英語学習

日本で英語を話せる場所・東京や大阪だけじゃない

アヤ

英会話の実践練習がしたいけど、日本で英語を話せる場所ってどこがあるのかなぁ?

 

英語の学習をしていても、実際に英語を話せる場所で英語を使ってみないとモチベーションが続きませんよね。

いつまでも練習だけでは本当の英会話力は付きませんので、ここでは日本で英語を話せる場所や東京や大阪以外でも英語が話せる場所を探す方法をまとめました。

 

日本で英語を話せる場所

 

日本で英語を話せる場所というと、ざっとこれくらいあります。

●ゲストハウス

●英会話カフェ

●有名な観光地

●Meetup

●アプリを利用する

日本で英語を話せる場所へ行っても、自分から話しかける勇気が無いと厳しい場合が多いですが、英語を話すことを目的とした場所であれば便利ですね。

 

英語を話せる場所・オンライン英会話

英語で話す簡単さ
オンライン英会話

日本で英語を話せる場所といえば言うまでも無くオンライン英会話が一番最初に思いつくでしょう。

ただ、この記事にたどり着いているということは、オンライン英会話以外の実践で生の英語話者を相手に練習したいと言う人がほとんどですよね。

やはりオンライン英会話はあくまで練習ですので、本当に話せるようになるにはどれだけ実践でトライ&エラーを繰り返すかが重要なポイントになります。

と言っても、片言すぎるレベルで実践に取り組んでも何の意味もありませんので、ある程度話せる様になってからの方が断然おすすめですね。

 

めちゃ簡単!英語の初心者がオンライン英会話を使って勉強する方法オンライン英会話のスクールを紹介するアフィリエイトサイトはたくさんありますが、英語の初心者がオンライン英会話を使ってどうやって勉強すれば良いかはほとんど紹介されていません。今回は初心者でも簡単にオンライン英会話で効果的に勉強できる方法をご紹介します。...

 

英語が話せる場所・Meetup

英語で話す簡単さ
Meetup

Meetupは自分がいる近くでコミュニティやサークルを探すのに非常に便利なWEBサイトです。

スポーツ系のメンバー募集からブログで稼ぎたい人のコミュニティもありますし、中でも言語交換のコミュニティは全国各地で数多く開催されていますね。

Meetupを積極的に利用している人が圧倒的に外国人が多いので、その気になればすぐにたくさんのコミュニティを見つける事ができます。

最初のうちはメンバーが少なくてクローズな感じがするコミュニティよりも、登録メンバーや参加メンバーが多いコミュニティを選んだ方が安心ですね。

 

ロク

Meetupは世界的に使われているので海外に出た時にとても便利ですよ。

 

英語を話せる場所・ゲストハウス

英語で話す簡単さ
ゲストハウス

有名な観光地の周辺にあるゲストハウスでは毎日たくさんの外国人が宿泊していますね。

特にゲストハウスを選ぶ人には旅先での出会いを大事にする人が多いので、日本人が頑張って話しかければとても喜んでくれる人が多いです。

日本で交流目的にゲストハウスを探すのであれば、必ず共有スペースが広めで人が集りやすい様になっているのがオススメです。

デメリットとしては、自分が宿泊を考えている時にどれくらいの外国人利用客が滞在しているのかが読めないことですね。

日本国内のゲストハウスもホテルズコンバインドを利用すれば、一括で最安料金探すことができるので便利ですよ。

 

英語を話せる場所・英会話カフェ

英語で話す簡単さ
英会話カフェ

英会話カフェというとイメージ的にカフェに居る外国人と話すと言うイメージがあると思いますが、一般的に言ってしまえば英会話カフェは「気軽に利用できる英会話教室」です。

いくつか形態はありますが、入会金、月謝などを支払って通います。

英会話学校と何が違うのかといえば、英会話学校よりもアットホームで安いのでお気軽さが良いですね。

しかし、スクールといった感じではないので、学習するよりも楽しみに行く要素が強い英会話カフェが多いでしょう。

東京や大阪など人が集りやすい場所にある英会話カフェは純粋に外国人と会話を楽しめるスペースがあるカフェも多いです。

 

ロク

地方やそういった場所がない場合はやはりオンライン英会話中心になるでしょうね。

 

オンライン英会話で英語は話せるようになる【留学しないでペラペラ】 留学しなくても、オンライン英会話で英語が話せるようになった人は多いです。 むしろ、年間の留学生の数を考えれ...

 

英語を話せる場所・有名な観光地

英語で話す簡単さ
観光地で声を掛ける

有名な観光地へ行って自分から声を掛けてみるのは探す必要もないので早いですね。

もちろん、自分から声を掛けないといけませんので勇気が必要ですが、声を掛ける方もたくさんの外国人の中から選べますし、何度でもチャレンジ出来るのが良いです。

私の友達には自分で「観光ガイド無料です!でも英語は練習中!」というTシャツを10枚ほど作って友達を誘い観光地へ行きまくって練習していた人もいますよ。

特に女性の場合は女性グループなどに声を掛ければ十中八九で成功すると言っていましたね。

 

英語が話せない場所・コワーキングスペース

英語で話す簡単さ
コワーキングスペース

日本で英語を話せる場所としてコワーキングスペースを上げているブログなどが多いですが、ハッキリ言ってコワーキングスペースはかなり厳しいです。

都会であれば外国人が多い場所であるのは確かです。

しかし、コワーキングスペースに交流を求めてくる人はそれほど多くありませんね。

仕事の話につながるような会話ができるのであれば可能性は縁がつながる可能性がありますが、コワーキングスペースで雑談なんて持ちかけられたら邪魔でしかありません。

パソコンを使って作業をしているような人はコワーキングスペースでもカフェでも基本は話し掛けない方が無難ですね。

 

日本でも場所を選ばず英語を話せるアプリを利用する

 

オンライン英会話を利用して練習するのも良いですが、ずっとオンライン英会話だけでは中々上達しない理由があります。

何故かと言えば、オンライン英会話ではお客様として扱ってくれるので、先生は最大限気を使って話してくれるためプレッシャーが少ないという点ですね。

そこで、どうしても必要になる実践的な練習が必要になったときは英語が話せる場所へ行く方法が使えます。

ただ、地方や観光資源がない場所では厳しい場合もありますので、そういった場合は実践的な会話ができるオンライン英会話アプリを利用するのが便利ですね。

その中でも【Cambly(キャンブリー)】は初心者レベルから上級者レベルまで幅広く対応可能なのでオススメです。

下記のYoutubeチャンネルは私がとても好きなチャンネルで、キャンブリーがどういったオンラインアプリかはこちらの動画が分かりやすいですよ。


オンライン英会話のように型にハメた学習方法が無いので「英語の学習をしたい人には不向き」ですが、実践的に話す練習をしたい人には最適なアプリと言えるでしょう。

キャンブリーも無料体験が出来るので一度試してみると良いでしょう。

ある程度英語が話せる人は思い切って最初に紹介される赤いボタンを押してしまうのもスリルがあって楽しいですよ。