台湾

台北から九分へのタクシー料金はいくら?時間やチャーターの値段は?

台北から九分へのタクシー料金はいくら?時間やチャーターの値段は?

 

タマ

台北から九分へのタクシー料金っていくら位ですか?所要時間も知りたいです。

アヤ

台北から九份までタクシーをチャーターする値段とどっちが高いのかなぁ?

 

初めての台湾旅行で台北に行くとなればほぼ確実に訪れるのが九分や十分なので、タクシーでの移動方法や料金なども気になるでしょう。

ここでは、台北から九份や十份へのタクシー料金や所要時間、台北から九份と十份までタクシーをチャーターした場合の値段などについてまとめています。

 

台北から九分へのタクシー料金はいくら?

 

台北から九分までのタクシー料金がいくらかと言えば、基本は現地で交渉になります。

ただ、台北市内から九份であればだいたい一律で1,000台湾ドルほどが相場のようです。

中には1,500台湾ドルや2,000台湾ドルから交渉が始まる場合があるようですが、私が現地で台湾の大手タクシー会社の「台湾大車隊」に聞いたところ1,000台湾ドルでした。

 

九份から台北へのタクシー料金はいくら?

 

九份から台北へのタクシー料金がいくらかと言えば、九份からの方が高めになりますね。

九份で確認したところ1,200台湾ドル~1,300台湾ドルと言われましたが、これもだいたい相場として決まっているようです。

 

台北から九份までタクシーで往復

台北から九份が1,000台湾ドル、九份から台北が1,200台湾ドル~1,300台湾ドルですので、台北から九份の往復の料金は2,300台湾ドルであれば相場の料金と考えれば良いでしょう。

ただし、九份から台北へ戻るタクシーは時間によって取り合いになりますし、絶対量が少ないので確保するのが相当難しいですね。

どうしてもタクシーを利用したいのであれば、九份から一番近い瑞芳駅まで移動して瑞芳駅から台北までのタクシーを確保することができます。

特に週末の九份は混雑と渋滞が激しいので、通常バスで90分くらいの距離が2時間~3時間が当然となってしまいますので、タクシーの取り合いも激しいですよ。

 

ロク

瑞芳駅からタクシーに乗るなら台北から電車が安くて良いですけどね。

 

台北から九分までのタクシーの時間

台北から九份までのタクシーの時間は一般的には約50分から1時間ほどです。

しかし、ドライバーによってはかなり暴走しますので、台北から九份まで高速道路を暴走して30分ほどで着いてしまったという口コミもありますね。

慣れてしまえば良いですが、初めて遭遇するとかなり怖い思いをするでしょう。

また、瑞芳周辺から九份までは山道なので車酔いする人は酔い止めを飲んでおくことをおすすめしますよ。

 

台北から十分と九分へタクシーで移動

台北から九分、台北から十分と九分へタクシーで移動を考えるのであればタクシーや車をチャーターした方が断然便利でお得です。

台北から九分を往復するだけで最安で2,300台湾ドルですが、タクシーや車をチャーターすれば4名8時間、最安3,100台湾ドルで「野柳・十分・九分・基隆・台北近郊」など希望の観光地を周ることができます。

●KKdayの料金 ※2019年10月17日時点の料金

行きたい観光スポットを自由に選べる貸切チャーター車ツアーで、出発は台北市内のホテルや桃園空港が選択できます。

●台北市内発

8時間
(定員4名)
4,200元
(日本語)
3,490元
(英語)
3,100元
(中国語)
8時間
(定員7名)
6,500元
(日本語)
5,500元
(英語)
4,950元
(中国語)

●桃園空港送迎付きプラン(空港着も可能)

8時間
(定員4名)
5,200元
(日本語)
4,490元
(英語)
4,100元
(中国語)
8時間
(定員7名)
7,500元
(日本語)
6,500元
(英語)
5,950元
(中国語)

 

・5人乗り車両は4名まで:超過時間0〜30分の場合 300NTD/台、31〜60分の場合 600NTD/台。4名+中型スーツケース2〜3個可能

・9人乗り車両は7名まで:超過時間0〜30分の場合 350NTD/台、31〜60分の場合 700NTD/台。7名+中型スーツケース4〜5個可能

・出発場所は台北市内のホテルまたは桃園国際空港

■2019年10月17日時点の料金

●MKタクシー台湾・市内発

8時間
(定員4名)
6,100元
(日本語)
5,400元
(英語)
4,400元
(中国語)
8時間
(定員8名)
8,200元
(日本語)
7,400元
(英語)
6,600元
(中国語)

●MKタクシー台湾・空港送迎付きプラン

6.5時間
(定員4名)
6,700元
(日本語)
5,900元
(英語)
5,100元
(中国語)
6.5時間
(定員4名)
8,200元
(日本語)
7,400元
(英語)
6,400元
(中国語)

MKタクシーも便利ですが、KKdayでチャーターした方が断然安いですね。

有名観光地をめぐるモデルコースも用意されていますし、好きな場所をめぐるプランでも作ることができるので現地でタクシーをチャーターするよりおすすめです。

 

コースが決まっているチャータープランであればもっと安くなるプランもあるので下記のサイトをチェックしてみて下さい。

 

台北・十份のタクシー料金は?

十分のタクシー料金は基本的に瑞芳駅を基準に決まります。

メータータクシーではなく、主要な目的地への料金は固定になっているので交渉の必要もなくタクシーの利用は簡単です。

写真の通り、瑞芳駅から十份が545台湾ドル、瑞芳駅から九分が205台湾ドルなので、十份から九分までのタクシー代金は750台湾ドルですね。

ただし、この料金表が掲示されている場所以外で流しのタクシーなどを捕まえるとボッタクリや交渉が必要になる場合があるので要注意です。

私が台湾で知り合った人も十份から九分まで1,000台湾ドルだったと言ってましたね。

ちなみに、十份から台北までは混載のバンで1人300台湾ドルで呼び込みをしていました。

8名乗れて1人300台湾ドルなのでドライバーとしては5人も乗れば十分な儲けになるのでしょう。

 

台北・九份のタクシー料金は?

九分のタクシー料金も十份と同じで定額料金です。

同じ料金設定なので九分から十份に向かう場合も瑞芳駅が起点となり、750台湾ドルは同じですね。

先にも書いたように九分から台北までは1,200台湾ドル~1,300台湾ドルが相場で、場所により多少変わると言ったところです。

 

九份と十份がある新北市の公式サイトにもタクシー料金は掲載されています。

 

台北のタクシーは5人で乗れる?

 

台北のタクシーに5人で乗れるかと言えば、基本は定員は4名なので無理です。

タクシーによっては交渉すれば5人でもOKで乗せてくれることもあるようですが、法的にはアウトなので拒否されたという人の方が多いです。

4人はメーターで5人目に追加料金で行けたという話もありますが、東南アジアの無法地帯とは違いますのでいつでも出来るとは考えない方が良いでしょうね。

一般的には、5人の場合はタクシー2台を利用することになるので、常時タクシーを利用していると結構な出費になってしまうでしょう。

タクシーも近場で1回、2回利用する程度なら大丈夫ですが、1日に何度も利用して九份などにも行くのであれば迷うこと無くチャーターしてしまいましょう。

 

台北でタクシーを1日チャーターした場合の料金は?当日でも大丈夫?
台北でタクシーを1日チャーターした場合の料金は?当日でも大丈夫?台湾へのグループ旅行や家族旅行は台北から九份などの移動が面倒だからタクシーをチャーターした方が楽じゃない? 家族や友達同士での台北旅行なら現地で車を1日タクシーをチャーターするのが安いし楽です。そこで、台北でタクシーや車をチャーターするのに必要な料金や当日でもチャーターできるのかなどについてまとめてみました。...

 

台湾のタクシーでの会話

 

台湾のタクシーでの会話はやはり気になるところでしょう。

たまに本当に片言の日本語を話せる人がいますが、英語が話せない人の方が多いですし、中国語が基本だと考えた方が良いですね。

しかし、タクシーのドライバーも日本人観光客を乗せることに慣れていますし、日本人の場合は漢字での筆談が通じるので問題ありませんね。

メモでもスマホでも行きたい場所を書いて見せれば良いですし、「乗車してニーハオ」「降りる時にシェイシェイ」で問題なしです。

今どきは現地で使えるWiFiを用意しておけば翻訳アプリを使えるので便利ですね。

もちろん、チャーターして日本語OKのドライバーを選べば大丈夫ですし、追加料金で観光地のガイドもしてもらえたりもしますよ。

 

台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・食べ歩きで店探しに便利
台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・人気の6社の料金を比較台湾に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、日本でレンタルするのと現地でレンタルするのはどちらが良いですか?台湾では食べ歩きをする時のお店探しに地図を見るのにWi-Fiがかなり便利ですね。日本のレンタルWi-Fiルーターと、現地で受け取りして現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-Fiをまとめました。...