オンライン英会話 PR

オンライン英会話は毎日すれば効果がある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
オンライン英会話は毎日すれば効果がある?
アヤ

オンライン英会話って、毎日することで効果があるの?結局は毎日しないと効果ないの?

 

当たり前ですが、私が働いていたような語学学校であれば留学中は強制的に毎日学習でした。

毎日8時間から10時間は学習するので、日本にいるよりも期間をショートカットして英語力を上げることができる訳です。

もちろん、オンライン英会話でも毎日した方が効果があるというのは言うまでも無いでしょう。

また、オンライン英会話を利用して毎日英語の学習をするにも色々なことが英語力の成長に影響します。

●今のレベルはどれくらいなのか?

●毎日どれだけ英語の学習をするのか?

●オンライン英会話以外にも毎日勉強するのか?

少なくてもこれらのポイントが大きく影響してきます。

 

しかし、一番大切なことは・・・

「どういった学習方法(メソッド)を提供しているオンライン英会話で練習するか?」

ということですね。

 

オンライン英会話を毎日どれくらい利用すれば良いのか
オンライン英会話を毎日すればどれくらい効果があるのか?
オンライン英会話で毎日どういったレッスンを受講すれば良いのか?

ここでは、英語の学習メソッドで有名なカランメソッドを含めて、オンライン英会話を毎日するなら抑えるべきポイントについてまとめてみました。

オンライン英会話は毎日すれば効果がある?

オンライン英会話は毎日すれば効果がある?

 

最初にも書きましたが、オンライン英会話を毎日すれば効果があるのは当たり前です。

ただ、どのような学習をして、どれくらい効果があるか?は現時点の英語力でも大きく変わります。

●中学文法も理解していない英語力ゼロの人=TOEIC300点以下

●中学文法は理解している程度の英語の初級者の人=TOEIC450点前後

●英語教材のリスニングなら聴き取れて簡単には話せる人=TOEIC650点前後

はっきり言って、毎日オンライン英会話を始めて効果が出るのは、最低でもTOEIC450点前後の初級者レベルからでしょう。

 

それぞれのオンライン英会話では「初心者でも大丈夫」と宣伝していますが、どう考えても非効率ですね。

TOEICで450点取れる程度にリスニング力が無い人は、いきなりオンライン英会話を始めても効果はありません。

まずは中学文法の勉強から始める必要がありますね。

本当に簡単な中学英文法で良いので事前に学習してから取り組みましょう。

 

TOEIC450点前後の人からは、すでに効果的にオンライン英会話を使えるレベルです。

可能な限り短期集中で毎日続けて、短期間で必要な英会話力を身につける効果が期待できます。

 

オンライン英会話を100時間すれば効果が出る?

オンライン英会話を100時間すれば効果が出る?

 

まず、多くの割合でオンライン英会話の学習効果が体感できるのが100時間ほど英語学習をこなした頃になります。

ただ、オンライン英会話のレッスンだけで100時間ということは、1日25分で8か月も掛かってしまいますね。

これでは時間が掛かりすぎで効果が低いです。

1日目に学習したことは3日目には忘れてしまうのが当たり前ですからね。

むしろ、英語が身につく前に挫折する可能性の方が高いと言えるでしょう。

例えば、ダイエットのような数字が目に見えることは長期間でも頑張れます。

しかし、伸びている実感が感じづらい英会話は継続するのがとても難しいですね。

 

初期の英語学習は短期集中がおすすめ

 

そこで、私が留学前のカウンセリングで初心者におすすめしていたのは短期集中の英語学習です。

毎日英語の学習をするのであればオンライン英会話+自己学習を3ヶ月頑張ります。

例えば、25分のオンライン英会話を毎日25分✕20日受講すれば1ヶ月で8時間20分、3か月で約25時間です。

それに合わせて、オンライン英会話の復習システムなどを利用して、1日60分の学習を追加します。

そうすれば3ヶ月で90時間の学習が出来るので+αすれば100時間は十分ですね。

もちろん、本気でペラペラを目指す必要がある人にはまだまだ勉強不足です。

しかし、これから学習する初心者の人は自己学習と合わせてまずは3か月で100時間を目処にすると良いでしょう。

 

短期集中の学習について詳しくはこちらをどうぞ。
初心者が英語を話せるようになるには短期集中・長期戦は挫折間違いなし

 

オンライン英会話を3ヶ月した効果

 

オンライン英会話を利用しつつ3ヶ月掛けて100時間学習すれば効果が出ると良く言われます。

しかし、それもあくまでオンライン英会話を始めた段階の英語力に左右されます。

 

オンライン英会話を利用した英語学習を100時間して一番伸びるのは言うまでもなく初心者(TOEIC450ほど)の人です。

さすがに中学1年生レベルが理解できない英語力0の超初心者だとオンライン英会話の授業についていけません。

 

●初級者レベル(TOEIC450)がオンライン英会話で100時間ほど英語の練習した効果。

うまく話せなくても相手が話していることはなんとなく理解できる
外国人と短文だけの極簡単な意思疎通をする程度の英語

これくらいなら問題なくできるようになるレベルです。

英語学習者としては初期段階ですが、英語が話せない人から見れば「おぉーすごい!」と思われるレベルです。

これくらいのレベルがあれば海外一人旅をしても困ることは少なくなりますし、海外旅行でトラブルが起こってもなんとか対処できるでしょう。

 

ただし、残念ながらオンライン英会話を毎日続けて100時間頑張ったところで、低レベルなレッスンでは効果がありません。

しっかりとした学習方法(メソッド)が悪ければたいして英語力が伸びないのが事実です。

 

オンライン英会話で毎日しても意味がないフリートーク

 

オンライン英会話で一番人気があるのにどれだけやっても英語力が伸びない代表のレッスンは「フリートーク」です。

オンライン英会話で英語が話せるようになりたいと考えるのであれば、レッスンは必ず反復性のある内容にしましょう。

フリートークで英語力が伸びるのは現時点で英語がペラペラ話せる人だけです。

ハッキリ言ってTOEIC450点前後の地力しか無い人にはほとんど効果もありません。

 

私も語学学校で働いている頃はたくさんの留学生をカウンセリングをしてきました。

すると、どこかのYoutuberが得意げに話している・・・

 

英語が話せる人

英語は間違っても通じるから話しまくれば大丈夫!ジャパングリッシュで大丈夫だ!

 

こんなどうしようもないことを真に受けている人がたくさんいます。

たしかに間違いを恐れて英語を話さない人が多いので、間違いを気にせずに勇気を出してどんどん話すのは重要です。

語学学校では毎年百人単位の留学生と出会って来ましたし、間違いを恐れずに話すことの重要性は間違いありません。

しかし、間違った日本語を話しても理解してあげられる外国人レベルで満足なら良いですが、やっぱり相手に理解を強いないように英語を話したいですよね。

 

ロク

適当な英語が通じるのは日本人英語に慣れている外国人、日本人が好きな外国人、自身がお客さんの場合くらいですね。

 

オンライン英会話で毎日学習して効率よく話せるようになるためには・・・

●何について学習しているか明確になっているか?

⇒フリートークは話がアチコチに飛びすぎてわからない

●自分がどのように話したか的確に指摘してくれる

⇒フリートークはいちいち訂正すると流れが悪いので間違いを放置される

●同じことを身につくまで復習して練習できるか?

⇒フリートークは授業が盛り上がればいいので面白くない復習はしない

最低でも学習方法(メソッド)としてこの3点がレッスンのポイントになっていない内容では、そのオンライン英会話を使って学習する意味がありません。

さらに言えば、ちくいち生徒のことを気遣ってどんな英語でも理解してくれるような先生とのフリートークなんて練習をするための練習にしかなりません。

 

ロク

本気で身につくフリートークをしたいのであれば「発音が通じない、緊張する、話題が続かない」ような思いをする実線練習をこなさないと無意味ですね。

 

オンライン英会話で受けても無意味な英文法クラス

 

もう一つオンライン英会話で受講しても意味がないのは外国人の先生から学ぶ文法クラスです。

英語の文法なんて日本語で学習した方が数倍早いです。

英語で英語の文法を理解できたって英会話には関係ありません。

中には、英語が話せるようになった人で、英語は英語で理解した方が英語の気持ちが分かるなどと言う人もいます。

しかし、そんなことは相当な英語力が身に付いてから気づくことで、初級者や中級者にはまったく必要ありませんね。

 

ロク

私自身も日本で学習せずに英語力0で留学したために、フィリピン留学では英文法を英語で学習させられてかなりの無駄な時間を費やしました・・・。

 

また、最近のオンライン英会話は日本人講師や日本語がペラペラの外国人からも格安でレッスンが受けられます。

文法が理解できない部分があるのであれば日本語を理解している先生に聞いた方が日本人が英語で陥る部分も理解できるので圧倒的に早いです。

さらに、実践的に英語を使える先生であれば教科書英語ではなく実際の場面でも使える表現かどうかも教えてもらう事ができますからね。

 

ロク

初心者が英語しか話せない外国人から英文法を学ぶことだけは本当に時間の無駄なので毎日続けても時間を浪費するだけです。

 

オンライン英会話で毎日受けると効果がある学習メソッド

オンライン英会話で毎日受けると効果がある学習メソッド

 

初心者レベルの人が受けるレッスンとしておすすめなのが学習方法があるレッスンです。

いわゆる「メソッド(方法、やり方)」のことです。

基礎として使う英語を効率よく身につけることができるダイレクトメソッドとして生まれたカランメソッドがそれらの代表ですね。

日本では、QQ Englishネイティブキャンプがカランメソッドの公式認定校として提供しています。

他にもQQ EnglishではREMSというオリジナルのダイレクトメソッドもありますね。

 

英語の学習メソッドのポイントとしては・・・

●レッスンでは話すこと、聞くことに注力する

●基礎的な文法が守られている

●フルセンテンス(完全な文章)で回答することを求められる

●レッスン中に反復して練習できる仕組みがある

●レッスン以外でも一人で復習できる仕組みがある

これらのポイントを抑えていないレッスンでは、まず初心者の英語力は効果的に伸びません。

私が出会った多くの留学生も同じでしたが、中々話せるようにならない人の大半は徹底的な反復練習をしません。

学習したことが、まったく身についていないのに次から次へと先のステップへ進んでしまいます。

早く教材を終わらせても英語力は身に付かないのに、教材を終わらせることに充足感を感じてしまっているパターンが非常に多いです。

 

ただし。

これは受講している本人の努力が足りないのではありません。

こういった効率よく学習する方法を知らないだけです。

残念ながら、適切なカウンセリングをせず、学習メソッドを使ったレッスンを提供していない楽しいだけのオンライン英会話がほとんどです。

 

オンライン英会話を毎日継続する2つのコツ

オンライン英会話を毎日継続する2つのコツ

 

オンライン英会話を毎日継続するコツは2つあります。

●スケジュールを固定すること

●学習に集中できる環境を作ること

勉強でもスポーツでも仕事でも同じです。

スケジュールを決めて学習しなければいけない環境。

英語の学習をしたくなる環境を作るというのは非常に重要です。

 

オンライン英会話は月額制にして環境を作る

 

英語の学習を毎日継続するには、半強制的に学習しなければいけない環境を作りだすことが重要です。

オンライン英会話には大きく分けて「月額制」と「ポイント制」の2つの料金設定があります。

ポイント性は、毎日受講しなくてもポイントを消費した分だけで授業を受けられるので、気が向いた時に受けることができます。

スケジュールもフレキシブルに組めて嬉しいサービスと言えます。

 

ロク

しかし、本気で英語が話せるようになりたいのであれば、必ず毎日受けないと損をする月額制を選んだ方が良いですね。

 

基本的に大半の人は「得をするというメリット」にはどちらでも良い「まぁ得しなくても良いか」という反応を示します。

「損をするというデメリット」には強烈に「損をしたくない」という気持ちが強くなります。

広告でも「使えばこれだけお得ですよ!」とメリットを並べているのものには反応が悪いですね。

反対に「使わないのはこれだけ損をしていますよ!」と書くと反響が大きいのと同じですね。

毎日授業を受けて損をしないように頑張れば、結果として英語が話せるようになるという大きな結果が付いてきます。

 

スキマ時間よりもスケジュールを固定して時間を決める

 

英語学習でもオンライン英会話でも、スキマ時間を有効に使うのは大事です。

しかし、継続するにはスケジュールを決めて毎日決まった時間に学習するのが重要なポイントです。

誰でも同じだと思いますが、少し空いた時間にストレスが溜まる様な行動はなかなかしません。

英語は話せるようになりたくても、学習がストレスになることは間違いないですからね。

「空いた時間にしよう」ではなかなか学習に取り組むことが難しくなります。

毎日のスキマ時間が決まっているのであれば、その時間はスキマ時間ではなく「学習の時間」と決めることも大事です。

 

また、オンライン英会話の授業を受けるのであれば、1週間のスケジュールの中で可能な限り時間を固定して受講するようにしましょう。

 

ロク

空いた時間で学習ではなく、何があろうとこの時間はオンラインでレッスンを受けると決めた方が継続しやすいですね。

 

毎日英語を学習した時間を記録する

 

ダイエットに効果が高いレコーディングダイエットと同じで、毎日どれだけ英語の勉強をしたのか学習した時間を記録するのがおすすめです。

英語は100時間、300時間、500時間、1000時間、2000時間、3000時間という区切りで、次のステップに上がれる可能性が高いポイントになります。

 

もちろん、意味の無いことを長時間しても効果は低いです。

しかし、メソッドなどを利用した学習をしていれば、それ以上に特別なことをしていなくても学習時間は裏切りません。

1ヶ月に100時間勉強すると決めるのであれば、その目標に向けて学習時間を記録していけば「学習しているという事実」がモチベーションを保ってくれます

その結果がどうなるかということも分かりやすくなりますね。

 

ロク

出来るのであれば毎日SNSに学習時間を投稿すれば、これも半強制的に学習せざるを得ない状態になるのでオススメです。

 

オンライン英会話でメソッドがあるスクール

オンライン英会話でメソッドがあるスクール

 

学習メソッドを利用したオンライン英会話は本当におすすめです。

しかし、学習メソッドを宣伝していればどのオンライン英会話でも良いかと言えばそうではありません。

もちろん、一番は内容、適した英語力、目的、予算で使い分けをする必要がありますね。

 

これから英語を始める初心者向けオンライン英会話「hanaso」

 

英語学習が初めてでまったく自信がない。
楽しみつつ質を保って学習したい。
出来るだけ費用は抑えたいけど安かろう悪かろうは困る。

このような人はオンライン英会話のhanasoのように、授業以外でも復習をするための学習メソッドやシステムがあるスクールがおすすめです。

 

おすすめポイント

●レッスン教材の要所に日本語での解説が入っているので理解しやすい

●hanasoメソッドで学習方法が具体的に理解できる

●各カリキュラムの質が高い

●混雑しすぎて受けられないということがない

 

hanasoではスタディサプリのCMでも登場している「世界一わかりやすい英会話の授業」関先生が監修したオリジナルテキストを利用しているのも大きなポイントです。

 

少しは英語が分かる人向けのオンライン英会話には「カランメソッド」

 

ある程度の英文法は理解したけど英会話では使えない。
簡単な英語も聞き取れないのでどうにかしたい。
可能な限り短時間で最低限の英語だけでも身につけたい。

 

このような人にはメソッドの中でも有名なカランメソッドを受講できるオンライン英会話がおすすめですね。

カランメソッドについてはブログにたくさん書いているので、カランメソッドがどんなものか知りたい方は是非読んでみて下さい。

カランメソッドは初心者の英会話には効果なし?
カランメソッドは初心者の英会話には効果なし?無駄を実感するかも?カランメソッドって初心者には難しいという意見が目立つのですが、やっぱりカランメソッドは初心者には効果無しなんでしょうか?ここでは、フィリピン留学でカランメソッドなどを提供する側で働きながら合計350時間以上のカランメソッドを受講した私の経験から、初心者だからこそ効果的にカランメソッドで学習できる理由をまとめています。...

 

おすすめポイント

●短期間で必要最低限の英会話力を身につけられる

●リスニング力を効果的に上げることが出来る

●先生が統一された授業方法で教える

●中学文法さえあれば誰でも会話の基礎が練習できる

【QQ English】4倍速で英語脳になる
「カランメソッド」の正式認定校