私がフィリピン留学で働いている間でも、一般の学校とまったく違う手法を使っている学校として一躍有名になり、今ではセブで最大規模の学校の一つになっているのがサウスピークです。
たくさんのブログや口コミがあるのでもちろん良い評判も悪い評判もありますが、どうしても悪い評判や口コミが目立ちます。
1人でTOEICの自習をするだけなら日本でもできる
スタッフの態度が悪い
料金からすると施設がボロすぎる
生徒をお客さんと思っていないので扱いが悪い
高いお金を払って授業が1日3コマってなに?
ご飯が不味いからスタッフすら外食してる
このような評判は語学学校で働いている頃から何度も聞きましたね。
しかし、サウスピークはフィリピン留学業界でも成功を妬んで評判を下げにかかる敵も多い学校なので、あまり留学業界を知らなければ本質を見抜くのは難しいです。
さらに、サウスピークはインフルエンサー留学などでブロガーを多数活用しているので、情報の取捨選択ができないと鵜呑みにしてしまって失敗する人もいるので要注意です。
ここでは、フィリピン留学にあるTOEICに強い学校で有名なサウスピークの評判や口コミについて深堀りしてみました。
フィリピン・サウスピークの評判
フィリピン留学の語学学校で働いていた私が知る事実からすると、サウスピークはフィリピン留学の中でも間違いなくTOP10に入る優良な学校です。
現実的には、留学を何を基準にして考えるかによりますが「留学した結果、英語力があがったか?」という結果に評価を絞るのであればサウスピークは確実にTOP3に入るでしょう。
もちろん、学習法の好みや学習のペースは人それぞれなので一概に誰にでも良いとは言えませんが、手法が合う人にはダントツで1位の学校になる可能性もありますね。
サウスピークの評判は悪いのか?
サウスピーク
サウスピーク 悪い
サウスピーク 退学
サウスピーク 失敗
サウスピーク ひどい
サウスピーク 辛い
サウスピーク 乗っ取り
普通の学校を調べていても中々こういった悪い検索結果は出てきません。
サウスピークでそれなりにトラブルが遭った人がいて、そういったことを気にして調べている人が多いのは確かなのでしょう。
サウスピークを退学にさせられた
サウスピーク
サウスピークでは勉強に集中するために厳しい規則を設けているので、それが守れなければ1発で退学ということになります。
ひどい渋滞にハマってしまって門限に間に合わず退学にさせられた
納得行かない理由で退学させられた
このような話もあり、多くの人が「それは無いよね」という話になりましたが、門限については最初から学校の規則に書いてあるので当然といえば当然の対応とも言えます。
サウスピークの規則が厳しいと分かって留学しているのですから、最初から門限にギリギリになるような行動をしなければ良いと言う話です。
ちなみにサウスピークの門限は23時なので、普通に留学生として勉強して生活していれば多少外出して食事をしていても絶対に遅れることはない時間ですね。
もちろん、納得行かない理由で退学させられたという話については両者から裏を取ったことがありませんので不明です。
ただ、そういったこともあるかも知れない学校ということで、足を取られないようにする必要はあるでしょう。
サウスピークはスタッフの態度が悪い
私も、サウスピーク
サウスピークと仕事をしていた人からも「スタッフがコミュ障過ぎる」とグチを聞いたことがあります。
ただ、現在はかなり学校も成長していますし、営業方針も整ってきているのは間違いありませんね。
どこの学校でも最初は生徒を集める為に優しめにして、秩序を守る為に徐々に厳しくなっていきますし、学校は開校から2年~3年はカオスなのが当たり前です。
特にサウスピークのように尖った運営をしていれば、本気の留学生のために質の高い学校を守る為「生徒をお客様扱い」なんてしてられませんので、対応が強くなることもあって仕方ないでしょう。
どんな学校のスタッフでも100%良い人ばかりなんてことは無いので、中にはダメなスタッフが居たとしても学校の方針にブレさえ無ければ問題無いですね。
ただ、サウスピークはその中でもお客さん扱いしない学校なので、若い人は良いですが日本の一般社会を知る日本人の感覚からすると対応が悪いと感じる人が多いのではないでしょうか。
サウスピークは先生のレベル差が激しい
先生のレベル差があるというのはサウスピークだけでなく、フィリピン留学全体で良く言われることです。
先生のレベル差があるのは、学校運営をしていた私の経験からしてもどうしようもないことだと言えますね。
本当に良い先生だけを集めていたとしても、良い先生の中で優劣が生まれますし、先生と生徒の相性もあるので仕方がないです。
もちろん、フィリピン留学ではありえないレベルの先生を雇用している場合もあるので学校選びは慎重にしないといけません。
サウスピークでも繁忙期になると急造された先生が増えて先生のレベルが下がるということが言われます。
しかし、サウスピークで働いていた先生を面接してデモクラスを受けた私の経験からすれば十分な先生を雇用していると思いました。
サウスピークは高いのに施設がボロすぎる
2018年まではサウスピークの校舎はプレミアム校以外は本当にボロかったですね(笑)
外から見ながら良くこんなところで生活できるなと驚いたくらいです。
しかし、現在はそのボロかった校舎からは引っ越しているのでかなり改善されています。
オリジナル校、プレミアム校、日本語禁止校の3校舎で分かれているので、良い環境で滞在したければプレミアム校を選べば良いですし、そこそこで良いならオリジナル校で大丈夫でしょう。
EOP校は今でもそれなりにボロいそうですが、施設を求めるなら違う学校に行けばよいでしょう。
ちなみに、私はオリジナル校があるWinland Towerというコンドミニアムに住んでいたことがありますし、今でも知人が住んでいるのでとてもよく知っています。
オリジナル校は綺麗と言われていますが、決して綺麗なコンドミニアムとは言えません。
中身もかなり古いので、初めて行くと陰気臭いと思うのは間違い無いでしょう。
もちろん、学校が入ってからそれほど時間が経っていませんし、入る前にリノベーションをしているので生徒さんが入る部屋はそれなりに綺麗になっていますけどね。
また、ベッドは良いマットレスを使っていますが、肝心の2段ベッドなどは安物を使っているので上下のどちらかが動けば揺れて気になりますし、お互いに気を使うことになります。
定期的に停電や断水も起こりますし、近くにあるイベント広場では深夜まで爆音で大騒ぎになることもありますし、早朝から犬や鶏の鳴き声がうるさいです。
残念ながら、サウスピークのオリジナル校と同料金の他校や韓国系を比較すれば、部屋も設備も間違いなくサウスピークのオリジナル校の方がレベルが低いです。
もちろん、そういった人は綺麗な環境のプレミアム校で一人部屋を選択すれば良いでしょう。
サウスピークでは一人部屋よりも皆が勉強している姿を見られる複数人部屋を推奨していますが、社会人には相当きついと思いますよ。
フィリピンのサウスピークで失敗した人の評判
サウスピークへ行って合わずに失敗したと言う人もちょこちょこと聞きます。
私が現地で働いている時も、サウスピークを途中で止めて転向してきた留学生はいましたし、学校を続けながら自分が本当に正しいことをしているのか分からずに体験授業に来ている人もいました。
自分で問い合わせて「本気の人以外来ないで欲しい」と明確に書かれている規約などに納得して留学しながらも、実際に現地に行くと「これは無理」と思ってしまうようですね。
ただ、これはサウスピークが悪い訳では無いです。
サウスピークへ行って失敗というよりも自分の認識の甘さから来る失敗なので、学校からすればそれで評判が悪いように言われてしまうと迷惑でしかないでしょう。
サウスピークは本当に人を選ぶので安易な気持ちで利用するのは止めた方が良いですね。
留学すれば学校が自分の英語力をあげてくれると期待している人
楽しい留学生活を送りたい人
お客様として丁寧に扱われたい人
英語はなんでも通じれば良いと思っている人
とにかく住環境にこだわる人
こうやって並べるとフィリピン留学に来る大半の人がこのような希望を出します。
サウスピークはどうしても悪い評判は目立ってしまいますが、ただ学校が悪いのではなく利用者の認識の甘さから発生したただの悪口や嫌がらせと言う面も大きいと思います。
サウスピークでトラブル?
フィリピン留学では定期的にどこかの学校で「乗っ取り」「内部崩壊」といったトラブルが起きています。
サウスピークでも2019年後半にそういったトラブルが起きていましたね。
だいたいトラブルの原因は学校が大きくなって欲を出した
「学校関係者の乗っ取り」
「事業内容の丸パクリ」
「スタッフの引き抜き」
「フィリピン人ビジネスパートナーが経営への口出しや利益配分の割増などをしてくる」
こういったパターンですね。
個人的には学校にトラブルがあっても英語の学習さえ普通にできるのであれば全然構わないと思ってしまう方です。
しかし、裏事情を知らなければ今から留学する人は怖いでしょう。
また、何か学校に起きた時は過去にトラブルに遭って嫌な思いをしたような「学校のアンチ」が数人現れてSNSで学校や関係者を潰しに掛かるというのも良く有る話です。
特にサウスピークの場合は経営陣が他校を引き合いに出して悪く言って炎上マーケティングをして大成功しているので、よく思っていない学校関係者も多いです。
悪い評判は事実であることもありますし、騒いでいる大元になっている人が数人の場合は足を引っ張りたい何らかの意図が働いていると考えられます。
セブ島のサウスピークはTOEIC専門の学校ではない
セブ島にあるサウスピーク
なので、TOEICの専門校としての評判や口コミが多いですね。
しかし、サウスピークは事前の面談で英会話を軸にしたいと言えば英会話のレベルに沿ってカリキュラムを組んでくれますのでTOEIC専門ではありません。
簡単に言ってみれば、スピーキングにも一般の教材だけでなくTOEIC関連の教材を活用しているので、英会話中心で留学しても必要な英語力を上げるための勉強をしている内に自然とTOEICの勉強にもなるといった感じです。
実際にサウスピークの生徒さんと話をしているとTOEICのためだけに来ている生徒さんだけではなく「TOEICの点数は必要な分はあげたいけど、英会話を捨てている訳ではない」という人の方が多いです。
サウスピークでは一般の英語学校より全然レベルの高いスピーキングコンテストもあります。
レベルが上がると英検準一級以上で受けるような即興方式のスピーキングコンテストも開催していますね。
サウスピークは発音の評判が良い
サウスピーク
私が知る限り、本当に効果的な発音矯正の授業を受けられる学校はフィリピンに片手で数える程度しかありませんので発音矯正をしたい人にもおすすめです。
基本的にはフォニックスの教材を使っていますが、同じ教材を使ってフォニックスをしているからと言って内容も同じかと言えばまったく違いますね。
ただ、生徒のレベルによって担当する先生のレベルも調整するのが当たり前です。
上級者の人が感じる先生のレベルと初級者の人が感じる先生のレベルは違うと思いますが、それでもしっかりとした発音矯正を受けることができるのは間違いないでしょう。
セブのサウスピークの評判・まとめ
サウスピークの評判や口コミを調べていると「あーコレは無理だ」と思う人も少なく無いと思います。
そして、そう感じたのであれば現地に行けばもっと強く感じると思うので止めた方が無難です。
サウスピークでは嫌なら来てくれなくていいと強気で運営していて、実際に退学にさせられた生徒がいるにも関わらず、3つの校舎で留学生の受入人数300人という規模に発展しています。
年間1万5千人程度の日本人しかおらず、セブだけでも80校近い学校があるフィリピン留学で日本人だけを対象に、300人規模の学校に拡大するだけの需要があるということも事実です。
しかも、留学エージェントがいなければ経営が成り立たない学校がたくさんあるのに関わらず、サウスピークは留学エージェントを使わずに成長と拡大を続けています。
ネットで学校の評判や口コミを調べるのも大事です。
しかし、本気で結果をだしたくてサウスピークが気になるのであればサウスピークの説明会に参加したり、無料の見積もり相談などを受けて自分で確かめてみる方がもっと重要です。
サウスピークは留学エージェントを使っていませんので、自分で問い合わせて行動すると良いですね。
Twitterでどこの誰が言っているのか良くわからない評判だけを見て悩んでいるなら説明会に参加して自分で聞いてみると良いでしょう。
年会費 | 永年無料 |
---|---|
発行に掛かる時間 | ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行 |
海外旅行保険 | 自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA |
ポイント | 200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能 |