カランメソッド

本物のカランメソッドが受けられる認定校はたった3校しかない

最近、オンライン英会話スクールは本当にたくさんありますが、その中で最速で英語を習得できると評判のカランメソッドを受講できるスクールは全部で17社あります。※2019年5月調べ

しかし、その中で本物のカランメソッドが受講できて、おすすめできる英会話スクールは下記の3社のみです。

\公式認定校/

●業界最安値で授業無制限 ネイティブキャンプ

●英会話業界の最大手 ジオスオンライン

●カランメソッドの品質No.1  QQ Englishオンライン英会話

さらに、この3社で受講した人のみの特典のメリットもあるので、他のスクールで受講するカランメソッドは損するだけになります。

認定校だけのメリット

・公式の教材を購入することができる

・公式アプリを使って復習をすることができる

・イギリス人ネイティブの音声データで自習することができる

ロク

ちなみに、これらの特典は否認定校では利用できません。

マキ

え?だとしたら他の14社のオンライン英会話のカランメソッドはなんなの?

という話になりますので、この記事ではその点も説明していきます。

カランメソッドのレッスンには本物よりも、本物ではない方が圧倒的に多いです。

本当に効率が良いカランメソッドを受けたいなら注意したほうが良いですね。

本物のカランメソッドが受講できるってどういうこと?

カランメソッドの公式認定校

タイトルに「本物のカランメソッド」と付けた理由から説明しましょう。

先にも書きましたが、カランメソッドを提供しているオンライン英会話の学校は全部で17社あります。

ただし、残念ながらその17社の内で14社はカランメソッドに関して言えば全て正式認定校ではありません

何故かと言えば、本来カランメソッドを提供するにはカランスクールと高額な契約をして、カランメソッドのトレーナーからトレーニングを受けて、正式認定校として指定されていなければいけません。

しかし、オンライン英会話でしっかりと高額な契約をし、トレーニングを終了して、カランメソッドの正式認定を受けているオンライン英会話はたった3社しかありません。

「QQ English」

「ネイティブキャンプ」

「ジオスオンライン」

この3つのスクールだけなんです。

驚きですよね。

カランメソッドの名前を使って、カランメソッドを提供しているのに、14社は正式認定校では無いんです。

カランメソッドの正式認定校になるのは高額な費用が掛かる

まず、カランメソッドの生みの親である「カランスクール」と提携するには「契約金」が必要です。

これが決して安い費用ではありません。

いくらかは言えませんが、結構します。

そして、契約するとカランスクールの本社から契約する学校にトレーナーが送り込まれてきます。

まず最初に、トレーナーが一定時間のトレーニングをして、その学校で本物のカランを教えるためのトレーナーを育成します。

もちろん、カランメソッドを担当する先生達も、カランメソッドの先生になるために一定時間のトレーニングを受けます。

そして、カラントレーニングの修了証を貰って初めて授業を受け持てるようになります。

ここまでにかなりの費用と時間が掛かりますので、本気でカランメソッドを提供しようと考えないとできません。

よく少しカランメソッドをかじったことがある人や授業を受けたことがある人の中にこんなことを言う人がいます。

Aさん

カランメソッドなんて読めば良いだけだから素人でも教えることができる

ハッキリ言ってこれは完全な勘違いですね。

カランメソッドのルールを「フィリピン人講師」に徹底することがどれだけ大変か分かっていません。

また、先生の力量だけでなく、カランメソッドを教えるには人間性の向き不向きもあります。

その人材育成と正式認定校になるための時間と費用を惜しまなかった3社の「QQ English」「ネイティブキャンプ」「ジオスオンライン」だけが、本物のカランメソッドを提供しているということですね。

カランメソッドはやり方を変えると効果が無い

カランメソッドはやり方を変えてしますとまったく効果が無い、ただの退屈な授業となってしまいます。

実際、残りの14社については、ハッキリ言って教え方がバラバラです。

例えば、正式認定校でカランメソッドを提供するに当たり決まりごとがあります。

カランメソッドのルールを変えないこと

これは非常に重要な要素になっていますし、他にもたくさんのルールがあります。

カランメソッドの基本ルール

・授業中にテキストを見ない

・授業中に質問しない

・講師は生徒の回答をリードする

・必ずフルセンテンスで答える

・文章は短縮形を使う

・授業のスピードは落とさない

・生徒は授業の内容について講師に要求はできない

しかし、トレーニングを受けていないオンラインスクールはルールがバラバラというよりも知らないので教え方がまったく違います。

また、非認定のスクールでは先生毎にやり方も違うことが多々ありますし、むしろルールなんて知らないという先生まで教えています。

百歩譲ってその授業方法が、そのオンライン英会話の方針や授業方法として、すべての先生に統一されているのであれば良いのです。

何か考えがあってそうしているんだろうなという理解はできます。

しかし、本物のトレーニングを受けていないカランメソッドのオンライン英会話は、メソッド(教授法)なのに先生の教え方に統一性がありません。

正式認定校でも先生によってバラツキがありますが、否認定校では顕著すぎて受講していてもイライラすることが多いです。

否認定校のデメリット

・生徒をリードするタイミングが悪過ぎる

・変な間が多かったり、スピードが遅すぎたりする

・カランなのにフリートークを入れてくる

・カランメソッドの授業中に文法の説明や豆知識を教え始めたりする

・生徒をリードしない

・教科書を見てもよい

などなど、カランメソッドではやってはいけないことを普通にやってしまいます。

低レベルで酷い先生が多いというよりも、提供しているスクール側がカランメソッドを理解していないので、まともなトレーニングを行っていないというだけですね。

 

偽物のカランメソッドはフィリピン留学の弊害

 

ハッキリといって、フィリピンには著作権やプライバシーなどの概念が無いと言っても良いほどにパクリ文化があります。

実際に、フィリピン留学にある英語学校でも認定校はたったの2校で、その他は全てカランメソッドをパクリで提供しているのが現実です。

学校によってはカランメソッドを独自に改良して、教科書もオリジナルを作り、独自の授業として提供している学校もありますが、大半の学校は教科書から全てパクっています。

酷い学校では表紙だけ変えて、中身はカランメソッドという学校もあったほどですね。

そして、そういった本物のカランメソッドを知らない学校で教えていた先生たちが、認定校ではないカランメソッドを提供しているオンライン英会話で働き始める訳です。

英会話スクールもカランメソッドができると申告した先生が来ると即採用して「カランメソッドできるんだ。じゃぁ、担当してね」という感じですね。

ロク

こうやって、本当のカランメソッドのトレーニングを受けたことがない適当な先生がオンライン英会話スクールに量産されていくという流れです。

さらに言えば、元々は「ネイティブキャンプ」「ジオスオンライン」「QQ English」でカランを教えていたまともな先生が、パクリで提供しているスクールに転職するとルールから開放されて好きなように授業をしてしまうこともありますね。

 

そのような理由で、しっかりと契約の中で質を管理された正式認定校で、本物のカランメソッドを受講した方が良いということなんです。

カランメソッドはやりたいようにルールを変えると本当に意味が無い状態になります。

カランメソッドは教材が良いのではなく、メソッドが良いから効果があるんですからね。

 

カランメソッドの認定校しか使えない復習用の公式アプリ

カランメソッドの復習用アプリ

カランメソッドの公式認定校とパクリの英会話スクールとの大きな違いがもう一つあります。

それは「カランメソッドの公式アプリが利用できる」ということです。

カランメソッドの公式アプリがあれば、ネットで公式のeテキストを購入することができます。

また、このアプリで使えるイギリス人ネイティブが収録したカランメソッドの音声データはカランメソッドを効果的に学習するには絶対に必要です。

個人的には、音声データだけのために正式認定校を選んでも良いと言えます。

オンライン英会話でカランメソッドを毎日するのは、よほどの決意がないと中々難しです。

 

ロク

しかし、この公式アプリがあれば通勤通学、家事をしながらなどいつでも好きな時にカランメソッドの復習や予習をすることができます。

 

それこそ、スキマ時間で自習ができるので毎日時間に縛られる必要がありません。

しかも、非公式のオンライン英会話よりも公式認定校の方が費用が安い、内容も良いとなったら何のために非公式で受講するのか訳が分からなくなりますので本当に注意しましょう。

ネイティブキャンプ 認定校

私は何かにつけてネイティブキャンプを紹介しているので、回し者レベルですがカランメソッドでもネイティブキャンプはオススメです。

「無料体験は2レッスンまで」というのが主流の中で、ネイティブキャンプでは無料体験は1週間無料です。

さらに「無料体験中に最大10回はカランメソッドの受講可能」ですので、上手に利用することをおすすめします。

ネイティブキャンプでカランを教えている先生の中には語学学校のトレーナークラスの私の友人の先生もいます。

そんな彼女たちが人気の先生ではなく普通の先生として在籍していますのでレベル的にも信用度が高いということもあります。

予約の取りやすさ[star rating=”4″]
講師の印象[star rating=”5″]
コスパの良さ[star rating=”5″]
カリキュラムの内容[star rating=”4.5″]
料金[star rating=”4.5″]

カランメソッド予約料金:1レッスンに付き100円~200円

引用:ネイティブキャンプ

 

ロク

ネイティブキャンプの大きなポイントは、予約料金の不要な通常授業は受け放題ですね。

 

さらに、通常授業であれば予約不要で思い立った時に受講できる便利さです。特に仕事などの休みが土日ではなく、平日の朝から夕方までに受講できる人にはとてもお得です。

しかし、1日16コマ8時間分受けても追加料金なしって凄いですよね。

もちろん、そのような使い方をする人は少ないですが、5分くらい手が空いたらスマホのアプリでちょっと話してみるという使い方もできるので便利ですね。

料金的にもコスパは一番良いので、それほどたくさん受ける余裕がない場合は、一通り受けてみてどこのスクールが良いか試してみて決めてみるのがおすすめです。

無料体験レッスンは1週間受け放題・もちろん退会は自由

ジオスオンライン 認定校


ジオスオンラインはカランメソッドの認定校としては一番新しいですが、大手英会話スクールとしての実績やノウハウは十分と言えるでしょう。

他のスクールに比べれば料金が高めですが、その分だけ料金が安いスクールのようにレッスンが取れないなどのトラブルが少ないのが良いですね。


引用:ジオスオンライン

 

カランメソッドだけでなく、長く英会話スクールを運営しているジオスだからこその英語に対するノウハウを使ったいろいろな授業が受けられるのは大きなメリットですね。

 

予約の取りやすさ[star rating=”5″]
講師の印象[star rating=”5″]
コスパの良さ[star rating=”3.5″]
カリキュラムの内容[star rating=”5″]
料金[star rating=”3″]

無料体験レッスンは1回・上達しなければ料金をキャッシュバック

QQ Englishオンライン英会話 認定校

 

QQ Englishの先生は10人や20人ではきかない数の先生から直にセブ島で受講したことがありますが、カランメソッドを教えるには十分なレベルの先生ばかりでした。

もちろん、オンライン英会話なのでポイントが高い先生が人気で料金設定が低い先生は満足度が低いというコメントはよく目にします。

ハッキリ言って、カランメソッドは先生が楽しいとかどうでも良いので、ひたすら練習するにはしっかりとトレーニングを受けた先生の方が良いですからね。

QQイングリッシュの料金表画像引用:QQ English

これから英会話の練習を始めるという人には、特にポイントが高い先生である必要はないので毎日プランなどで料金の低い先生から始めればネイティブキャンプと料金的には大差ありませんね。

私が体験してみた結果からすればオフィスで運営しているので回線が良いということです。

予約の取りやすさ[star rating=”5″]
講師の印象[star rating=”5″]
コスパの良さ[star rating=”4.5″]
カリキュラムの内容[star rating=”4″]
料金[star rating=”4.5″]

QQ Englishオンライン英会話

オンライン英会話でカランメソッドをより安く受講する方法

 

ネイティブキャンプではカランメソッドのトレーニングを終えた先生たちの練習として授業を提供する時に「研修生」として予約料金不要、予約料金割引などの割引が行われています。

研修生と聞くとレベルが低いと思ってしまうかも知れませんが、安くてもすでにトレーングを受けた先生なので最低限のレベルは確保されています

また、カランメソッドの本質を言えば、カランメソッドを教えるには先生のセンスもありますが、基本的にやることは全員同じですのでしっかりと先生のトレーニングをすれば教えることができます。

何が言いたいかと言えば、非常に良い先生でも、新人の先生でも大きな変わりは無いということですね。

ですので、トレーニング中の先生を受講して少しでもコストを下げるのもオススメです。

しかも、公式認定校の最低限のレベルというのは認定校ではないスクールの先生よりも確実に上です。

カランメソッドがあるオンライン英会話スクールを比較!
カランメソッドが受けられるおすすめオンライン英会話17校まとめ カランメソッドが受講できるオンライン英会話スクールは結構多いですが、各社を比較するとカランメソッドの授業方法、先...

カランメソッドが厳しそうならカランよりゆるいDMEメソッドがさらに初心者向けです。

DMEメソッド・オンライン英会話の料金とカランメソッドの料金を比較 オンライン英会話で受講できるダイレクトメソッドの授業「カランメソッド」と「DMEメソッド」ですが、どちらも同じ様な内容なのでどち...

オンライン英会話は緊張して無理という方は安くて高性能な英語学習アプリがおすすめです。

英語が話せるようになるようになるにはアプリがおすすめ【最短で習得】
英語が話せるようになるようになるにはアプリがおすすめ【最短で習得】初心者でも英語が話せるようになるにはどんなアプリがおすすめですか?初心者でも英語が話せるようになるには最初はアプリを使うのがおすすめです。ここでは、実際にアプリをどのように使えば初心者でも英語が話せるようになる効果が出るかご紹介しましょう。...