フィリピン留学 PR

英語脳は無理!留学して日本人ばかりだと英語脳が作れないって嘘

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィリピンやフィジーに留学すると日本人の多さにびっくりする人が多いですね。

その結果で「日本人が多いから日本語ばかりになって英語脳が作れないから意味がない」というのもよく言われることです。

 

しかし、結論から言えば英語力が伸びる伸びないに日本人が多い少ないはほとんど関係ありませんし、英語脳なんて本来は作ることが無理です。

 

タマ

留学中に日本語は使わない方が英語脳ができて英語力は伸びるような気がしますけど・・・

ロク

留学生の体験談や留学エージェントスタッフなどの多くが同じことを言うので一種の洗脳ですね。

 

しかし、私が語学学校で働いていた経験からすると、相当レベルの高い人以外は英語力の伸びと日本語はほぼ関係ありません。

ここでは、そもそも英語脳って凄そうですけどなんなのでしょうということについてまとめています。

 

日本人が行く留学先はどこも日本人ばかり

 

フィリピンは学校の資本によっては韓国人・台湾人・中国人が多い学校もあります。

しかし、日本人の多くは日系の学校を好むので日本人ばかりです。

むしろ、フィリピンだけでなく、フィジーやアメリカ、カナダ、オーストラリアの学校も日本人やアジア人ばかりです。

 

もちろん、場所と学校によっては欧州の生徒がいる場合もあります。

それでも、英語力の低い人は低レベルなクラスにまとめられますので、必然的にクラスには日本人やアジア人が多くなります。

 

ロク

そうなると英語を話したくても日本人同士で集まって日本語ばかりを使ってしまうので、英語力が伸びないという意見が出てきます。

 

例えば、学校としては、そういった悪評を無くすために普段から学校で英語を話すようにとEOP(English Only Policy)という母国語禁止などのルールを作りますね。

しかし、EOPは英語が話せるレベルの留学生など極一部の人にしか効果がなく、英語が話せない人にはストレスを溜めるだけのルールだったりします。

 

タマ

確かに私もEOPの学校へ行きましたが、話せないので話しかけられるのが嫌でした。
英語が話せる人は楽しそうにしていましたけど・・・。

ロク

少し英語が話せるだけの人やほとんど話せない人同士がEOPの学校に行っても効果なんて無いに等しいですね。

 

また、一番のポイントは、留学生の全員が外国人であろうと、拙い英語を話す人同士が集まっても英語力の伸びには関係ないということです。

 

そのような環境で手に入るのは・・・

「間違った英語でも伝わるから大丈夫という度胸」

「外国人の友達」

 

ロク

そんなものはコミュニケーション能力の問題なので留学しなくても手に入ります。

 

日本語を使わなければ英語脳が育つという嘘

 

ネイティブや幼少期から英語環境で過ごして英語を自然に身に着けた人であれば「英語で考えて英語で話す」ということもできます。

しかし、10年、20年、30年と日本語だけで生きてきた人には数週間や数ヶ月日本語を使わないくらいで英語脳なんて無理です。

むしろ英語脳なんていうのはどこかの大学の教授が研究した結果で・・・

「英語が上手い人は日本語と英語を違う言語野で考えていて、英語が下手な人は日本語と英語を同じ言語野で考えている。なので、英語を話したければ英語脳を育てないといけない。」

というような説から英語脳が生まれたのですが、この英語脳の理論については誰にも証明できていないので文献すらまともにありません。

 

ロク

いつまでも英語脳と脳科学を繋げて売りにしたい業者が利用しているだけです。

 

英語は日本語+英語が一番の近道

 

日本語であれば誰かと会話をしていても、会話の流れから先読みして相手が何を言いたいか探り合いながら会話ができます。

例えば、同意する、反論するなどいろんなパターンに持っていくことも日本人であれば簡単ですね。

 

しかし、英語脳などと言ってそんなことを英語で考えようとすると相当なレベルじゃないと時間が掛かってしまって処理が追いつかずに会話にすらなりません。

 

それなら、考えることは日本語で考えて、日本語から英語に翻訳するスピードを上げるというのが現実的ですし、一番簡単で確実な方法です。

 

例えば、英語でも「I can’t speak English.」「I don’t know.」「This is a pen.」レベルであれば考えること無く話すことができるはずです。

そして、どうしてこれらは簡単にできるかと言えば、日本の生活でも当たり前のように耳にして、何度も口にしたことがあるからです。

その結果「私は英語を話せません」が、1秒以内で瞬時に翻訳できるようになっているということですね。

 

ロク

もっと慣れてくれば日本語を省いて考えられるようになるので、それこそ英語脳と呼んでも差し支えはないでしょう。

 

日本語で考えて英語で話す翻訳スピードを上げる

 

とりあえず英語が話せるようになりたいのに、英語で英語を考えるなんてことをしていると話せるようになるまで時間が掛かって仕方ありません。

むしろ、話せない人が英語で英語を考えるなんてできません。

 

そのため、ある程度話せるようになるまでは日本語で考えて英語で話せるようになる翻訳速度を上げるのが一番てっとり早いですね。

 

それにはまず、カランメソッドのような徹底的に基礎の反復練習ができる学習法で、簡単な英語を聞き取って、話せるようにする訓練が効果的です。

 

カランメソッドは初心者の英会話には効果なし?
カランメソッドは初心者の英会話には効果なし?無駄を実感するかも?カランメソッドって初心者には難しいという意見が目立つのですが、やっぱりカランメソッドは初心者には効果無しなんでしょうか?ここでは、フィリピン留学でカランメソッドなどを提供する側で働きながら合計350時間以上のカランメソッドを受講した私の経験から、初心者だからこそ効果的にカランメソッドで学習できる理由をまとめています。...

 

そうした訓練を経て翻訳スピードが短くなれば、いかにも英語脳が出来たようなスピードで会話をすることも出来るようになります。

「I can’t speak English」のような使い慣れた言い回しをどんどんと増やすことで日本語で考えること無く使えるようになります

 

日本人が英語の勉強をしているのに、いつまでもまともに話せない大きな理由の一つがあります。

簡単なレベルの英語がまったく使いこなせていないのに次々に難しい新しい勉強ばかりしている

 

ロク

とにかく、最初の段階では中学文法レベルの当たり前なことを、当たり前に瞬時に話せるようになるのが先決ですね。

 

語学学校に学習方法があるかないかで選ぶ

 

これまでのような理由から、留学で一番大事なことは日本人が多い少ないではないということはなんとなく分かると思います。

留学で学校を選ぶ際に自分に合った学習方法があるかないかで選ぶのが当たり前です。

と言っても、これから留学する人には何が良いのか良く分かりませんよね。

そこで、本当に英語が話せるようになりたくて留学する初心者の人のために簡単な学校の見分け方をご紹介しましょう。

 

中学文法も理解できていない超初心者向けの学校

 

そんな学校はありません。

まず、中学3年間の文法を7割から8割理解できるようになるまでは日本で勉強しましょう。

1人で勉強していても良く分からないのであれば、DMM英会話ネイティブキャンプで日本人講師から文法授業を受けると効率が良いですね。

このレベルでは先生が外国人である必要は皆無ですし、ライティング、ボキャブラリー、リスニングはまったく必要ありません。

 

エージェントや学校に問い合わせたら大丈夫だと言われますが大嘘ですからね。

とにかく最低限が身に付くまで自分で頑張りましょう。

 

中学文法はある程度理解できているが英語が話せない人

 

試験対策は関係ない人が英語のために留学するのであれば、カランメソッドのようなダイレクトメソッドを取り入れている学校を選びましょう。

 

このレベルの人に重要なことは英語の勉強ではなく、ひとまず簡単な英語を話せるようになるためのトレーニングです。

 

ダイレクトメソッドと発音のクラスさえあれば他の授業は必要無いと言っても過言ではありません。

1日6レッスンならすべてダイレクトメソッドのレッスンでも良いです。

むしろ、最短で簡単な英語を話せるようになりたいのであればそれがベストの方法です。

フィリピン留学であればカランメソッドの公式認定校やダイレクトメソッドを取り入れている学校を選ぶと良いでしょう。

 

フィリピン・セブ島留学でカランメソッドができる語学学校フィリピン留学でカランメソッドが受けられる学校ってどこがありますか?フィリピンのセブ島留学でもカランメソッドができる語学学校はいくつかあり、留学について事前に調べた人の中にはカランメソッドを目的に留学する人も少なくありません。 そこで今回はフィリピン留学でカランメソッドができる語学学校を3校ご紹介しましょう。...

 

中学英語である程度話せるけど全然英語がペラペラとは言えない人

 

このレベルの人が留学するのであれば、ライティングと発音矯正ができる学校を選びましょう。

きっちりとした発音やイントネーションにこだわった経験がないのであれば、発音クラスもあると更に良いですね。

ある程度話せるのに全然伸びないという人の多くが、基礎力を使いこなして話すことができない人ですの。

 

そのため、まずはしっかりと基礎を使いこなせるようになるトレーニングが必要です。

難しいことをしなくても、簡単なことを使いこなせるようになれば、自然と難しい英語も使いこなせるようになるでしょう。

 

また、ペラペラになるためにはライティング学習が非常に重要です。

私は留学でライティング学習をすることはあまりオススメしませんが、留学したいのであればライティングができる学校を選んだ方が良いですね。

 

フィリピン留学の留学エージェント35社
【おすすめなんてない】フィリピン留学の留学エージェント35社フィリピン留学ではエージェントを使うのがオススメと言われても、エージェント多過ぎてどのエージェントが良いか分かりません。ここでは、フィリピン留学をメインに扱っているエージェントを35社ご紹介しますので、自分にあったエージェントを探してみて下さい。...

 

海外の病院で無料診療ができるエポスカード
留学でも海外旅行で絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。
年会費永年無料
発行に掛かる時間ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能