フィリピン留学

フィリピン留学はエージェントなしでも良い?【使わないと絶対に損】

フィリピン留学はエージェントなしでも簡単

 

留学経験者

フィリピン留学はエージェントなしでも簡単に出来るって聞いたんですが、エージェント使うとどんなメリットがありますか?

 

よく留学エージェントを使ってフィリピン留学した人が「フィリピン留学なんてエージェントなしで良い」「自分で探せばもっと良い学校がある」といったブログなどを書いています。

しかし、私が語学学校で働いていた経験から言えば「フィリピン留学はエージェントは使わないと絶対に損」と言い切れます。

フィリピン留学ではエージェントを利用するメリットは大きいので必ず利用すべきですね。

この記事では、フィリピン留学の語学学校で働いていた経験から、フィリピン留学でエージェントを使うメリットについてまとめました。

 

フィリピン留学はエージェントなしでも簡単

 

まず、フィリピン留学はエージェントなしで留学しようと言う人の中には「手数料が高いのでは?」ということを心配している人もいますね。

留学費用だけでも高いのに、さらに手数料が取られるとなると嫌なのは間違いありません。

しかし、留学のエージェントの手数料が高いなんていうのはもう昔の話で、今ではかなりのエージェントが「紹介手数料無料」です。

例えば、私が働いていたようなフィリピン留学の場合は留学エージェントはほぼ全てが手数料を取っていません。

今どきはオーストラリア留学などでも手数料無料のエージェントはたくさんありますね。

手数料無料のエージェントが怖いという人もいますが、専門学校で有名なヒューマンアカデミーなども各国の留学エージェントを無料で運営していますし、無料で運営できる理由があります。

 

留学エージェントは学校から手数料をもらっている

 

今どきの留学エージェントがなぜ手数料が無料なのかと言えば、手数料を学校からもらっているからです。

例えば学校が設定している留学費用が4週間20万円だとすれば、学校は約20%~35%ほどを留学エージェントに支払っています。

こうなると学校は留学エージェントに支払う手数料を考えて始めから費用を高くしているのではないのかと思ってしまいますが、そういった上乗せをしている学校はほとんどありません。

手数料を引いた利益率を計算すると、かなりカツカツで運営しているのではないかと思う学校の方が多いくらいです。

学校としては留学エージェントを通すよりも直接申し込んでもらった方が嬉しいのが本音ですが、エージェントの集客力に頼らないと運営が成り立たないので高い手数料を払ってもエージェントを利用している状態ですね。

ですので、留学エージェントを利用するのに手数料を気にする必要はありません。

フィリピン留学エージェントは評判が悪い?

 

正直に言ってフィリピン留学にあるエージェントでは「酷いエージェントに騙された!」という人は少なくありません。

・ホームページには良いことがたくさん書いてあったけどサポートなんて全然無かった

・紹介してもらった学校が全然良くなかった

・困った時に全然頼りにならなかった

留学でエージェントを利用した人の口コミではこんな声は本当に良く聞きます。

実際に、私が会った留学エージェントのスタッフにも「海外で住んだことも留学したこともない」「英語が話せない」というような担当者はかなり多かったですからね。

さらに言えば、エージェントが手数料の良い学校を優先して紹介するのは当たり前のことですので、お客さんの希望なんて二の次なのは当然です。

留学エージェントで働いていて、A校(手数料35%)を希望しているお客さんに「あまり良くない学校なのでB校(手数料20%)の学校の方が良い」なんてオススメしたら怒られますからね(笑)

利益率が高い学校を紹介するのはビジネスとして当たり前だとも言えますが、利用する方からすれば騙されているのと変わりありません。

しかし、そのように騙されてしまう人の多くは「情報収集不足」であったり「危機管理意識が低い」ので、依頼者側にも多少の落ち度はありますね。

 

フィリピン留学でエージェントなしのデメリット

フィリピン留学はエージェントなしよりも利用することが断然おすすめですが、留学エージェントを利用する場合に注意しないといけない点もあります。

信頼できるエージェントを見つけることによって、留学が成功する可能性が高まりますし、学校探しの時間短縮ができるのも良いですね。

良く学校に直接申し込んだ方が良いという人もいますが、学校に問合せても第三者的な視点で他校と比較して判断できないので、良し悪しの判断はつきにくいです。

学校スタッフが他校と比較して自分の学校を悪くいうことは無いですし、希望や目的を聞いた上で「この人はうちの学校に向いていない」と思っても「対応できます!」と言わないとオーナーから怒られますからね。

留学エージェントを利用しないデメリット

・第三者の視点で学校を比較できない

・留学エージェントと学校の両方からサポートが受けられない

・エージェント独自の特典が受けられない

検索すればすぐに見つかるたくさんのエージェントの問合せフォームに、同じ問い合わせをコピペするだけでいろんな情報が得られるのでフィリピン留学ではエージェントは絶対に利用することをおすすめします。

そして、最終的にどのエージェントを利用するかは留学エージェントがどれだけ役立つかで決めれば良いですしね。

 

質の良い留学エージェントの選び方

 

アヤ

A社とB社は大手のエージェントだし、他のエージェントと同じ学校を紹介しているのだから大丈夫じゃないかな・・・。

 

このように考えて、2社~3社程度に問い合わせて比較して決めてしまう人は結構多いですが、はっきり言って少なすぎです。

それなりの数の留学生を見てきた経験から言えば、最低でも5社、普通で10社に問合せて当たり前ですね。

手数料無料でいろんなエージェントからの情報を得られるのに「10社程度に問合せ無くてどうするんですか?」という話です。

 

ロク

留学エージェントはメールのやり取りだけで良いか悪いかはすぐにわかるので、その中からポイントを抑えて対応してくれる留学エージェントを選べば良いですね。

 

メールの返信は24時間以内の留学エージェントを選ぶ

 

メールの返信が早いというのはネットでビジネスをする上では非常に重要なのは言うまでもありません。

かと言って「1時間~2時間で返信してこい」「日曜や祝日でも返信してこい」なんて言うのは時代錯誤ですので「日曜、祝日を除いて24時間」を目安にしましょう。

ただ、単純にスタッフの数が多いからメールの返信が早いということも有るので「早い=良い」と決める付けるのは良くありませんけどね。

 

留学エージェントは割引がある

 

フィリピン留学では定期的に割引のプロモーションセールが行われているので、上手にエージェントを利用すれば損をすることなく留学ができます。

しかし、とにかくお客さんを取れれば良いと考えるエージェントは「いつまでに申し込めば割引」「こういう特典がある」など、すぐに割引や特典で釣ろうとしてきます。

こういったエージェントは「とにかく集客出来れば良い」というスタンスなので、本来の意味でのエージェントとしては役に立たない場合が多いです。

割引があれば良いのではなく、留学の成功を手助けしてくれるエージェントが良いエージェントなので、ダメな場合は早めに見切りを付けた方が良いですね。

留学エージェントを使って学校を検討した場合「A社もB社も同じ学校を紹介しているんだから割引がある方が良い」というのは大きな間違いです。

 

メール問い合わせなのに電話してくるエージェント

 

メールで問合せをすると、すぐに電話での相談を持ちかけてくるエージェントも避けた方が良いですね。

これは親切そうに感じますが、実際には「メールは対応よりも直接電話した方が営業が書けやすく断りにくいから」という場合が多いです。

しかし、例えばメールで「A校とB校の違いを教えて下さい」と質問されるとメールでは長文になってしまってめちゃくちゃ手間ですが、電話であれば伝えるのが簡単だからという時もあるので一概に悪いとは言えないのが難しいですね。

ただ、おすすめとしては電話での対応は最低でも3度ほどメールでやり取りして、メールの内容が的確かどうか見極めてからすると良いでしょう。

メールの手間を惜しむエージェントは1人に掛かる時間を少なくして回転率を上げたいだけなので、そんなエージェントが良い訳がありません。

 

留学の目的や目標を聞いてくれるエージェント

 

1回目のメールで分かりますが、本気でその人の力になりたいと思っているエージェントであれば必ず「英語力」「目的」「希望」は聞いてきます

むしろ、これから人生を掛けた留学をしようとしている人の留学エージェントとしてカウンセリングをするのに、大事なことを何も聞いてこないなんてあり得ません。

例えば「英語の初心者ですが大丈夫ですか?」といった程度の内容で問合せをしてくる人はたくさんいますが、それに対して「初心者にはこの学校がオススメです」というように、いきなり勧めてくるようなエージェントはアウトです。

初心者と言っても「どれくらいの初心者なのか?」だけでかなり対応は変わるからですね。

 

ロク

日本人はTOEIC800点以上あったり、ある程度話せるのに自分が思うように話せないから初心者ですと言う人が山程います

 

フィリピン留学のエージェント・まとめ

 

フィリピン留学にはエージェントだけでも100社近くあるので、エージェント選びも大変ですが、最初は特に考えずに同じ問い合わせをしてみましょう。

10社ほど問い合わせをすれば、フィリピン留学エージェントの良し悪しが分かるようになりますね。

せっかく無料でいろんな人からアドバイスが聞けるので、上手につかってフィリピン留学を成功させましょう。

 

 

フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語学校【日系がおすすめ】
フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語学校【日系がおすすめ】フィリピン留学で1ヶ月10万円以下で留学できる英語学校はセブ島にありますか? セブ島には日本資本で月10万円以下の学校では「NILS(ニルス)」がありますね。ここでは、フィリピン留学で1ヶ月10万円以下の英語留学がどのような学校なのかご紹介しましょう。...
フィリピン留学の留学エージェント35社
【おすすめなんてない】フィリピン留学の留学エージェント35社フィリピン留学ではエージェントを使うのがオススメと言われても、エージェント多過ぎてどのエージェントが良いか分かりません。ここでは、フィリピン留学をメインに扱っているエージェントを35社ご紹介しますので、自分にあったエージェントを探してみて下さい。...

 

海外旅行や留学で必須の持ち物1位
留学でも海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費永年無料
発行に掛かる時間ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能
ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では事故で搬送されたら100万なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。