが多いです。

否認定校のデメリット

・生徒をリードするタイミングが悪過ぎる

・変な間が多かったり、スピードが遅すぎたりする

・カランなのにフリートークを入れてくる

・カランメソッドの授業中に文法の説明や豆知識を教え始めたりする

・生徒をリードしない

・教科書を見てもよい

などなど、カランメソッドではやってはいけないことを普通にやってしまいますね。

低レベルで酷い先生が多いというよりも、提供しているスクール側がカランメソッドを理解していないのが原因です。

 

 

偽物のカランメソッドはフィリピン留学の弊害

 

私が5年以上フィリピンで留学に関わってきた経験からすると、フィリピンには著作権やプライバシーなどの概念が無いと言っても良いほどにパクリ文化があります。

実際に、フィリピン留学にある英語学校でもカランは提供されていますが公式認定校はQQ Englishを含んでたった2校です。

そして、その他は全ての学校はカランメソッドをパクリで提供しているのが現実です。

学校によっては教科書もオリジナルを作り、カランメソッドの手法を独自に改良して利用している学校もあるのでそれはOKとしましょう。

 

ロク

しかし、フィリピン留学の酷い学校では表紙だけ変えて、中身はカランメソッドという学校もあったほどです。

 

そして、そういった本物のカランメソッドを知らない学校で教えていた先生たちがたくさんいます。

その先生達が、認定校ではないカランメソッドを提供しているオンライン英会話で働き始める訳ですね。

こうやって、本当のカランメソッドのトレーニングを受けたことがない適当な先生がオンライン英会話スクールに量産されていくという流れです。

 

そのような理由で、しっかりと契約の中で質を管理された正式認定校で、本物のカランメソッドを受講した方が良いということなんです。

 

よく少しカランメソッドをかじったことがある人や授業を受けたことがある人の中にこんなことを言う人がいます。

 

Aさん

カランメソッドなんて読めば良いだけだから先生が素人でも教えることができる

 

ハッキリ言ってこれは完全な勘違いで、何も知らない人と言っても良いです。

カランメソッドのルールを「フィリピン人講師」に徹底することがどれだけ大変か分かっていません。

また、先生の力量だけでなく、カランメソッドを教えるには人間性の向き不向きもありますのでその見極めも大事なんですね。

 

 

カランメソッドの認定校しか使えない復習用の公式アプリ

 

カランメソッドの公式認定校とパクリの英会話スクールとの大きな違いがもう一つあります。

それは「カランメソッドの公式アプリが利用できる」ということです。

カランメソッドの公式アプリがあれば、ネットで公式のeテキストを購入することができます。

また、このアプリで使えるイギリス人ネイティブが収録したカランメソッドの音声データはカランメソッドを効果的に学習するには絶対に必要です。

個人的には、音声データだけのために正式認定校を選んでも良いと言えます。

オンライン英会話でカランメソッドを毎日するのは、よほどの決意がないと難しいです。

 

ロク

しかし、この公式アプリがあれば通勤通学、家事をしながらなどいつでも好きな時にカランメソッドの復習や予習をすることができます。

 

それこそ、スキマ時間で自習ができるので毎日時間に縛られる必要がありません。

 

カランメソッドの復習の仕方は?
カランメソッドの復習の仕方は?復習はアプリを使えば効果が高い!カランメソッドの復習はとても大事なので必ずしないといけませんが、一人で復習する仕方は中々難しく復習ができないという人もいますね。 カランメソッドの復習の仕方はいくつかありますが、その中でもアプリを使った効果が高い方法もご紹介しましょう。カランの復習のやり方はアプリを使えばとても簡単ですよ。...

 

QQ Englishオンライン英会話 認定校

フィリピン留学でもカランメソッドといえばQQ Englishですね。

私が実際に体験してみた結果からすればオフィスで運営しているので回線が良く、音質が良いというのが一番のおすすめポイントです。

私も面接でQQ Englishから来た先生から直にセブ島で受講したことがありますが、カランメソッドを教えるには十分なレベルの先生ばかりでした。

もちろん、QQ Englishでは料金設定が高い先生が人気で、料金設定が低い先生は満足度が低いというコメントはよく目にします。

しかし、ハッキリ言って、カランメソッドは先生が楽しいとかどうでも良いです。

基本さえ出来ていれば、ひたすら練習するには基本を守る先生の方が良いですからね。

特にこれから英会話の練習を始めるという人には、特にポイントが高い先生である必要はありません。

QQ Englishでは料金設定が低い先生で十分ですよ。

 

 

ネイティブキャンプ 認定校

私は何かにつけてネイティブキャンプを紹介しているので、回し者レベルですがネイティブキャンプもカランメソッドの認定校です。

「無料体験中に最大10回はカランメソッドの受講可能」ですので、しっかりと体験してから決められるのがおすすめポイントですね。

 

ロク

ちなみに、ネイティブキャンプでカランを教えている先生の中には語学学校のトレーナークラスである私の友人の先生もいます。

 

そんな彼女たちが人気の先生ではなく普通の先生として在籍していますので、レベル的にも信用度が高いということも言えますね。

 

また、ネイティブキャンプの特徴は、予約料金の不要な通常授業は受け放題ということです。

 

さらに、通常授業であれば予約不要で思い立った時に受講できる便利さです。

特に仕事などの休みが土日ではなく、平日の朝から夕方までに受講できる人にはとてもお得です。

しかし、1日16コマ8時間分受けても追加料金なしって凄いですよね。

5分くらい手が空いたら、スマホのアプリでちょっと話してみるという使い方もできるので便利です。

料金的にもコスパは一番良いですが、一通り受けてみてどこのスクールが良いか試してみて決めてみるのがおすすめです。

 

カランメソッドの公式認定校ネイティブキャンプで試してみる

 

オンライン英会話でカランメソッドをより安く受講する方法

 

ネイティブキャンプではカランメソッドの「研修生」として予約料金不要、予約料金割引などの割引が行われている場合があります。

研修生と聞くとレベルが低いと思ってしまうかも知れません。

しかし、安くてもすでにトレーングを受けた先生なので最低限のレベルは確保されています

また、カランメソッドの本質を言えば、基本的にやることは全員同じですのでしっかりとトレーニングを受けた先生であれば教えることができます。

何が言いたいかと言えば、非常に良い先生でも、新人の先生でもトレーニングを受ければカランを教えるのに大きな変わりは無いということですね。

しかも、公式認定校の最低限のレベルというのは認定校ではないスクールの先生よりも確実に上なので、どんどん受けて行くと予約料金を安くできますよ。

 

カランメソッドは短期集中が効果ある?本当に学習時間を短縮できる? 英語を身に着ける学習時間が350時間から80時間で、4分の1になると宣伝されているカランメソッドです。 ...