台湾

台北市内だけでおすすめの1日観光モデルコース・食べ歩きも完璧

台北市内限定でおすすめの1日観光モデルコース

初めての台湾・台北旅行だからどんなモデルコースがあるのか知りたいです。

台北旅行をする場合は1泊2日の週末旅行や2泊3日程度の場合が多いですので、多くの人がいろんなモデルコースを参考にして考えるでしょう。

そこで、実際に台北を訪れて、台北が初めての観光客に勧めるならこのコースが無駄がなくて良いなと思う1日の観光モデルコースを九份や十份は除いて、台北市内だけでまとめました。

途中で分岐するパターンもあるので、好みによって上手に利用して下さいね。

 

台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・食べ歩きで店探しに便利
台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・人気の6社の料金を比較台湾に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、日本でレンタルするのと現地でレンタルするのはどちらが良いですか?台湾では食べ歩きをする時のお店探しに地図を見るのにWi-Fiがかなり便利ですね。日本のレンタルWi-Fiルーターと、現地で受け取りして現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-Fiをまとめました。...

 

台北市内だけでおすすめの1日観光モデルコース

 

まずは、初めての台北旅行なら多くの人が訪れる定番の観光地とローカルな朝食、小籠包、人気の夜市などを含めた1日観光のモデルコースです。

バスや電車を駆使して自分の足で周るのも楽しいですし、3人~4人のグループなら桃園空港から車をチャーターするのもアリでしょう。

 

台北でタクシーを1日チャーターした場合の料金は?当日でも大丈夫?
台北でタクシーを1日チャーターした場合の料金は?当日でも大丈夫?台湾へのグループ旅行や家族旅行は台北から九份などの移動が面倒だからタクシーをチャーターした方が楽じゃない? 家族や友達同士での台北旅行なら現地で車を1日タクシーをチャーターするのが安いし楽です。そこで、台北でタクシーや車をチャーターするのに必要な料金や当日でもチャーターできるのかなどについてまとめてみました。...

 

08:00・総統府近くの永和豆漿大王で朝食

総統府の見学前に、すぐ近くにある永和豆漿大王で台北のローカルな朝食が楽しめます。

永和豆漿大王には一通りのローカルフードが揃っているので、一番人気の塩豆漿、卵焼き、揚げパン、飯糰などで台湾式の朝食を食べましょう。

個人的なオススメはザーサイや猪肉鬆(豚肉のふりかけ)がぎゅっと詰まった、もち米おにぎりの飯糰です。

台北の朝食にオススメなもち米おにぎりの飯糰

08:45・台湾の総統府見学

台湾の総統府見学は午前中のみできる

朝食を食べ終えたら日本が統治していたに日本人の設計によって建てられた台湾の総統府を見学しに行きましょう。

1919年に建てられた総統府は2019年でちょうど100年を迎えて、今でも台湾では大切に利用されています。

総統府は月曜日から金曜日の午前中9時から12時まで無料で1階のみボランティアガイドさんに着いて見学することができ、月1回だけ別の階も見学できるようになっています。

中に入れるのは9:00からですが、その前にボディチェックなどもありますね。

総統府に入るにはパスポートが必要なのでパスポートを忘れないようにしましょう。

台湾の総統府見学ツアー

8:30頃にはすでに入場で並んでいる人がいますが、慌てなくても8:45頃に到着すれば十分に初回のツアーに参加できます。

無料見学ツアーの所要時間は約1時間なので、ボディチェックなどを含めれば約1時間30分みておくと良いですね。

ちなみに月曜日と木曜日のツアーであれば陳さんという歴史に詳しい日本語ガイドさんがいます。

私も参加しましたが、本人が色々話してくれるのは良いのですが、展示物は重要な物以外ほとんど無視して行きますので良かったのか悪かったのか分かりません(笑)

 

中正紀念堂へ移動し12:00まで見学

 

総統府見学は約1時間で、遅くても10:30には終了するので、総統府から2月28日公園を抜けて、東門(景福門)を眺めながら中正紀念堂へ移動しましょう。

台湾の景福門は遠くから眺めるだけ

総統府から中正紀念堂まではスタスタと歩けば約20分程です。

中正紀念堂でお馴染みの衛兵交代式は毎時0分に開催されるので、11時に見ようと思えば見れますが時間ギリギリに到着すると見る場所が無いくらい人で一杯になるのでおすすめしません。

とりあえず、12時からの交代式を見ることにして、1時間ほどは中正紀念堂をゆっくりと見学しましょう。

台湾の中正紀念堂で衛兵交代式を見学

中正紀念堂は思ったよりも大きい建物で、入り口の門から本殿まで辿り着くまでに結構距離があります。

中正紀念堂の衛兵交代式

毎時0時よりも30分くらい前に到着すると、このような感じで人もおらずガラガラの中で、まったく微動だにしない衛兵さんを凝視することが出来ます。

しかし、衛兵交代式が始まる15分前には大量の人で溢れていますね。

中正紀念堂の衛兵交代式は混雑がスゴイ

中正紀念堂には日本の歴史にも大きく関わっている蒋介石について色々と展示された物がありますので、11:40位までは中正紀念堂をゆっくり見学しましょう。

のんびりし過ぎて交代式の10分前などになるとまた混雑に巻き込まれますので、とりあえず20分程前には衛兵交代式が見られる場所に移動すると良いですね。

 

12:30~中正紀念堂周辺の小籠包屋さんで昼食

 

中正紀念堂の周辺には美味しい小籠包のお店が集まっているので、好きなお店で小籠包を食べましょう。

観光客が多くて、人気のお店は杭州小籠包です。

中正紀念堂すぐそばにある杭州小籠包

杭州小籠包は中正紀念堂からは徒歩5分位の距離にあるので、衛兵交代式が終わった後は大体混雑しています。

しかし、私のおすすめは中正紀念堂から徒歩10分程にある黄龍荘という小籠包のお店です。

中正紀念堂から近い黄龍荘がおすすめ

何を食べても美味しいですが、小籠包と海老炒飯のコンビネーションが最高です。

完全にローカル客ばかりのお店なので、並んで行列していることはありませんが、12時を過ぎるとあっという間に席が無くなってしまいます。

ただ、13時前にもなればお昼に入ったお客さんが一巡する頃ですので、それほど待たずに入ることができるでしょう。

値段もリーズナブルでむやみに高いだけの有名店よりも美味しいので、行って後悔はありませんよ。

台北で安くて美味しい小籠包
台北の小籠包おすすめの厳選人気店・安くて美味しくて一人でも入りやすい何も台北で美味しい小籠包は長時間待たないといけない鼎泰豐だけではありません。どちらかと言えば鼎泰豐は観光客向けなので地元の人は行きません。そこで、台北で地元の人に愛される小籠包屋さんから観光客向けでもそれほど待たずに入れる人気店を厳選してご紹介します。台北駅の中にある小籠包や鼎泰豊のクーポンもありますよ。...

 

14:00・中正紀念堂駅から電車で龍山寺へ

 

中正紀念堂駅、または東門駅から電車またはバスで龍山寺へ向かいます。

中正紀念堂駅からは電車であれば西門駅で乗り換えて龍山寺へ向かうことになりますね。

電車であれば約25分ですが、徒歩でも30分ほどですので、昼食でたくさん食べたカロリーを消費したいのであれば散策ついでに歩くのも良いでしょう。

バスであればGoogle mapで近くのバス停から龍山寺へ向かうバスを探せば簡単です。

14:30・龍山寺を含み周辺を見学

台北の観光地の龍山寺

いきなり夜の写真になっていますが、私は龍山寺は夜しか行ったことがないので、あまり気にせずに読み進めて下さい(笑)

龍山寺自体はそれほど大きくもありませんので、一通り見てお参りを真似ても15分程で終わります。

周辺には華西街観光夜市など昼でも営業している胡散臭い商店街などもあるので、軽く見学すると良いですね。

華西街観光夜市の通りには激安足裏マッサージのお店が数件並んでいるので、少し予定を替えて此処で足裏マッサージを受けるのも良いでしょう。

 

15:30・西門町周辺へ移動 (コースBへの分岐地点)

台北で若者に人気の西門町

次は西門町へ移動して、マンゴーかき氷で人気の三兄妹雪花氷、西門町の散策、ショッピングでお土産などを買いましょう。

まだ食べられるのであれば、西門町にある天天利美食坊や梁山泊小籠包もありますよ。

西門エリアで安くて美味しい小籠包

しかし、ここで食べ過ぎると夜の夜市で何も食べられなくなるので、黒糖ミルクティやかき氷程度に控えておいた方が良いでしょう。

西門町エリアの撮影スポットは西門紅樓、台北市電影主題公園などがありますね。

LGBTフレンドリーな西門町

西門町はLGBTフレンドリーなので、ゲイの象徴であるレインボーカラーなどが至るところにありますよ。

ゲイフレンドリーなマッサージ屋さんやLGBTフレンドリーなホテルまでありますね。

 

17:30・一度ホテルに帰り荷物などを置いて休憩

 

西門町の散策が終わったあたりで、疲れている頃だと思います。

ホテルの場所にもよりますが、一旦ホテルに戻って夜市に向けて休憩すると良いですね。

台北観光では、出来れば台北駅周辺、西門町周辺でホテルを取るのが一番便利ですよ。

 

19:30・台北の夜市でB級グルメを食べ歩き

台湾で最大の夜市は士林夜市

荷物を置いたついでに2時間ほどホテルで休憩して夜になったら士林夜市、饒河街夜市、寧夏路夜市など行ってみたい夜市に行きます。

個人的なおすすめは観光客が多すぎず、のんびり夜市で過ごせる饒河街夜市です。

しかし、観光目的であれば常に人混みで大渋滞し、人気のお店は常に30分から60分待ちの士林夜市を味わうのも楽しみの1つかも知れません。

台北で一番おすすめの夜市は饒河街夜市

例えば「士林夜市から寧夏夜市」または「饒河街夜市→寧夏夜市」の順番であれば両方行くこともできますね。

士林夜市と饒河街夜市は離れすぎているので、まとめて行くには不向きです。

最後に、台北駅周辺や西門町周辺には深夜まで営業している足裏マッサージなどがたくさんあるので、一日の終りはマッサージで終ると明日への疲れが取れますね。

 

故宮博物院へ行きたい方はコースBへ

 

故宮博物院などを周りたいという方向けに、龍山寺観光の後に西門町へ行かず故宮博物院へ向かうモデルコースのルートをご紹介します。

ホテルでの休憩が無くなるので少しハードですが、完全に1日使い切りたい方におすすめです。

 

15:30~故宮博物院へ向かう

台北の観光名所・故宮博物院

龍山寺駅から故宮博物院へは電車とバスを利用して約1時間ほどの距離になります。

行き方は士林駅まで行けば、現地で親切な案内が出ているので簡単です。

 

台北・故宮博物院の見学所要時間や混雑する時間はいつ?
台北・故宮博物院の行き方や見学の所要時間は?混雑する時間は?台北の故宮博物館って台北市内からどうやって行けば良いんですか?故宮博物院を観光ルートに入れるのに所要時間はどれくらいみておけばいいですか?ここでは、故宮博物院の行き方から見学に必要な所要時間、混雑時間など故宮博物院に関わる情報をまとめましたのでご参考にどうぞ。...

 

16時30分頃には空き始めている故宮博物院に到着できるので、人気の展示物を除けばゆっくりと見て周れますね。

●平日:月曜から木曜 08:30~18:30

●金曜・土曜: 08:30~21:00

●日曜日:08:30~18:30

陶磁器や遺物などに興味がある人なら2時間位は必要だと思いますが、興味がない人にとっては1時間もあれば余裕で全て周れる感じです。

故宮博物院へ行くのであれば、近くにある順益台湾原住民博物館とセットで購入しても故宮博物院の料金と同じのチケットがオススメです。

正直なところ、陶磁器に興味が無ければ順益台湾原住民博物館の方が面白いです(笑)

 

19:30・ローカルフードを食べ歩き・士林夜市へ

台湾で最大の夜市は士林夜市

故宮博物院から士林夜市は近いように見えて案外遠いです。

何故かと言えば、士林夜市なので士林駅の最寄りかと思いきや、最寄り駅は1つ向こうの剣潭駅です。

士林駅からは約600m程歩く必要があるので、思ったよりも遠いですね。

ですので、帰りは剣潭駅から戻るのがオススメです。

 

22:00・夜の西門エリアへ移動

士林夜市で大行列を堪能した後に元気があれば西門町へ向かいましょう。

大体のお店は22時頃に閉まるので、あまりショッピングを楽しむことは出来ませんが、もちろん飲み屋的なお店やマッサージは深夜まで営業しているので十分に利用できますね。

西門町では夜になるほど台湾最大のゲイタウンの姿が見えてくるので、興味の有る方は夜の西門紅樓周辺を巡ってみましょう。

もちろん、ストレートの方や家族連れなども普通に夜を楽しんでいるので、怖がる必要はありませんよ。

 

台北観光1日モデルコース・まとめ

 

台北市内だけを観光するのであれば移動はMRTとバスがあれば大体時間通りに動けるので、総統府と衛兵交代式の時間さえ気にしておけば、後の順番は適当でもなんとかなりますね。

現地では、Wi-Fiで地図を調べられるようにして、電車やバスの時間も調べられるようにしておくのがおすすめです。

Wi-Fiで全て調べて行動するのはスタンプラリーのようになってしまうこともありますが、スタンプラリーってやってみると結構楽しいので初めての台湾旅行ならそれで良いと思いますね。

 

台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・食べ歩きで店探しに便利
台湾のレンタルWi-Fiが1日531円・人気の6社の料金を比較台湾に旅行するのにWi-Fiをレンタルしたいんですが、日本でレンタルするのと現地でレンタルするのはどちらが良いですか?台湾では食べ歩きをする時のお店探しに地図を見るのにWi-Fiがかなり便利ですね。日本のレンタルWi-Fiルーターと、現地で受け取りして現地で24時間いつでも返却できるレンタルWi-Fiをまとめました。...
台北の1日観光モデルコース・主要な観光地と九份や十份も全部行ける今回は、台北旅行の1日観光モデルコースで、台北市内の主要な観光地と九份と十份をまとめて周るルートを作ってみました。 いくつかルートを分岐させて組み合わせていますので、主要な観光地や食べに行きたいお店はだいたいカバーできるようにモデルコースを組んでいるのでご参考にどうぞ。九份や十份は半日でも余裕で行けますよ。...
留学でも海外旅行でも絶対に忘れてはいけないのが「無料付帯の海外旅行保険付きクレジットカード」です。エポスカードは数ある無料クレジットカードの中でも、海外旅行保険の無料付帯が最強の一枚です。万が一のときも持っているだけで保険が使えますので必ず所持したいクレジットカードです。マルイでのショッピングや海外キャッシングにも便利ですね。
年会費永年無料
発行に掛かる時間ネットで通常1週間・マルイ店頭受け取りなら即日発行
海外旅行保険自動付帯・海外旅行で所持しているだけ大丈夫※VISA
ポイント200円ごとに1ポイント・プリペイドへのチャージも可能

 

ロク

クレジットカードなんて1~2枚あれば良いと思っていませんか?海外では事故や急病で病院に行くと数百万なんて普通です。
クレカの保険は複数枚あれば加算して使えるので万が一に備えましょう。

 

年会費永年無料のエポスカードを申し込んでおく