オンライン英会話

オンライン英会話のフリートークで話せるようになるコツ・中級者向け

タマ

オンライン英会話でフリートークほど無駄なレッスンは無いって言われるんですが、何かフリートークで効果を出すコツなどはありませんか?

私は先生が10人ほどのプライベートレベルのオンライン英会話の立ち上げに携わったことがあるのですが、確かにしっかりとした授業を用意しているにも関わらず無駄なフリートークばかりしている人がホトンドでしたね。

そこで、オンライン英会話だけでなくフィリピン留学の留学生にもおすすめしていた、フリートークを効果的に受講するコツをご紹介しましょう。

フリートークにおすすめオンライン英会話

オンライン英会話のフリートークで話せるようになるコツ

このブログの中では、いつも書いていることなのですが、オンライン英会話のレッスンでフリートークはどれだけやっても意味がない大きな理由が2つあります。

・何を話してどうすれば適切だったのか、授業の復習がまともにできない

・いちいち訂正しているとレッスンにならないので、先生は自分が理解することができれば間違っていても訂正してこない

他にもたくさんありますが、あくまでフリートークは英語が話せる人がするレッスンなので、まともに話せない人が受けても先生ばかりが話して終わりです。

例えば「間違っていたら話を止めて教えて欲しい」なんて言っても、先生が盛り上がれば無視ですし、10個間違えても訂正するのは多くて2個か3個ですね。

少なくても、授業開始でテーマを見せられて、そのテーマについての意見を3分間程は話せるレベルの人でないとフリートークは受けても無駄です。

レベル的には最低でも中上級者になる英検準1級、IELTS6.0~6.5、TOEFL 70~80くらいであればフリートークのレッスンを受ける価値があると言えるでしょう。

オンライン英会話の業者の中には「フリートークは楽しく継続できるのでおすすめ」などと書いていることがありますが、それこそいつまでも話せるようにならない人をフリートークで楽しませて継続させるためだけですね。

しかし、そんなオンライン英会話で一番無駄なレッスンであるフリートークでも、使い方によっては初中級者レベルが有効に活用できるコツがあります。

オンライン英会話でフリートークをする前にテーマを決める

英語力が低い人がオンライン英会話でフリートークのレッスンを受ける前に必ずするべきことは「話題のテーマ」を決めることです。

テーマ自体は何でも良いですが、まず最初は自分が日本語でもきっちりと話せるようなテーマがおすすめです。

・先生の国の文化や習慣などについてインタビューしてみる

タマ

先生はどこの生まれだけど、何か変わった習慣とかありますか?

こういったインタビュー形式の話題作りは尽きることがありませんし、先生との共通点を見つけて話題を膨らませる練習になるので、今後外国人の友達作りなどにもとても有効な手段です。

・彼氏や彼女についての悩みを相談して、先生の国ならどうなのかなど聞いてみる

マキ

彼氏がLINEのメッセージを見ない、見てもすぐに返信してこないんだけど、先生の国ではそれってどうなの?

このような普段は友達に話すような愚痴を先生に聞いてもらう感じでも、特に女性同士は盛り上がって面白いですね。

男性の場合は、どちらかと言えば仕事の話ばかりになってしまうので、仕事の話をしないといけない理由がないのであれば、違った話題を探すのも良いでしょう。

フリートークでは話題のネタをメモしておく

テーマを決めてフリートークをするにも、1レッスン25分をノープランで行くのは無理がありますので、話のテーマを決めたら次は話題になるネタを用意しておきます。

例えば先の例でインタビュー形式の話題にするのであれば・・・

・先生がこれまで行った国やこれから行きたい国

・先生の国で有名なお祭りやおすすめの観光地

・先生の国で絶対食べた方が良いローカルフード

・先生の国の変わったマナーやしてはいけないこと

などなど、聞けることは何でもあるので、忘れないようにメモを手元に置いておきましょう。

こういった質問の中から共通点を見つけたら、それについて話を自分の話を入れて行けばスムーズに会話が続きますね。

もちろん、あまりプライバシーに関わることは聞いてはダメですので、あくまで一般的な質問にしておきましょう。

自分の彼氏や彼女の話をするのは勝手ですが、先生の男女関係について詮索するのはアウトですし「結婚してるの?独身なの?」なんてことも直接聞くのはアウトです。

フリートークは先生を変えながら同じテーマを練習する

ここがフリートークの授業で一番大切なことですが、フリートークのレッスンは一つのテーマを先生を変えながら何度も練習することで最大限の効果を発揮します。

1回のレッスンで話したことや聞いたことなんて、数時間もすればホトンド忘れてしまいますので、たった1回話しただけではまったく意味がありません。

しかし、同じテーマ、同じネタで何回も繰り返すことによって、レッスンをする度に話がスムーズになりますし、毎回レッスンで気がついたいろんなネタをアップグレードしていけるようになります。

さらに、先生や先生の国籍を変えることによって、同じ話題でもまったく違う内容になったりしますので、本来必要な英語でのコミュニケーション能力も鍛えることができますね。

外国人に話しかけられたは良いけど、自分から話すネタが無いので相手が話さなければ会話がすぐに止まってしまうという人が多いですが、そういったこともオンライン英会話のフリートークを使って、自分が主導して話題を作っていけるようにすると克服できますよ。

同じ様な話題を繰り返していれば、先生それぞれの話題の膨らませ方や答え方が分かってくるので、自分が好きな話し方があればそれを真似して次のレッスンで使うとさらに効果的です。

フリートークの復習ができるように授業は必ず録音しておく

どれだけ同じ話題を繰り返したとしても、そこに復習と理解が伴わない学習効果はかなり低い状態になってしまいます。

何を話したかチェックして、話を膨らませたり、先生の話し方や言い回しを取り入れるために、かならずレッスンは全て録音して、レッスンが終わり次第聞き返して自分が何を話しているのか、発音はどうだったのかをチェックするようにします。

先生にチャットボックスに打ち込んでもらったとしても、そんなものは全体の10%程度の内容でしかありませんし、先生が何を話しているかも聞き返すことができません。

また、録音すれば1コマ25分のレッスン中に、どれだけ自分が話をしているのかも確認できるのも良い点ですね。

25分レッスンであれば、せめて合計10分は自分が話している状態になるように努力しましょう。

まとめ

何も考えずにするとオンライン英会話のフリートークほど無駄な授業はないですが、同じ話題を何度も繰り返す練習は中級者レベルでもフリートークを有効活用できるのでおすすめです。

1つの話題で10日間10人の先生とレッスンを繰り返せば、そのテーマについてかなり話の幅が広がりますし、その話題が簡単に話せるようになって、もうこの話はツマラナイと思えるレベルまで練習して初めて英語が身についたと言えますね。

スポーツなどの練習と同じで同じことを徹底的に繰り返すことで、自分の上達が分かりやすくなるので、モチベーションも上がって良いですよ。

いつまでも中級者の壁が越えられないと悩んでいる方におすすめ